minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

済州空港1万ウォンダンボール箱暴利'


'済州空港1万ウォンダンボール箱暴利'、真実はこうだった

定価も1万ウォン・・・・自然災害で商売したのは'クリック'狙った無責任なメディア でもダンボール箱がどうしても欲しいから


イメージ 1[朝からミーナ]済州に降った大雪で、済州空港では23日午後から25日まで航空機の離着陸が行われないようになりました。 旅客機が大雪と寒波で大量に欠航になり、済州空港には数千人の乗客が野宿して航空機の運航が再開されることだけ待っています。 大雪で、済州空港が麻痺すると、マスコミには済州(チェジュ)空港で待機する乗客の不便さを競って報道しました。

マスコミは『「済州空港麻痺」ホームレス1000人発生、ダンボール箱1万ウォンで取引の議論も』というタイトルの記事を通じて済州(チェジュ)空港でダンボール箱が1万ウォンで取引されていると報道しました。
このようなニュースを接した人々は済州道民らが、まるで自然災害を乗じ、膨大な暴利を取るように考えるようになりました。
済州(チェジュ)空港で1万ウォンに販売されているというダンボール箱の正体は何か、現在、済州道の本当の問題点はなんだかを調べます。

済州空港ダンボール箱、元々の価格も1万ウォン
'済州(チェジュ)空港でボックスを1万ウォンに買った'は報道はあってます。 'いやダンボール箱一つを1万ウォンずつ売ったということ?'と腹が立つことができます。 しかし、済州空港で一万ウォンで販売されたダンボール箱の価格は自然災害が起こった状況に暴利を取ったのではなく、もともと定価が1万ウォンでした。

済州空港手荷物包装会社に行けばダンボール箱を販売します。 箱の価格は大きさによって5千ウォンから一万ウォンまで受けています。 大型のダンボール箱は自転車など大型荷物の包装に使用されたサイズです。 もともと1万ウォンで販売されるダンボール箱を一万ウォンに売ったと'自然災害を利用して暴利をむさぼっている'と見ることは難しいです。

一部の手荷物包装会社では、小型ボックスなどを定価より低い価格で販売したりしました。 しかし、大型のボックスの場合は定価を守るしかないため1万ウォンに少量販売したとします。
空港で野宿する乗客の立場では1万ウォンが過ぎた金額にできます。 しかし、そもそも1万ウォンで販売するダンボール箱を無条件に安く供給することは難しいです。 マスコミはこのような状況は全く知らせずに、まるで済州空港が暴利を取るのではないかというだけで報道しました。 自然災害を利用して商売をした所はボックスの販売会社ではなく、'クリック'を狙った無責任なメディアでした。

自分の家を喜んで引き渡せる済州道民
乗客たちが済州国際空港で野宿した理由は、済州(チェジュ)市内まで行く交通便がなかったからです。 済州市内は大雪によって車両通行自体が困難で、市内バス等大衆交通の便も完全に歩き回ることすらできないほどでした。

済州空港から市内まで交通の便がないと、歩いて行くことができる空港近くの宿泊業者には駆けつけた観光客で空き部屋がありませんでした。 大雪と寒波の中で苦労して歩いて宿泊施設を探そうとした観光客たちは部屋がないと結局、空港でのホームレスを選択するしかありません。
空港近くの宿泊所に部屋がなく、済州(チェジュ)を訪問した観光客が空港で野宿するという話が出ました。 すると、済州道民らの一部は自分たちの家を無料で提供することもしました。

済州コミュニティのオンライン掲示板には空港の近くにある部屋を提供するという書き込みが続々と掲載されました。 具体的に何人まで宿泊できるかどうかに整った寝具類、暖房状態まできめ細かに公開したりしました。 どのような済州道民は家族がいて移動が大変な場合、自分たちが乗せに行くと提案したりしました。
千人以上が空港で野宿をしている状況で、無料民宿や宿舎提供が大きな役割を行うことはできなかったかもしれません。 しかし、一家族でも一夜を暖かく過ごせるなら、彼らには大きく役立ったはずです。
一部のメディアが報道したように済州(チェジュ)が無条件に金儲けにのみこだわった人たちが住んでいるところはありません。 困難にぶつかった人たちを支援する温かい心がある人も確かにありました。

済州道庁の安易な対応が歌ってきた不便さ
暖かい済州道民があった一方、に大雪に対応する済州道行政の姿はあまりいい評価を受けにくいです。 もちろん、済州道の公務員たちもそれなりに空港に野宿する滞在者が発生すると、毛布や食べ物などを提供したりしました。

この23日午後から済州空港に野宿する滞留客が増えると、済州市と赤十字社・空港公社は、子どもと高齢者や患者を対象に、毛布とおやつを提供しました。 国土部と済州製菓協会なども、毛布と断熱マット・パンとミネラルウォーターを無料で支給しました。 済州市は自治体バスなどを動員し、大衆交通が途絶えた状況で、乗客たちを市内に輸送したりしました。
このすべての対処が空港に集まった人たちを満足させるほど十分ではなく、リラックスしなかったです。 特に、交通・輸送対策は法外に不足して空港に野宿旅行客を作った原因になったりしました。 空港で野宿している滞留客の中には'なぜ事前にこのような状況を備えていなかったのかと'、不満を言う人もいます。

この22日から一部の旅客船会社では23日から24日、大雪注意報と波浪注意報などで船が欠航すると乗客たちに公示しました。 1月22日金曜日の午後3時、済州自治も災難安全対策本部ではパクジェチョル安全管理室長の主宰で行政市の関係部署、邑・面・洞長を対象に映像会議を開催して、大雪と寒波に備える計画を樹立することもしました。
済州道は大雪と寒波を備えた計画を立てたが、空港は数千人のホームレス旅行客でごった返していました。 市内のいたるところは、除雪作業が行われず、多くの市民が身動きできないなど、済州全域が麻痺しました。
今回の大雪は、済州道民たちの間で一般的に経験しなかったことです。 すぐ雪が溶ける済州(チェジュ)の特性上、十分な除雪車両を確保していない状況で除雪作業が容易ではなかったのです。 しかし、災難は最悪の場合を選定して備えなければなりません。 少なくとも空港に数千人の乗客が殺到したり、交通が麻痺されることを予想し、旅客機や大衆交通を利用しないよう事前に警告しなければならなかったです。

済州市内はもちろん、中山間地域は除雪作業が行われなくて、25日朝の出勤戦争を行っています。 済州(チェジュ)市内にはスノーチェーンが完売して求めるのも困難な状況です。 済州空港の運航再開が1月25日午前9時から再び延期されました。 まだも、済州を離れなかった乗客はいつ頃飛行機に乗ることができるか途方にくれるばかりです。
全く予想できなかった自然災害を防ぐことは難しいです。 しかし、予見された自然災害について事前に十分に警告したり、最悪の場合を備えた計画をきちんと樹立していたら、今より状況はもっと良くなったのです。
深刻な危機状況で起こったマスコミの無責任な報道と済州道庁の安逸な対処を見ながら、果たしてこれを無条件に信じて行動できるのかという疑問が聞きました。 今でも済州島とマスコミは、自然災害で苦痛を受ける人たちに向けて、きちんと仕事をしなければならないのです。

(翻訳:みそっち)



っとまあ韓国型擁護論が並んでいるのですね、いつも政府批判をしているところにしては念の行った済州道民はいい連中という内容です。
ダンボール箱1万ウォンでホルホルしています。



イメージ 2