minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

先進国入り妨げる`我々の心の中10の敵`


先進国入り妨げる`我々の心の中10の敵`というハナシ

頑甲質・安全不感症…`ヘルチョソン`亡霊
聞かないで、悪質な書き込み・児童暴力…`醜いコリアン`も



◆我々の心の中10敵/創刊50、毎経・韓国リサーチ万4千人アンケート調査◆

イメージ 1

▲"住みやすい大韓民国一緒に作る"…10の敵に対抗する市民たち
毎日経済の創刊50周年特別企画'先進国入りを妨げる、我々の中の10敵'趣旨に共感する各界各層の人々が10敵それぞれの内容を表現した漢字パネルを持って参加した。


"公演場でバイトをした時でした。 遅い方たちは曲が終わった後、休みの時間には入れるのが規定ですが、高位職のお客さんが'私が誰だか知っているのかと立ち塞がって'、頑として入りましたね。"(金道然(キム・ドヨン)氏・ソウル市冠岳区)

"セウォル号事故を経験していながらも、安全意識は変わったのがないように見えます。 依然として工事現場で、安全帽をかぶらずに働く方が大半です。"(グヮクジュンホ氏・大田市大徳区)

韓国が先進国に跳躍するため、早急に正すべき悪習に'力のある人・企業が弱い相手を脅している甲の行動'が挙げられた。 '大型事業、災害などに対するずさんな事後評価''安全を重要に考えない安全不感症'も先進国入りを妨げる慢性的弊害と指摘された。
毎日経済が先月22~29日、郵便やインターネットホームページで行った創刊50周年特別企画'先進国入りを妨げる、我々の心の中の10つの敵'アンケート調査の結果だ。 毎日経済は、アンケート回答者一万4023人の意見のうち、有効回答者一万2659人返答を韓国リサーチと共同で分析して'10敵'リストを把握した。

4~6少ない'社会の主導層が社会的義務を無視する態度''インターネット上で他人を非難したり、悪口をする行動''目の前の短期的成果に執着する性向'が挙げられた。 仁川中区(チュング)に住むチョンチョインさんは"権力を持った者が私利私欲を満たすというつもりで、公共の情報や投資計画を私的に取得する例が多い"、"大型社会間接資本(SOC)事業に黒い手が介入するケースをたくさん見てきた"と話した。
さらに、'公共場所で他人を配慮しない行動''女性と児童対象の暴力に鈍感な傾向'と'(陣営や性向が違うほかの)相手の意見は頭ごなしに反対していること''交通秩序を守らない行動'が並んで7~10の敵に名を連ねた。
与野党に分かれての対決構図を反復する後進的な国会文化や生活の中の秩序を守ることに鈍感な韓国の現実を指摘する読者の声が高まったという話だ。

読者のソヒョンベク氏(京畿道安養市)は"共用のサウナで傍若無人に騒いながら罵倒して争う行動をよく見る"、"それにもかかわらず、だれも過ちを指摘しないのを見ると、問題が深刻だ"と指摘した。 イソンジェ氏(釜山市蓮堤区)は"明確な理由のない'反対のための反対'が幅を利かせており、社会統合を妨げている"と嘆いた。


イメージ 2



◆私が誰だか知ってるか"弱者ひざまずかせた強気

イメージ 3南陽(ナムヤン)乳業の代理店押し出し、'ポスコラーメン常務'と'ピーナッツ回航'事件、そして百貨店の駐車要員をひざまずかせたまま暴言を加えた母娘の客まで。 韓国社会を怒りに震えに作った一連の事件は、韓国人たちの歪曲された意識を赤裸々に見せてくれる。 しかし、この'強気'には力があって権威ある者たちだけの専有物ではない。 状況に従い、甲と乙がその都度変わる環境では誰もが甲質の主体になることができる。 韓国社会に根強く浸透した'大衆強気現象'は、深刻な社会問題になった。
コールセンターは'万人の万人に対する強気'が行われる現場だ。 1日数百通の苦情電話に出るコールセンターの職員らは、一方的な腹いせ電話に精神的ストレスを受けているものを超えて職業的自尊感が喪失することが最も大きな問題だと指摘する。 違った状況の中で本人が甲(客)になった時に報復心理が上昇するという本音を打ち明けた。
韓国の甲の行動文化は、外国人には不慣れな現象だ。 韓国で長く生活した外国人たちは'異常な甲乙(甲乙)の国'と表現するほどだ。 '強気共和国'から脱してこそ、韓国が真の先進国に跳躍することができるということは専門家や市民が皆同じ声を出した。


