minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

米韓合同訓練の取材をさせてもらえないらしい


米韓合同訓練、取材NGで韓国の記者が訳のわからない主張

'取材記者は10人まで'米軍、一方的な通知に記者団の不満爆発
葛藤の増幅"米軍不通…韓国軍室長も米軍の肩を持つ "公報室長"疎通強化すること"

     

イメージ 3[国防ミーナ]大規模な韓米合同演習キーリゾルブ(KR)が開かれていることと関連して国防部担当記者団が、韓米連合司令部韓国軍側の広報室長のブリーフィング参加を要求し、国防部及び連合司令部と葛藤をもたらしている。 記者たちは、公式ブリーフィングで"連合軍司令部の韓国側の公報室を廃止せよ""自分の役割が何か知っているのか"と批判するなど、目くじらを立てている。

このような葛藤は、軍事的懸案が多いのに、韓米連合司令部を構成している米軍側の取材応対にある、一方的な態度を示したものに対する不満が積もってきたためと記者たちは説明している。 その後、韓米連合司令部韓国軍側公報室長であるパクミエ陸軍大佐が国防総省のブリーフィングに出席できないとで対立が浮き彫りになったのだ。

この3日、国防総省の定例ブリーフィングで、ある記者は"韓米連合司令部広報室長(パクミエ大佐)が29日に来て'自分たちは口がなく、米国がすべてのものを言えるからに自分たちはそのまま通路の役割だけをしている'、'対外マスコミ関係だけでなく、他の役割もするためにここで今は公開ブリーフィングに参加できない'と話した"、"韓米連合司令部、国軍側の公報室が一体国民たちに何を教えてくれたのだろうか"と批判した。

この記者は"韓米連合司令部の韓国側報道官がそのような部分について自分たちは言葉がないと話するのがこれがそれでは韓米連合ということがなぜ必要で、韓米連合軍司令部副司令官はどうしている、公報室はどうしているのか、到底分からない"、"なぜ国家予算、国民の血税をこのように減らしてまでこうしていなければならないか"と問い詰めた。
彼は"自主国防を叫んだ朴正熙(パク・チョンヒ)大統領のタイン、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が今、大統領をするのに、公報室長の言葉は屈辱的で、自主国防とはかけ離れたもの"と付け加えた。
記者たちは"、韓米連合司令部韓国軍側の広報室長の職制を閉鎖するか、厳重警告がいなければならない"と要求した。
記者たちは、この7日にもこの問題を指摘した。 記者団は先月末、連合司令部側に韓米連合司令官や副司令官(キムヒョンジプ中将)と韓米連合訓練が終わった後、面談(ティータイム)を要求することもした。 連合司令部側は検討するという立場だ。

このような葛藤は、韓国のマスコミに対する米軍の一方的な態度に起因すると記者たちは見ている。 実際に先月17日、烏山の米空軍基地に到着したステルス戦闘機F22ラプター配置の取材と関連して、在韓米軍は前日取材人員規模と一時、報道規制などを一方的に通知したと記者たちは伝えた。
'10人でプル(POOL・共同取材団)を構成してほしい、報道規制にしてほしい、時間は何時か分からないので明日の朝に知らせる'という内容だったということだった。キー・リゾルブ演習が入る前にもこのようなことが繰り返されたと記者たちは伝えた。

A日刊紙の国防部担当記者は11日、メディア今日とのインタビューで"連合司令部の米軍側室長と韓国軍側室長のうち、米側はいつも一方的な取材を望んでいる"、"前日'明日の朝に爆撃機が入ってくるから取材記者10人で構成してほしいと、報道規制も決めた'という通告した。 それがなぜ必要な戦力なのか、撮影目的が何かについての説明なしに、ただ午前中に来るということがすべてだった"と指摘した。 彼は"今年初め、核空母と潜水艦が入るときそうであり、その前にも数回あった"と伝えた。 このような一方的で高圧的態度は、天安艦事件以降、このようなことが多かったとこの記者は伝えた。
しかも、当日取材しに行った時はちゃんと撮影するもできなかったということ。この記者は"取材要請が来て行ったら、爆撃機はさっと通り過ぎてしまった。 (遠すぎて)撮影にもならなかった。 そして、駐米司令部の関係者インタビューだけをしろとした"、"爆撃機離着陸することを見に行ったのだが、ろくに話もできなかったのだ。 抗議したが、釈明もなく、電話もできなかった。 このような不満が積もったもの"と話した。
この記者は"(射程がこのようなの?)韓国軍側の広報室長に記者らの要求事項や質疑事項、取材の協議に向けて定例会見の出席を要求したこと"とし、"パクミエ室長は'質問を伝達することができるが、米側のハンドリングを受けるために出席は難しい'と拒否した"と伝えた。

