minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

数ヵ月後、廃業する免税店… もうすでにヤバイw



3千億かけたロッテワールドタワー店1年ぶりに閉店へ…

"誰が投資するのか"免税店5年ごとに再承認'議論は大きくなる模様


イメージ 1[高級ブランドミーナ]20~30年以上ソウル市内の免税店を運営してきたロッテとSKがそれぞれ蚕室ワールドタワー店とウォーカーヒル店の運営特許権(特別許可)を喪失しつつ、'5年周期特許再承認'制度の初のいけにえになった。

独寡占防止や牽制を通じた競争力向上という意味では肯定的だという見方もあるが、業界では、現制度が'免税・観光事業発展と持続性'側面で不合理だという指摘が出ている。
インフラとネットワークをきちんと整えるのに最小5年以上の時間と投資が必要な免税店の主人が5年ぶりに変わる可能性があるという事実自体が会社の立場では、おびただしい'リスク(危険)'だからだ。


ロッテワールドタワー店、'年間売上5千億・投資3千億'も脱落
 
14日、ソウル免税店特許の選定結果の発表でワールドタワー店とウォカーヒル店の特許権を延長しなかったロッテ免税店やSKネットワークスは'従来の免税店事業者が再承認に失敗した最初の事例'という不名誉を抱えるようになった。
過去には特別な事由がない限り、免税店特許が10年ごとに自動更新されたが、今月2013年、大企業の独寡占反対気流などの影響で、関税法が変わり、ロッテ・SKなど従来のメーカーも5年ごとに特許権をめぐって新規支援会社と競争を繰り広げなければならない羽目になった。

'5年周期特許再承認'制度は法の趣旨のように一つの会社に長期間、独占的地位や特恵を与えることを防ぐという面では肯定的だ。

しかし投資と営業ノウハウなどをもとに卓越した営業実績を出す事業者であっても5年ごとに生死を予測し難い競争を行わなければならないうえ、純粋な免税店の運営分野以外、政治的・政務的判断が介入する余地まであるという点で副作用を懸念する声も少なくない。
ロッテワールドタワー店は競争力や潜在力の面で十分に延長可能性があるというのが業界の大方の評価だったが、今回'流通新人'に同様の斗山(トゥサン)に膝を屈した。 しかし、斗山が果たして短期間内のロッテワールドタワー店ほどの売上と観光需要を創出することができるか疑問だという見方が多いのが事実だ。

ロッテ蚕室ワールドタワー店の昨年の売上は4千820億ウォンで、ソウル市内の免税店の中で、ロッテ、小公洞(ソゴンドン)店、奨忠洞(チュング・チャンチュンドン)のホテル新羅に続き、三番目に多い。 さらに、2004年(1千510億ウォン)と比較すれば、10年ぶりに売上規模が3倍以上に増えた。
多くの投資も行われた。 1989年1月に蚕室ロッテワールドでドアを開いたロッテ免税店は昨年10月、今のロッテワールドモール(第2ロッテワールド)に席を移して、看板も'ワールドタワー店'に変えてつけた。

◇ロッテタワーに移転してわずか1年青天の霹靂

ロッテ免税店によると、移転過程で'快適なプレミアム免税店'を志向し、売り場面積を増やし、インテリアを飾ることだけに1千億ウォンの費用がかかった。 インフラ構築を始めた全体の移転・拡張に投資された財源は3千億ウォンに上る。 従来のロッテワールド店時代に投資された費用を除いても、わずか1年の間数千億ウォンの大規模な投資が行われたという話だ。

現在ワールドタワー店の売り場にはロッテ免税店・協力会社の職員1千200人が働いて、納品メーカーなどまで協力企業の範囲を広げて取ると、連携の雇用規模が5千200人に達するというのがロッテの説明だ。


▲15日、ソウル市内の免税店の運営特許再承認に失敗したソウル松坡区(ソンパグ)ロッテワールドタワー免税店前で市民が通っている。 14日に発表されたソウル免税店特許の選定結果、ロッテグループは小公洞(ソゴンドン)店を守って蚕室(チャムシル)店(ロッテワールド店)の特許再承認に失敗した。


1日朝にワールドタワー店のこのような売り上げと投資、人材を失うことになったロッテ免税店やロッテグループは一言で'呆然と'した表情だ。
ロッテの関係者は"ロッテワールドタワーとロッテワールドモール建設関連費用だけで5兆ウォンがかかり、ここに中国人などの観光客を誘致するために重要な要素が免税店"とし、"そんな計画をもとに1年間莫大な投資をしたが、すべてのものが水の泡になった。 このようなやり方なら、誰もが免税店に中長期の投資をしないだろう"と反問した。