◆"今回だけ超えればいいや"、事故発生しても、急場しのぎの処方、責任逃れ

イメージ 4時間は記憶をかすかにする。 '先覚後忘(先覺後忘・先では気づかせて後ろ向きになれば忘れる)'の繰り返しだ。 いくら残酷な大型事故が発生してもその時だけだ。
2014年10月17日、京畿道城南市板橋(ソンナムシ・パンギョ)新都市、柳プレイス広場で発生した換気穴落下の惨事以降、一連の過程が代表的だ。 27人の死傷者を出したこの事故は、韓国社会の安全不感症と建設業界の手抜き工事、穴の開いた安全管理規定と行政機関の無事安逸主義が連鎖反応を起こした惨事だ。

イメージ 15事故直後、国土交通部と地方自治団体の施工・保守ガイドラインが相次いで寄せられた。 しかし、毎日経済新聞が専門家たちの助けを受けて、ソウル都心の中心街や板橋(パンギョ)事故現場一帯を同行点検した結果は衝撃的だった。 歩行者が多くの限り、繁華街地下鉄徒歩型換気穴ではカバーで覆われた鉄製の構造物が切れており、ずさんな金網の上を市民たちは何の不安感なく歩いていた。 自動車が駐車されている換気穴もあった。 専門家らは事故が起こるたびに、どんぶり勘定で対応して問題が再発するしかないと指摘する。 体系的な管理体系が立っている先進国型対応システムが切実な時点という話だ。


◆"まさかそんなことは知らないよ"火災警報も知らないふり

イメージ 5天才(天災)であれ人材(人災)であれ事故は発生するものだ。 しかし、'まさか私が事故に遭うよ''まさかここに何が出るわけない'する心構えは小さな事故を大型惨事に育てる。
多数のアンケートの参加者らは市民たちの安全意識に大きな問題があると皮肉った。 ある回答者は、"建物内で火災警報が鳴ったのに人たちが互いに見つめるそのまま座って業務を継続した"と指摘した。
自分が安全分野を教育する講師と明らかにしたある回答者は"自転車によく乗るのにヘルメットを着用せず、乗って転んで大怪我をした。俺からして安全守則を実践しなかった"と話した。
昨年、全国で発生した4万4432件の火事のうち、53%(2万3516件)が不注意で発生した。 タバコの吸殻を放置して起きた火災件数だけで6840件に達する。 2017年2月までに全ての一般住宅で、消火器の備置、火災感知器の設置が義務化されているが、住民参加率は低迷している。 設置していない住宅に対する処罰規定がないからだ。 先進国への跳躍に向けて根深い安全不感症について、問題意識を持たなければならない。
ある回答者は、"100度安全しても、1度が事故が発生すれば、安全ではないもの"と強調した。


◆"私だけうまく暮らせばいい"納税・国防義務回避する指導層

イメージ 6社会指導層の義務と責任を強調する'ノブレス・オブリージュ'という単語は、韓国社会ではまだ生硬に聞こえる。 納税、国防など基本的な義務さえ回避する指導層の行動のためだ。
高額滞納者の税金徴収のために家宅捜索に出たソウル市税金徴収課の職員らと同行取材した。 数十億ウォンの高級マンションに住む滞納者の家には骨董品、美術品をはじめとする高価なものが勢ぞろいしたが、税金納付は後回しだった。 ソウル市の職員を避けて隅、小部屋の片隅に隠れていた企業人の姿で'ノブレス・オブリージュ'は見当たらなかった。
後進的な'遠征出産'文化も依然としている。 海外留学派、判事・検事、医師など社会指導層の間で遠征出産は全く恥ずべき行動がなかった。 2000万ウォン程度の金をかけて子どもたちに米国市民権をプレゼントしようという心理が充満した。 グアム、サイパンには韓国人の遠征出産に向けた大規模な産後養生院まで備わっていた。
指導層として各種の恩恵を受け、子が韓国社会を脱出できる保険は人より先にあげたわけだ。 韓国企業の社会貢献も先進国に比べて大きく不足している。
兄弟間に企業経営権をめぐって顔が赤らむような戦いを繰り広げている現実も残念だ。