イメージ 1

▲米国のF-22が先月17日午後、平澤・烏山空軍基地に着陸した。韓国側メディアが公開を許可された写真は米空軍広報室から支給された


B日刊紙の出入り記者も同日のメディア今日とのインタビューで"発端は、米軍の態度から始まったもの"とし、"過去と違って過度に韓国軍を統制しようとする試みが影響を及ぼしたもの"と指摘した。
彼は"この2002年、ヒョスンミソン事件(装甲車に轢かれた事件)後、積極的にマスコミとの接触をしようとしてきたのと違い、政権交代を経験し、疎通の問題が再び、その以前に戻ったこと"とし、"米軍に顔色を見る政権が入ると、韓国側の軍を無視する傾向から現れたものではないか"と分析した。

この記者は"米側の許可がなければ、韓国軍側の広報室長は公式ブリーフィングに立つこともできない立場"とし、"ただし、記者たちは'韓国広報室長でも積極的に要求してたくさん知らせるために努力しなければならないか'は叱責が込められたレベルで批判すること"と話した。
彼は"キーリゾルブ演習の場合、練習開始する日に来て通報していき、報道規制も、自分たちがかけて、バックグラウンド・ブリーフィング(背景説明)は最初からない。
F22に来た時にいつ来るという時間は知らせてくれなくて朝に教えてあげるから待機せよというのは傲慢さを示したもの"と話した。

これに対してパクミエ韓米連合司令部韓国軍側の広報室長(陸軍大佐)は11日午後、メディア今日とインタビューで"記者たちに'連合司令部の特性上、韓米協力協議された内容によって、会見することになっており、在韓米軍事項の在韓米軍が固有の権限を持っている'、'連合司令部だからってみんなが共有しない'は申し上げた"、"韓国側の広報室の疎通が不足したなら、積極的に疎通して、米側にも建議して協調するように話をしている"と話した。

パク室長は"韓米連合司令部は一つの軍に縛られているために原則的に合意して行かなければならない"、"米側の話を私が任意にすることもない。 米側を私たちが擁護することもない"と話した。
定例会見に出席するかどうかについてパク室長は"米軍側も公式的にブリーフィングに参加していない"と述べながらも、"これからも少し検討して協力しなければならない部分"と答えた。

在韓米軍の一方的な態度による不満が積もったという指摘に対してパク室長は"そう考えることができる。 我々が十分に理解する"、"ただし、THAAD問題の場合、連合会社次元で言える問題でもなく、戦略資産の展開(爆撃機、母艦など)の場合、作戦のセキュリティ事項だから全部米軍と共有されることもない。 在韓米軍の作戦と判断によって行われる状況で、米側が主張しないのに私が一方的に行うことはできない面がある"と付け加えた。


(翻訳:みそっち)



というわけでしてね、韓国の取材記者はみんな上陸演習を見に行ってるんですよ、F-22やB-2もやってきますからカメラで撮りたくてしょうがないんですね。それに対して米軍は”ダメ”っていうことですよ。そりゃダメですからね。そのへんが韓国人にはわからないんです。ついでに言っておくと戦争が始まると韓国軍の作戦指揮権は駐韓米軍司令部が命令を出すことになります。韓国空軍全機特攻という命令が出たらそれに従わないとなりません、韓国海軍の軍艦が敵軍港で自沈って命令が出たらそうしないとなりませんね。 そういうのがわかっていないのです。

わかっていないから取材ダメといわれて燃え盛っているのですね。


イメージ 2