◇"再承認期間増やして、免税店への進入の敷居も下げないと"

このため、業界や学界では今からでも、現制度を改善する必要があるという主張が頭をもたげている。
政府が強調するように、免税店が中長期的投資を通じて国内観光活性に寄与するためには、既存の免税店の運営者の既得権を認めてくれる期間を少なくとも5年以上に増やすべきだという話だ。
このように従来の免税事業者の投資とノウハウを認めて与えるものの、意欲と力量を備えた新規事業者らがより多く参加できるように免税店市場の敷居を下げたり、最初から進入の壁を無くすべきだという声もある。

既存・新規業者らが市場で競争を通じて互いにサービス品質を高めて自然淘汰を経て、適正会社の数を維持する方式へと転換する時になったという主張だ。


先月15日、対外経済政策研究院主催で開かれた'免税店市場構造改善の公聴会'イ・ジョンヒ中央(チュンアン)大学経済学部教授は、"観光客数が増加したのに対して免税店の数が適正でないという指摘があるだけに、免税店を増やす必要がある"と話した。
彼は"免税店市場の扉をもっと開く代わりに、小商工人や中小企業も恩恵を受けられるように考慮しなければならない"付け加えた。
チョン・ジェワン漢南大学貿易学科教授は、"事業者の進入を制限するから独占に対する批判の声、特恵の是非が起きること"とし、"制限的に特許を与えるのではなく、免税店、市場参入の壁自体を撤廃しなければならない"と強調した。

選別的特許制度を維持するものの、基準を変えなければならないという主張もある。
パク・サンイン経済正義実践市民連合の財閥改革委員会委員は、"現在、免税店は、市場構造ではなく、事業者選定方式が問題"だとし、"企業が自ら手数料を少なくするオークション方式を活用すれば国家財政の収入を増やし、同時に効率的に事業者を決定することができる"と明らかにした。
免税業界の関係者は"現行制度の下では来年と再来年の特許が終了される金浦空港の免税店、ソウルロッテ、コエックス店などをめぐって再び流通業界、ひいては財界全体が'大戰'という美名の下、また、トラブルを経験しなければならない"、"制度改善が必ず必要な時点"と訴えた。


(翻訳:みそっち)



あのロッテタワーはまだ完成していませんから”ロッテワールドタワーモール免税店”っていうのはとなりで暫定開業している、”地下2階から地上11階の13階建て、延べ面積428,934平方メートルの広大な「ロッテワールドモール」。ロッテ百貨店名品館「AVENUEL(アベニュエル)”というところにあるんですね、あの水漏れ水族館や異常振動映画館といっしょにあるのです。

韓国では観光客あいての免税店を手厚く保護してきたのですが今回入札で別のところに決まっちゃったんですね。 高級ブランド品がずらりと並んでいたのにね。





数ヵ月後、廃業する免税店…2000億ウォン台の在庫どう?

ロッテ・SK、免税店事業者選定から漏れた後、暴風
ロッテワールドタワー店在庫1200億、カルチェだけでも250億ウォン台達して

イメージ 2[おかいものミーナ]ブランド品業界の割引許容よくしなくて売れなかったら、燃やしてしまおう、新規免税店に在庫販売したり、大規模な割引イベントも検討

※ ウォーカーヒル免税店の場合、11月16日に期限切れになる予定であり、ワールドタワー店は来る12月31日に終わる。 関税庁によると、特許が切れるウォーカーヒルとワールドタワー店は了した日から営業をしないわけではない。関税庁側から一時的特許権の発行を得れば最長6ヶ月までの営業期間を延長することができる。

23日午後、ソウル蚕室(チャムシル)第2ロッテワールド7階のロッテ免税店ワールドタワー店。、ルイ・ヴィトン・シャネル・ブルガリなどのブランド売り場ごとに中国人観光客が訪れ、ショッピングを楽しんでいた。 従業員から"数ヶ月後に閉店している"という話を聞いた中国人リュポン(劉朋・38)氏は"こんなにうまくする売場を閉めなんてそれが何の話だ"と話した。
シン・ソンアワールドタウォジョム営業担当支配人は、"口厳しい中国人、大口客を狙って売り場ごとに'最新製品'を敷いたが、そのまま在庫として抱えるようになった"、"来年春・夏向きに注文した物量もすぐ入ってくるが、これといった対策がない"と話した。

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▲ソウル広津区のシェラトンランドウォーカーヒルホテル地下にあるウォーカーヒル免税店。この免税店を運営するSKネットワークスが今月14日、ソウル市内の免税店の事業権選定で脱落し、ウォーカーヒル免税店は在庫物量を全部処理しなければならない。 ウォーカーヒル免税店の在庫物量は600億~700億ウォン規模と推定される。