◆"悪質な書き込みも関心…表現の自由を知らない?"、度を越えたサイバー暴力

イメージ 7小学生から大人まで、幼稚園教師や判事まで。今この瞬間にも匿名ネットユーザーたちは'表現の自由'という仮面をかぶって魔女狩りに乗り出す。 オンラインで行われる中傷の書き込みと悪質な書き込みが蔓延した結果、'インターネット葬儀社'を自任する会社が続々と登場した。

'インターネットの悪質な書き込みのゴミ処理場'を探して赤裸々な実態を把握してみた。 物心がついていなかった思春期時代、人を攻撃した本人の跡を消してほしいという大学受験生の切迫感で残念な現実がよぎる。 別れた彼氏の報復として流布された裸の写真を消してほしいという女子大生の涙がこの社会が直面した現実だ。
韓国情報化振興院によると、小・中・高校生5人のうち1人が最近、1年間、サイバー暴力被害の経験がある。 学校生活と交友関係に満足しない学生であればあるほど、普段ストレスの多い成人であればあるほど、サイバー暴力の経験が多いという点は、'サイバー共和国'の危険性を示している。

インターネットの悪質な書き込みと相手に対する誹謗の主体が主に未成年者であるだけに小学校のインターネット倫理教育は不可欠だ。 しかし、教師と学父兄らはインターネットの書き込みの早期教育が現実的に困難が多いと吐露する。


◆"私の任期の時に顔を立てるべきであり、"単発性の問題だけを追いかけて大騒ぎ

イメージ 8'朝飯前(如反掌・手のひらを返す)'するように簡単に変わる政策は混乱を引き起こす。 政権掌握に血眼になって人気迎合主義(ポピュリズム)的政策を量産している政治家たち、権力の変化によって魂なく行ったり来たりする公務員たちの行動は、韓国社会が先進国に跳躍する上で足かせになっている。
 
韓国社会で、政策の寿命は平均5年だ。 MB政権のキーワードだった'グリーン成長'はもう耳にすることができない言葉になった。
政府官僚が推進する政策寿命は、これよりももっと短い。 普通2年が過ぎれば、政策担当者が変わる。 担当者が変われば、前に推進してきた政策は推進力を失ったり、ひどい場合には完全に消えてしまうこともある。 最近、'イ・セドルとアルパコ'の囲碁対決が話題になると、政府では人工知能(AI)産業の発展に向けて明らかに乗り出している。
遅ればせながら人工知能に対する関心が高まったのは幸いだが、過去の行動を見れば、いつまたうやむやになるか分からないことだ。 企業もまた然りである。 平均2~3年の任期を保障される企業CEOらは短期的な成果にだけ焦点を当てている。 新薬開発に15年が越える時間を投資して7兆ウォンを上回る輸出を成し遂げた韓美薬品のようなケースは韓国では極めて希な事例だ。


◆"わが子が思う存分プレーして遊ぶ"公共の場所がお茶の間?

イメージ 9東方礼儀之国はもう昔話だ。 他人を配慮しない利己的な行動に社会は徐々に悪化する。高齢者、障害人、妊婦をはじめとする社会的弱者に対する配慮が望まれる。
地下鉄ピンクシート(妊婦優先席)のほとんどは男性が占めた。 妊婦に配慮する地下鉄乗客は見当たらなかった。
公共場所で後ろの人のためにドアを支えてくれる'ドアエチケット'を実践する人は見つけにくく、通り過ぎるぶつかってもすまないという言葉も掛けない。
バスに乗ろうとお互いを押す姿は日常になり、'玄関の乗車、裏口下車'が一気に裏口から乗ろうとする乗客が集まる。 乳母車を押して行く子供の母親を押しのけて先にエレベーターに乗ったり、地下鉄で大きな声で電話することぐらいはただ事でここは人も多い。
 
毎日経済取材チームがLG CNSに依頼して'エチケット''ノーマナー'をキーワードで14万あまりのソーシャルデータをビッグデータ分析した結果、公共交通、職場、学校などが相互間の配慮が不足した現場とされた。
乱暴運転、報復運転など相手を配慮しない運転行動などでも先進国入りを妨げている大韓民国の現実を読み取ることができる。


