宮殿の扁額など14件 間違いを直します
新たな考証の結果、間違いだった宮殿の扁額など14件
今年の整備の推進
でも、光化門が先だという主張や、ハングルの扁額を復元するべきだという強硬意見もあったりする
今回の措置は韓国の宮殿の扁額原形に対する考証調査の必要性が提起され、昨年施行した研究の結果によるものだ。 研究を通じて古写真の中の扁額と現在設置された扁額を比較分析した結果、地色13件、文字色2件、形態(枠組み)5件、丹青、装飾9件、掲示場所1件など総24の看板で30件の不具合が確認された。
ただ、看板の中で最も大きな議論の的を抱えて光化門の扁額を先に正すべきだという意見が提起されている。 韓国メディアコンテンツ学術連合共同議長ジン・ヨンオク教授は今かかった光化門の扁額が偽物だと指摘している。
光化門(クァンファムン)という文字は再建当時(1865年)の訓鍊大將イム・テヨウンが書いた字を再現したものだけであり、復元の意味に似合わないということだ。
※イムテヨウンは再建工事の費用の不正で1868年に不審死している
光化門(クァンファムン)の建てた当時の字が確認されないところにはどんな字であっても復元とは言えない。 それよりはむしろ韓国の顔になる象徴性レベルでハングルすぐに訓民正音を取って集めて作った扁額を主張する人も多い。
(翻訳:みそっち)
扁額の60%が間違いに、なぜこんなに間違いだらけなのか
日帝時代の記録を軽視? よくわからない理屈で金色に格上げ?? 韓国式の変造
高宗の字が刻まれた景福宮の香遠亭の看板は、写真上では白地に黒い文字だが、保守の過程で、黒地に金色文字に変わった。 報告書には"高宗の御筆が刻まれた看板という理由で文字を金色に格上げしたものとみられる"と分析した。
文化財とかの復元っていうと出来立てのころの状態にするのか焼失直前がいいのかで議論が別れます。韓国型復元事業でこれほどの間違いが指摘され、それを補完するというのは前例が無いそうです。
これはまた近年の研究で韓国側だけの事情で復元すると証拠や資料よりも、”こうあるべきだ”と考えるこれまでの復元作業というものが、現実などにとらわれない自由な発想や、”だったらイイな”式から作り出されてきたという意味でもあります。
まさに韓国式復元法だったのですね
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さて新しい読者さんも増えてきたのであらためて聞いてみたいこと おつきあいください
探しています
発射の手順の前にすることがあるはずなんです