minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの平昌五輪鉄道橋脚崩壊、原因と対策



あの崩落した平昌五輪鉄道橋脚崩壊、再建が難航してる


江陵城山面の住民、南大川(ナムデチョン)鉄道の単純一字型の橋脚反対



イメージ 1[はたらけミーナ]江原道江陵市城山面の住民たちが原州∼、江陵鉄道南大川(ナムデチョン)橋の単純一字型橋脚の設置に反対している。


住民たちは21日、複線電鉄工事現場を抗議訪問し、ナムデチョン川の橋梁の橋脚がアーチ型から単純なストレート型に変更することに反対する意向を伝えた。 


イメージ 2

▲完成予定図、昨年末までに完成する計画だったが放置されていた



原州∼江陵鉄道建設事業のうち、江陵市ナムデチョン川の上流にある橋梁は国内で初めて荷重抵抗性能が優れた分節型半アーチ橋にデザイン景観審議を経て東海(海)から眺める日の出の姿を未来志向的な美しいラインで形象化して推進された。

しかし、この1月24日、厳しい寒さが吹きつけ、アーチ型の橋脚が15度ほど傾いた崩壊事故が発生し、現在はアーチ型の橋脚を現場から取り外した状態だ。



イメージ 1

▲日の出'形状の原州∼、江陵鉄道ナムデチョンギョ[ミーナ資料写真]


この洞長と住民らは同日、緊急会議を開き、"工事期間を合わせるため、当初設計されたアーチ型で工事ができなくなると、他の橋脚の形態に対する代案を提示しなければならない"と主張した。

また、崩壊原因がまだ明確に出ていない状況で工事を進めることはできないと明らかにした。

キセナム市議会議員は、"現在、韓国鉄道施設公団で推進する単純なストレート型に橋脚が建設されれば、ランドマークどころか、周りの美観を損ねて南大川(ナムデチョン)の水の流れにも妨げになるもの"と話した。

会議を終えた住民代表らは仮設施設物の崩壊事故が発生した現場を直接訪問して工事中断を促したりもした。

これに対し、工事関係者は"住民の意見を収れんできる説明会は、鉄道施設公団との協議を通じて最大限早期に開くようにする"と"工事再開の有無も鉄道施設公団と意見を交換した上で決定する"と話した。


(翻訳:みそっち)



今年1月の複線化工事の橋崩落でしたが、橋が落ちて近隣の住人が”被害者様”となったことで次々と要求がエスカレートしているようです。

計画通りの日の出型橋脚では工事が間に合わない、一般的な形状の橋脚では大川の流れの妨げになる、というあたりが拮抗しているのです。

ちなみに今日になって倒壊原因は支柱の収縮によるものだと決定しました
しかもローカルニュースに縮小されています。 まぁ死人とか無いんだけどね


◇ ◇ ◇



原州~江陵複線鉄道工事は一般型の橋脚で工事強行


10月までの開通が優先、住民代表からは反対意見
崩壊原因よりは、崩落を無かったことにすることに



イメージ 2[30日間嫌韓生活Ⓒ]この1月の原州~江陵間の複線鉄道建設現場のアーチ形の橋梁が崩壊しました。最新工法で設計された橋梁が崩壊したこと自体が手抜き工事疑惑を呼んで起こしました。結局、気温の急激な変化を考慮せずに立てておいた支えが問題だったことになりました。


イメージ 3


この1月24日、原州(ウォンジュ)~江陵間の鉄道南大川(ナムデチョン)橋が崩れた時刻は午前5時40分ごろ。 当時、厳しい寒さが襲って、気温が氷点下15度まで落ちました。
橋梁を支えていた支えが寒さに本来の機能をしなくて、施設物が崩壊したものと鉄道施設公団の調査の結果確認されました。



公団側はナムデチョン川の橋梁仮設構造物が急激な温度変化に耐えることができる安全性の検討無しに施工されたことが分かったと明らかにしました。
橋脚を支えていた支えが不意打ち寒波に収縮しながら倒れて、構造物が崩れ落ちたという説明です。



橋の名前を変えて事故も無かったことに


イメージ 4

▲すでにアーチ橋は撤去されて通常型の形状で工事が始まっている


"当初設計段階から臨時仮設物鋼材に対する基準が弱かったという批判が出ています"
公団側は、臨時仮設物である支持台につかう材料の使用が誤っており、全体橋梁の設計や資材には何の問題がなかったと強調しました。
 
しかし、臨時施設としても橋梁構造物を支える支柱の手抜き工事は納得できないというのが土木専門家らの共通した意見です。
橋梁本体でも橋脚であれ、臨時仮設物であれ通常氷点下30度基準に合わせる基本が守られなかったでしょう。

"冬季以降は温度が下がるためにその時の温度に対する対策を立てなければならなかったということです。 崩壊された南大川橋は今月中に着工され、単純一字型に建設される予定です。

鉄道施設公団は再びアーチ型としてほしいという地域住民たちの要求があるが、今年末に完成期限に合わせるためにはストレート型に建設するしかない状況だと明らかにしました。


(翻訳:みそっち)



これね、近所に駅があるわけじゃないので近隣の住人には関係ないことなんですよ
ところが工事中断とか崩落とか計画と違う形状とかで住民はおさまらないみたいです。

あとは謝罪と賠償を何処に持っていくのかが見所になりそうです。近所には学校体育館などもあって長期戦の構えのようです。 はぁ?




イメージ 5