◆"何が問題でしょうか?"罪の意識がないセクハラ・児童虐待

イメージ 10"私のような被害者が再び出ないことを…。" 勇気を出して毎日経済とのインタビューに応じた児童虐待被害者18歳の少女の話だ。 1歳を控えた息子を持つ未婚の母だ。 父の常習的な暴行に苦しめられた彼女は外に出回る男友達に会って、息子(仮名)を生んだ。 以降、彼氏も暴行の容疑で逮捕され、2人の親子だけが残った。 幼い頃ミュージカルの俳優になりたいという夢は粉々になった。
昨年、韓国で発生した児童虐待事件だけで1万9209件。5年前に比べて2倍近く増えた。 最近、残酷な児童虐待事件が相次いで判明し、私たち皆の無関心に対する反省の声も高まっている。 世話を受けない子供たちは街をさまよい歩きながら、周辺人に転落する。 児童虐待の被害児童を支援するための政府予算やインフラは非常に不足している。
気兼ねなく行われる'セクハラ'に傷ついた女性も多い。 LG CNSのビックデーター分析を通じて'セクハラ'という単語の流通構造を分析した。
セクハラの会場として'職場・会社''学校'が、関連人物としては'職員''学生''教師''先生'が最も多く言及された。 加害者より'同僚たちの無関心'がもっと怖かったという職場内セクハラ被害者たちの話は、切々とした。


◆考えが違うからではなく、憎くて反対する陣営論理

イメージ 11同じ過ちを犯した場合、自分が属する集団構成員にはもっと寛大な基準を適用する習性がある。 集団構成員でない人が同じ過ちをすればより一層厳しく、否定的に評価する。 自分と他人に違う物差しを適用するのがダブルスタンダードだ。
毎日経済新聞は、組織・産業心理専門研究所であるORP研究所と共に韓国のダブルスタンダード現実を検証する実験を設計した。 職場人66人を対象に実験した結果、韓国社会に蔓延した'自分の集団への取り組み'文化が深刻なことが明らかになった。 韓国が名実共にグローバル先進国に跳躍するため、必ず解決しなければならない課題だ。
後進的な国会文化は二重基準が横行する韓国の姿をそのまま見せてくれる。 私が属している政党が発議した法案は無条件に賛成して、逆の場合には法案の細部内容を勉強していないで、無条件に反対意見を出す。 ある読者は"社会が進歩と保守に分かれて激しく争うため、韓国が先進国の隊列に入っていない"と指摘した。


イメージ 14


◆"忙しいのに私先に行きます"道路の上無法車

イメージ 122000年大韓民国のひと100万人のうち218人が交通事故で命を失った。 当時、韓国には交通事故死亡者数世界1位という不名誉なレッテルがはられた。
衝撃を受けた政府は処罰の水位を高めた。 最近、5年間交通事故死亡者は2011年5229人から昨年4621人に11.6%減少した。 しかし同期間、交通法規違反件数は1115万3765件から1485万1129件にむしろ33.1%増えた。
信号違反、停止ライン、スクールゾーンをはじめとする守ることについて我が意識はどれほど先進的なのだろうか。 毎日経済取材チームは遅い夜、ソウル汝矣島(ヨイド)のある横断歩道で3時間の間、通行車両を観察して、どんなに多くの車が信号を守っているかどうか確認した。
 
3月から警察をモデル運営中の暗行パトカー(覆面パトカー)現場取締まりも同行取材した。 京釜(キョンブ)高速道路の出会いの広場から器興・インターチェンジ区間で行われた内部取締りを通じて'道路の上の無法者'を目撃した。 スピード違反で取り締まりにかかった限り、ワゴン車は時速150キロで追いかけるパトカーよりももっと早いスピードで引き離して悠々と消え去った。 後進的な交通文化の改善は先進国入りに向けた緊急の課題だ。


(翻訳:2ちゃん番長)



べつにどうということもないですね、そういう韓国だってことをニホンでは誰でも知っていますからね。まぁ韓国人の行動心理ってことで覚えておきましょう。

ほかにあてはまる漢字一文字っていうのを募集します。



イメージ 13