今月14日、ソウル免税店の事業権選定で脱落し、20余年ぶりに幕を下ろすことになったロッテ免税店ワールドタワー店とSKネットワークスウォーカーヒル免税店が'在庫物量処理'を苦心している。 一般人に売れない免税品のうえに、勝手に割引販売も困難な名品が多いためだ。 免税店が閉鎖されたあとの売り場を活用する案も、当然、見つけられない状態だ。


◇2000億ウォン台の在庫抱えて

二つの免税店が引き取ることになった在庫は金額で2000億ウォン分だ。 免税店は、デパートと違って、自分が品物を買って販売するため、在庫の負担も会社に直接なる。 免税品は在庫処理も難しい。
※韓国のデパートは在庫を持たずにテナントが直接仕入れて売っている、免税店だけが直接経営しているテナントのようなもの。

免税商品は、関税法規定上、外国人などの観光客を除いた一般人に売却できない。 さらに、ブランド会社は、大半がブランドの政策上返品(返品)や割引販売を許可しない。 キム・ジョンウンワールドタワー店副店長は、"プライドの高いブランド品は売れなかったら、燃やしてしまう滅却(滅却)措置が避けられない"と話した。

本紙の取材で、ロッテ免税店ワールドタワー店の在庫は23日基準で1200億ウォン(買い入れ価格基準)を超える。 すでに注文し、来年1月から入庫される春・夏の新商品も400億ウォンに達する。高価格帯、宝石とアクセサリーが多くのカルティエの在庫は250億ウォン台に上るものと伝えられた。
SKウォーカーヒル免税店の在庫物量は600億~700億ウォン台と推定される。 SKはウォーカーヒル免税店の改装を来月までに完了して宝石・時計ブランドのティファニーなどを新たにかけて370余りの入店ブランドを450個余りに増やす計画だったが、事業権から脱落して以来、すべての作業を止めた。

免税店が廃業した後、残りのスペースを活用することも大きな宿題だ。 来年末に完成される123階建てのロッテワールドタワーとワールドタワー店を連結させて江南圏の観光のハブにしようとする、第2ロッテワールドの管理会社のロッテ物産の計画は支障が避けられない。
ロッテ物産の関係者は"石村湖に国内最大規模の123m高さ音楽噴水を造成して中国人観光客を引き込もうとしたのに、残念だ"と話した。
SKネットワークスは"免税店で使った空間をコンベンション会場などに活用する案が出たが、具体的に決定されたことはない"と明らかにした。


◇、新規業者に売却・割引販売なども

これによってロッテとSKは新世界(シンセゲ)と斗山(トゥサン)など、新たに事業権を獲得した会社と協議を通じて在庫商品を渡す案を推進中だ。 新規免税店が在庫を買って売ることを自制していることもあるが、双方が利益を得るために部分的にでも実現する可能性は大きい。
ロッテ免税店はワールドタワー店の在庫を小公洞(ソゴンドン)店やコエックス店、仁川(インチョン)空港店など6の売場で分けて販売する方式を検討中だ。 ロッテ免税店の関係者は"各店舗が、すでに独自の予想物量に対する注文を終え、追加の物量を負うことに手に余る状況だが最大限努力する予定"と話した。

ロッテとSKは在庫解消に向けた大規模な割引イベントアイデアも検討中だ。 来年上半期に事業権期間が完全に終わる前まで損害を見ても価格を割引して販売する方法だ。 この場合、なかなか価格割引をしないでいる名品会社をどれくらい取り込むかがカギだ


(翻訳:みそっち)



まぁ比較するのも何ですが、朝鮮総督府の資産をあたらしい免税業者がただ乗りして持っていくような事態なわけですよ。しかも入札であたらしい事業者は決まったけどまだどうにかなるかもしれないと考えているんですね。

免税店で売っている品物は観光客しか買えません。中国からの観光客だけが頼りのロッテワールドモールですから、免税品を扱う免税店が無くなれば中国人観光客のお買い物バスもロッテワールドモールに寄り道する理由がなくなります。
まぁブランド好きの韓国人には買うことのできない外国人向けの品物ばかりですが、そういうわけで売ることができないんですね。その大量な在庫にさらに来年の春夏向け商品まで発注済みってことですから在庫はさらに増える事になるのです。

売れないけど値引き販売もブランド品メーカーは嫌な顔をしますよね。ロッテなんかは免税店がまだいくつか残っているのでそっちに回しちゃえってことも考え中のようですが、とにかく来年になったら”買い手のつかない課税価格”で並べるしかないのでしょう。 これはワクワクしますね♪


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