minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

コインのない社会 導入案を検討


'コインのない社会'はできるだろうか…韓銀、導入案の検討

100年前の朝鮮ウォンはすごかったよね


イメージ 2[NEWSミーナ]韓国銀行が市場で小銭使用を最大限減らす案を検討することにした。

韓銀は12日支給決済業務で12の重点課題を盛り込んだ'中長期支給決済の業務推進戦略'(支給決済vision 2020)を発表した。
韓銀は今年の先進国の'現金のない社会'(cashless society)モデルを研究して、韓国でいわゆる'コインのない社会'(coinless sociey)の導入の可能性を検討することにした。
パクイラク韓銀金融決済局長は"個人が使用する小口決済網を通じてコインのない社会に対する研究を直ちに開始すること"とし、"コインは使いにくいして管理費も多くかかる点を改善するレベル"と話した。

韓銀は、関連研究を経て2020年までコインのない社会の導入案をまとめる方針だ。
コインのない社会は今のように10ウォン、50ウォン、100ウォン、500ウォン玉の代わりに充填式前払いカードなど他の決済方式を活用する見込みだ。
例えば、商店で現金1万ウォンで9千500ウォンを商品を購入する時、お釣り500ウォンを受けずに仮想口座と連携された先払いカードに500ウォンが入金される。
ただし、韓銀は、コインのない社会を導入してもコインの使用を禁止する状況は念頭に置いていないと明らかにした。

現在、スウェーデンデンマーク、オランダなど欧州の一部の国々は、現金のない社会を目標で現金使用を制限している。
パクイラク局長は"韓国が現金ない社会に直接行くにはまだ法的制約が多い"と説明した。


(翻訳:みそっち)




'韓国での現金両替'というはなし

イメージ 1

日露戦争を取材しにきた米国コリー・アース(Collier's)特派員ロバート・ダン(Robert L.Dunn)が膨大な貨幣の山の前で意気揚々とした表情で記念撮影をした。 このコインは、北に進撃する日本軍を従軍し、ダン記者が使用する取材コストだった。 ダンは韓国貨幣の価値がどれほど落ちたのか知らなかった。
日露戦争当時は大韓帝国でした

ソウルを発つ準備をした時、日朝日本人通訳栗田に150ドルを替えて来るよう指示した。 夕方になってみると人夫たちが持ってきた貨幣の山を見て驚いて転びそうだった。

'韓国での現金両替'という見出しの記事は美価1セントが種類によって貨幣15~30個と匹敵する金額であり、1ドルを両替すると、おとな一人がようやく背負って行くべきところだったと説明した。

・・・

国が財政運用に失敗して経済が破綻したら国民の苦痛が大きいという教訓だった。 行く道が忙しかったダンはこれらの銭の山を、丈夫で正直そうに見える青年たちが守るようにした後、日本の軍隊と一緒に北に出ましたが、2週間後に戻ってみるとお金はそのままあったが、賃金を支払うと、小銭の山はほとんど消えた。


◇ ◇ ◇

お金に関心のなさそうな朝鮮人がいい味を出しています



10ウォン関連過去カキコ




イメージ 3

ソウルは氷点下の気温