minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

全国区=銭国区、おなじらしい


与党、比例公募の収入だけで少なくとも20億…'銭国区'公認の残滓。

審査料一人当たり400万ウォン…審査手続きの複雑な地域区と同一
"地域区と比例候補間の選考料の差をつけておいたほうがむしろ問題"


イメージ 1[メディアミーナ]"審査費100万ウォンに職責党費6ヵ月分300万ウォンなど計400万ウォン"、セヌリ党の4・13総選挙の比例代表候補公募者が全額小切手で'完納'しなければならない費用だ。

この11日に始まったセヌリ党比例代表候補公募価格13日に締め切られ予定であるが、一部の公認申請者の間で'高額の選考料'に対する不満が出ている。
 
党から公認を受けても、本選を再び受けなければならない地域区の候補と違い、党の'比例代表候補の優先順位推薦=当選'であることを勘案すれば、多くない金額だという意見がある一方で、選考料という観点から見たら、書類審査の他に別途の手続きがいるわけじゃないから、行き過ぎという反論も提起されていることだ。

セヌリ党比例代表候補者公募要綱によると、候補公認申請者は審査費100万ウォンとともに6ヵ月分の比例代表国会議員の職責党費納付基準額(月50万ウォン)を納付した領収書を提出しなければならない。 この費用は、地域区公認申請者の選考料と同じ金額で公認から脱落しても返還されていない。

前の第19代総選挙の場合、計616人が比例代表に公募したことを根拠に見るなら、今回の公募で少なくとも500人が支援すると仮定すれば、党としては20億ウォンの収入が上げられるようになる。

一部では、党が'選考料商売'をしているという批判が出ている理由だ。 一部の公認申請者は第19代総選挙の時50万ウォンだった審査費を二倍の100万ウォンに値上げしたか説明が必要だと主張している。 また、別の一角では過去に比例代表公認可否が公認献金に左右され、'全国区(錢國區)'と呼ばれたことを取り上げながら、その残滓が残っているのかと指摘した。 전국구

ある予備候補は、聯合ニュースとの通話で"書類審査のほかにも場合によって事前の世論調査を実施し、追加費用がかかる地域区申請者と単純書類審査が全否定の比例代表候補者の審査費用のようなものは納得し難い"、"審査費用の支出の内訳を透明化する必要がある"と話した。
これに対して、党の関係者は"申請者から受け取る審査費用は、公館委員たちに支給される実費レベルに過ぎない"、"かえって地域区の候補者審査で事前の世論調査によって、追加で発生する費用を党から多くの部分を負担しながら、地域区の候補たちの審査料が少なく策定されたものであり、比例代表候補者の審査料が多いのが決してない"と反論した。
また、"地方区候補であれ、比例代表候補であれ、当選で獲得する'金バッジ'の価値は同一ではないか"、"したがって、比例代表公認申請者と地域区の公認申請者間の審査費用に差をおくことがむしろ公平性に問題があるという認識で審査費用を調整したもの"と釈明した。


(翻訳:みそっち)



審査費100万ウォンに職責党費6ヵ月分300万ウォン>>>これが比例代表の名簿に載る候補の公募の審査費用だそうですから案外やすいですね。

ちなみに地方区でも公認ってあるんですが、そっちの倍率は3.3倍だそうです。えっと”現職”とかも活躍具合によっては公認が受けられなかったりするんですね。ちなみに党の公認を受けて地方区で出馬してもほかの候補者がいるので当選するとかはまた別のハナシですね。



イメージ 2