minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

野球場から"ビールボーイ"が消える


野球場で'ビールボーイ'無くなるよ…その理由は?

じゃぁ野球場って禁酒?? いえいえ売店で買うことはできますから
そういえば韓国の球場の移動ビール販売員ってなんでダサい男子ばっかりなんだろ?


イメージ 1[スポーツミーナ]今季から野球場の名物である'ビールボーイ'を見ることができなくなる。

国税庁と食品医薬品安全処(以下、食薬処)は、野球場でビールの移動式販売を禁止することにして、最近、韓国野球委員会(KBO)にこのような意見を伝えたと17日明らかにした。

KBOはビールボーイが活動する蚕室(チャムシル)、水原、大邱、釜山(プサン)などを本拠とする球団にこのような方針を伝えた。  ※ほかの球場には売店しか無い

国税庁と食薬処はビールボーイが許可された場所でのみ酒類を販売しなければならない酒税法を違反したと判断した。 酒税法は遊興飲食業者や小規模のビール製造業者などは'営業場内で飲むお客様'だけに酒を売ることができると規定している。

未成年者に酒類を販売できないが、移動式販売と野球場の特性上、年齢確認が難しいということも理由だ。 食薬処の関係者は"酒類を販売する際には青少年の年齢を確認しなければならないが、移動式販売員は年齢確認が難しくないかという懸念があった"と説明した。

しかし、韓国よりずっと長い野球歴史を誇る米国と日本ではビールボーイが野球場の文化の一部として認められている。
KBO関係者は"米国では、野球場でビールとともにホットドッグを、日本でもビールと弁当の移動式販売を許可している"、"米国と日本の事例を挙げ、政府省庁と協議中"と伝えた。


(翻訳:みそっち)



ニホンだと男子のビールの売り子ってあんまり聞かないですけどね

イメージ 4

気の利かない韓国男子は同時にいくつもの注文をうけるとすぐにテンパるのが特徴



イメージ 2

ニホンの球場は通路も広くていいよね、韓国だと売り子の身が危険なのだそうですよ


イメージ 3


韓国では未成年にお酒を売ると”売った側”が罰せられます。(それは一緒か)
韓国では10代の若者の小遣い稼ぎに最適なのが、さんざん飲み食いしたあとに”俺、未成年なんだけど”と言って店主を脅すアレです。当局による営業停止と罰金という被害を考えると、若者に小遣いを与えて帰ってもらうというのが韓国式のやり方なんですよね。
また敵対する競合店に未成年者を送り込んで揉め事をおこすという営業妨害もよくある手口です。
でも最近法律がすこし変わって、金銭目当てで未成年がお酒を飲んだ時には提供した店側の責任が少し軽くなったんだとか。


いえいえ、だからぁ野球ゎよく知らないんですってば


イメージ 5