minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

地下鉄光化門駅に土砂侵入


凍結で地中の水道管が破裂? スプリンクラーで水と土砂?

ソウル光化門(クァンファムン)駅、水道管破裂で、一時'水浸し'…列車は正常運行


イメージ 2[ソウルミーナ]25日午後8時ごろ、ソウル地下鉄5号線光化門の歴史で、水道配管破裂で漏水が発生し、一時、駅舎の中に水がたまった。

ソウル都市鉄道公社は天井配水管などの破裂で光化門駅9番出口の天井スプリンクラー配管から漏れた水が駅舎に流入されたと説明した。

イメージ 13

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8
イメージ 9

▲時刻は夜21:11となっている、掃除の人数がかなり大規模だ

イメージ 10
イメージ 11イメージ 12

▲25日午後、ソウル地下鉄5号線光化門駅の待合室に水と土砂流入し、駅の関係者らが塵取りなどに土砂と水をプラスチック容器に入れて、復旧作業をしている。


光化門(クァンファムン)駅の職員たちが水のふき取り作業に乗り出し、約18分ぶりに水をすべて汲み出した。 都市鉄道公社の関係者は"午後8時50分ごろ、水のふき取り作業及び砂の撒布など、利用客の安全のための収拾の措置を終えた"と説明した。 しかし、その後も天井のいたるところで、水滴が落ちて地下鉄利用客たちが不便を強いられた。

公社は"駅舎の状況と関係なく地下鉄は正常に運行された"と説明した。



(翻訳:みそっち)



天井から土砂の混ざった水が降ってくるんですね。公社ではスプリンクラーの配管から水漏れだっていうんですが地下道には天井裏とか無いのかな? っというわけでこれは”韓国型言い訳”と見るべきでしょう
たしかにソウルはここのところ氷点下続きですが建物のなかのスプリンクラーの配管が凍るってことはあんまりないですよね。

じつは今ね、光化門広場の拡張工事やってるんですよ。地下駅の⑨番出口のところもちょうど掘り返してるんです。時間が半端ですから水道管をどうにかしちゃったわけじゃないと思いますが何か工事と関係がありそうですよ。


◇ ◇ ◇


 

これだけ知っているとあなたもソウル通になれるかもしれない厳選リンク付き

太字下線部分をくりっくすると知っておきたいおすすめソウル情報が満載

イメージ 5[ゆかいなソウル]ええとですね ソウル初心者のひとにもわかるように説明するとですね、ソウル駅の東口駅前からソウル市役所のほうに行く道があります、その途中にこの間焼け落ちた南大門がありますよ、南大門は別名崇礼門っていいます。そして変な形のソウル市役所と旧京城市庁(今は図書館)やソウル広場があります、ソウル広場はキムチ漬けの大会をやってるところです(今はスケート場になってる)そこからまっすぐ北に向かった道のつきあたりにあるのが光化門ですよ、景福宮の前にあります、景福宮っていうのはヒデヨシの時代に朝鮮人の放火で焼け落ちていたのでその焼け跡にニホン総督府が建てられたんですよ。
その道路の途中には清渓川の源流があったりアメリカ大使館があったり、東和免税店だっけ?ソウルに行くと必ず寄る免税店があります。その道路のまんなかにあるのは光化門広場っていうんです。あの世宗大王像李舜臣像が立っていて毎週何かの集会をやってます
さっき土砂が流れ込んだ9番出口っていうのは光化門広場の真ん中にある地下鉄の出入り口ですよ アメリカ大使館の真ん前なのでホームレスはいませんがセヲル号の黄色いひとが今もがんばっています。

イメージ 3

運がよければこんな光景に出会えるかもしれません


つぎはぎ地図でソウルを解説

イメージ 4

ソウル観光だとソウル駅はあんまり寄りませんが、お泊りが明洞に近かったら歩いて見にいくといいですよ、道路の下の地下通路にはホームレスダンボール屋敷が並んでいます。






そういえばソウルが大雨になったことがあったけど そのとき水没したのも光化門駅でした

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 


イメージ 3

▲地下鉄光化門駅7番出入り口の水没のようす 2010年9月




こっちはライフワークになりつつあるソウルのホームレス写真


イメージ 16
 
▲ホームレス3人が集まれば必ず言い争いがはじまる、ネタは兵隊時代のことになるが"物騒な韓国とキタ朝鮮"でさえ最近60年も戦争をしていないので"お手柄話"などは全部ウソで塗り固めてある、しかも彼らの多くは戦後生まれの60代というから驚きだ  

 
イメージ 17
 
▲韓国ドラマに良く出てくる"ホームレスになった父との再会・・・"
20年前に家を出て行ったきりの父親 (17歳になった娘との再会)※17歳がポイント
 
その父の目下の最大の課題は"今何を食べるか"、お金ないんだけどね
 
 
イメージ 18
 
▲ゴミ箱と浮浪者inソウル、昨年のピューリッツアー賞の末席に出てきたような秀逸な写真だ、遠近をシャープに捉えた緊迫感あふれる力作、壁に映る心象風景も絶妙に配されている  使用機材CanonD1



イメージ 14

イメージ 15