minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

自宅メシ離れの深刻化 韓国の台所事情を知る


"コンビニ、昼より夜にお弁当がよく売れる"

帰宅めしはコンビニで買うよ、炊飯器だとコメも買ってこないとならないからね
自室での調理はインスタントラーメンだけ。 野菜不足も急加速へ


イメージ 1[暮らしのミーナ]コンビニで夜の時間のお弁当の需要が昼休みの需要を初めて超えたことが明らかになりました。

コンビニのセブンイレブンによれば昨年、夕方の時間の午後6∼9時お弁当販売比重は27.5%で、前年より1.2%ポイント増加し、昼食時間帯の午前11時∼午後2時の売上25.7%を追い越しました。

コンビニの関係者は簡単に夕食を解決しようとする需要が大きく増えたものと見られると説明しました。
コンビニ弁当の購入割合が相対的に低かった女性の売上比重も昨年33.9%から2013年に比べて4.8%ポイント増加し、弁当の平均購買価格は昨年3千900ウォン∼4千ウォンで前年比17.8%増加しました。


(翻訳:みそっち)






さて、韓国の一般的家庭のお台所事情というと、ふた口ガス台には魚焼き機能がありません、オーブンがついているニホンでも見かけるようなハーマンとかのような大型なガス台もありますが、十分に活用されていないようです。

鍋は安い中国産のアルマイト色仕上げのアルミ製が多くてラーメン鍋の大小だけで、すべての調理を完成させます。やかんは大抵は赤や青の原色の笛吹きケトルですが、コーヒーなどのお湯を沸かすときにはナベが使われるのが一般的です。

一般的な家庭ですから、夫婦もので子供が一人ぐらい? 共働きで夫婦仲は良くないっと。そういう家庭でも家でお料理することが減っています。
最近のドラマに出てくるようなバリバリのキャリアウーマン妻じゃないですよ。ふつーにマーケットでレジ打ちしてる韓国妻のことです。 ええ多くの韓国妻というのは地味な低賃金のお仕事をしています。※思っているほど整形率も高くありません

じゃぁ ソウルに多い単身世帯ってどうでしょうか? これがコンビニ依存型生活をしています。今回はそのへんのはなしです。


トイレと一緒の韓国のお台所

イメージ 2


韓国にはまな板という概念が比較的最近導入されたので、包丁は小ぶりなナイフサイズのものを使っているようです。
イメージ 7そうなると見てみたいのが果物の皮むき技術ですが、韓国女性のスキルは驚くほど程度が低いことに驚くかもしれません。

越後の欝老人でも食べるのを拒否したくなるような手肌で生温かくなったリンゴとかを見たら誰でもそう思うでしょう。

韓国では柿が出回る季節やリンゴの季節になると上手に皮をむけるひとが重宝されますよ。とくにニホンでは必須といわれるリンゴの早むきという技術ですが、韓国ではピーラーを使って...いえいえそれを食べろといわれてもちょっとアレかなって感じるような肌の温かさを感じさせるような角の無いリンゴの切り身が出てくるでしょうね。



つまり、リンゴの皮むきができれば韓国では超モテモテということです。
※逆に考えると”特異な能力は万人に奉仕すべきもの”と考えるらしい

こどもに刃物を持たせないのが正しいのか、リンゴがむけるほうが偉いのかというところを考えるときに、韓国ではこどもに刃物をを持たせません。このへんはニホンの学校教育でも議論されていますが、手を切るのも経験ですよね。
※リンゴのむけない担任教師(小4担任)センセは現在も独身のままです

じつは韓国では大人になって包丁をもつのも初めてという人が大勢いる国です。これはまたある意味では包丁を持つひとを非特権階級(奴婢階級)であるかのように考えるという韓国型思考でもあるといえます。 

イメージ 8たとえばキムチを漬けるときの包丁の出番ですが、これは現場を仕切るオバさんだけが包丁を握ります。千切りになるニンジンや梨みたいなものはお手軽調理器で細切りにするだけです。
これは誰でも出来ますよね。それらを混ぜ合わせるのがキムチ作りってことです。仕切るおばさんにもスキルがないという文化の浅さを感じさせてくれます。

イメージ 3また韓国人のぼぼ95%が魚をさばけないといいます、小ぶりなアジのアタマを落として内臓をとりのぞく。>>>>※そのままフライパンに投入するのが韓国流です。

◀韓国の伝統包丁

刺身包丁なんかなくてもいいんですよ、出刃だって無くてもいいんです。でもかつお1匹もらってどうします? そのへんがスキルっていうものです。(みなは出刃持ってるけど)
というわけで韓国ではアジフライというものを見たことがありません。 いえいえアジフライなんかはニホンにしか無いものだとおもえばいいんです。

韓国は包丁もニホンとちがいますね。韓国の伝統包丁というものは厳然と存在します。画像検索でも可能ですが、これがまたひどいんです 


でもね韓国のお台所には便利調理器ならたくさんありますよ およそニホンで出回ったことのあるものなら何でもあります、スライスさせて薄切り千切りそんなのはいくらでもあるようです。こねて丸めて加熱までなんでもあります。

ところが包丁となると韓国ではどこの家庭でもたぶん1つじゃないですか? ニホンでお料理をしてきたと自称するニセ料理人には韓国系が多いですが、彼らは包丁をズラリと持ってることを自慢します。 しかし砥石となると韓国人には手の出ない領域だと言えます。

映画の深夜食堂でも出てきた包丁を研ぐシーンが理解できない韓国人が80%を超えていました。 韓国では”包丁は軽く2~3回往復させて”というのが一般的な認識ですよ。※あの万能研ぎ器

韓国人が砥石で包丁を研ぐなんてことは一般家庭では絶対有り得ないことなのです。
※砥石のイイのをもってるミナ きちんと刃付けのできる砥石

イメージ 4

セロリ? これは韓国の風景ですよ

イメージ 5
▲何につかうのかよくわからないものまでとりあえず買ってみるのが韓国式

韓国でおなじみの調理ハサミ これってどうですか? 焼肉を持ち上げて切るでしょ あれね、トングとハサミを駆使する調理 いつごろこの世に誕生したのでしょうか?
 


◇ ◇ ◇


前回の問題の正解発表
1/50彩雲には爆弾倉はありません ポイントは次回に持ち越しです


現在の問題
あの、レナ改二式乙のボークス社の『プラカンナ』について情報を求めています たぶん模型関係で削るものだとおもいます 最適回答者には☆3個進呈



イメージ 6