minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

平昌五輪以後、4月危機説よりスゴイはなし


'平昌五輪以後、4月危機説'をまず見る

"在韓米軍、家族連れ韓国赴任不可" は事実
韓国を '近い時期に戦争が勃発する危険が高い地域' に認定 


イメージ 1
[国防ミーナ]'東亜(トンア)日報'は去る18日、予備役陸軍大佐のキムギホ、京畿(キョンギ)大学政治専門大学院招聘教授の寄稿文を載せた。 キムギホ教授は "韓国に新たに配置される在韓米軍の家族同伴が不可能になったという点を確認した" と主張した。 

キムギホ教授は米軍副士官A氏を婿に置いた韓国人B氏、米軍C氏を婿に置いた韓国人Dさんから聞いた話だとし、"韓国行きを発令された婿たちが家族と同伴することができなくて一人で赴任したという" と伝えた。 

イメージ 4

キム教授はまた、米NBCが去る3日、米国防部関係者を引用し、"トランプ米大統領が6ヵ月前国家安保会議の補佐官らと会った席で在韓米軍の家族連れ問題を提起、米ホワイトハウスは、在韓米軍の家族連れ禁止措置を尻のポケットに入れておいた状態で在韓米軍は家族を連れてくるのが許容されていないかもしれない" と報道したという点に触れ、"筆者が接した在韓米軍の家族らの証言は新任駐韓米軍の家族同伴が実際に不可能になったという点を見せてくれる"と主張した。 


キム教授は、"米軍が韓半島で戦争をする時は、在韓米軍家族らを韓半島の外に避難させる作戦を優先的に実施する"、"新たに赴任する在韓米軍の、家族連れが禁止されたというのは米軍がすでに韓国を '近い時期に戦争が勃発する危険が高い地域' と見ていることを示唆する"と主張した。

キム教授はまた、米国が韓半島周辺に'戦略資産'を前進配置していることも、韓半島危機の可能性を裏付ける証拠だと主張した。 

キム教授は、米国が北朝鮮に対する軍事オプションを4段階に分けて推進する可能性も提起した。 第一は、海上遮断失敗を根拠に限って上封鎖作戦で空母打撃群を動員すること、二つ目は制限的な先制打撃、つまり'鼻血作戦'とされる攻撃を通じて、北朝鮮ミサイル基地、寧辺(ヨンビョン)核施設などの象徴的な施設を先制打撃すること、第三には、北朝鮮指導部と核兵器および弾道ミサイルを一斉に除去すること、最後は全面的な先制攻撃で'国連軍司令部'の旗の下で、再び一度北朝鮮を'懲罰'できるという説明だった。 

米国が北朝鮮に対する軍事オプションを使用する際、イラクと同じ方式を使えば国際社会の反発とともに韓国内部の反対世論もありうるので国連司令部の判断を優先するという分析だった。 ここが国連司令部に参加する国家の戦力支援を受ける点も有利な部分だと説明した。 
イメージ 5

キム教授は "軍事専門家たちが憂慮する最悪のシナリオは、文在寅(ムン・ジェイン)政府が国際社会の対北朝鮮制裁の連携から離脱し、北朝鮮と急速に近づくことで、韓米同盟が殻だけを残すことになり、'コリアパッシング' が可視化され、米国が韓国首都圏が受ける被害を考慮しないまま、国連の名前で北朝鮮を先制攻撃する状況" と指摘した。

キム教授は "五輪停戦が終わると、韓米連合訓練は、韓半島情勢を左右する最も重大な事件になる" とし、"文在寅(ムン・ジェイン)政府が北朝鮮を考慮して訓練を中止するなら、これは韓国を排除した米軍の独自の対北朝鮮軍事行動可能性を高めることになる"と警告した。 


◇ ◇ 



キム教授の言葉のように新たに韓国に赴任する米軍が家族と一緒にできないかは確認されていない。 この2日(現地時間)の米NBCの報道のほかには関連報道も見えない。 米国防部はこれに5日(現地時間) "米軍は、在韓米軍の家族同伴赴任規定を変更しないこと"と公式に否定した。 米国務省も "在韓米大使館をはじめ、韓国勤務者の家族同伴の規定を変更する計画はない" と明らかにした。 韓国国防部は19日の電話インタビューで "米政府がリードして公式発表した内容通りに知っている" と答えた。 

しかし万一でもキム教授の知人らが主張したように、米軍が家族とともに韓国に来られないというのが事実と判明すれば、問題は深刻になる。 

ある消息筋は "在韓米軍には6~9ヵ月間、短期間の循環配置されたが、米本土に復帰する兵力が多い"、"彼らは勤務期間が短いため、家族連れが禁止されているがこのケースが伝わった可能性がある"と話した。

現在、在韓米軍は、2万8500人余り、同伴家族は7700人あまりの水準だ。 一部では、在韓米軍の同伴家族を除いても20万人の米国の民間人が韓国にいるため、これらに対する疎開命令などがより重要な戦争の動きと指摘している。



(ソウル/みそっち)


 
 

韓国でも米軍の基地のあるところでは米兵と一緒になりたい韓国女性が今でも多いです。いわゆる現地妻なわけですが、現在ではかなり冷たい目で見られることもあるそうです。
イメージ 6

しかしながら韓国人妻のホントの目的はアメリカに行くことですからこちら側に未練があろうはずもありません。そんな米兵と韓国人妻の離婚率は1年以内に40%近いともいわれています。
ここで不思議なのが、韓国女性がお金を払って米兵の嫁になるということです。お金目当ての米兵の中には2度3度と韓国人嫁を持ち帰ろうとするつわものもいるんだとか。既成事実をつくり離婚の条件としてアメリカ永住権を得るわけですね。 
(兵舎の外で暮らせる下士官か軍属でなければ結婚できない)

 
関連過去カキコ
・お店にいるのはベトナム戦争のころからこの業界にいるような妖怪ばかり


この40%という数字はおどろくほどの数字じゃないですが、追跡してみると2年目には80%が離婚しちゃうんだとか。これって韓国側はもちろんアメリカ側でも公表したくない数字ですから在韓米軍で勤務した兵隊が帰国する時にはグアムで骨休めとも言える冷却期間を置くことが一般化しています。
別れるならグアムで別れろってことですよ。 その場合の身分は米兵嫁でしたが、別れてもアメリカがイイわけですよね。ところがアメリカ行きのビザはグアムまでとなってしまうそうです。そいうわけでグアムまでしか行けない韓国人妻っていうのが今でも数十人いるそうで、グアムの現地ではいろいろな生活手段で暮らしているそうです。


韓国戦争以降、これまで韓国に駐留する米軍数字は、どれくらいだろうか。 韓米連合司令部から資料を受け、1953年から昨年まで統合した結果、計200万人にのぼることが明らかになった。 
200万人の軍人たちには、1つの共通点がある。 第一は、彼らが未婚か、既婚者でも、一人で来たという点、第二は、多くが韓国女性と結婚したことだ。 
米国みある '二重文化家庭全国連合' が2001年、海外同胞財団に提出した文書によると、これまで、米軍と結婚した韓国女性たちは大体20万人と推定される。 韓国を訪ねた10人の米軍のうち、1人の割合で韓国女性と結婚したわけだ。 人生で配偶者に会うということが誰にでも容易なことはないはずなのに…彼らは韓国に勤務する1∼2年の間に韓国女性たちとそんなに結婚をした。

うんうん



イメージ 3

すごいでしょ







イメージ 2