minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

免税店が韓国型乱立飽和状態で赤字



こんなはずじゃ 無敵の空港免税店、予想外の大赤字に悲鳴

仁川(インチョン)国際空港免税店では赤字に家賃値下げ交渉
免税店業者も将来には”構造調整”の対象になるかもという深刻な事態に


イメージ 1[はたらけミーナ]仁川(インチョン)空港に入店した第3期(2015年9月∼2020年8月31)免税店が赤字に声を上げている。 旅客は昨年より大幅に増えたが、市内の免税店の開店による競争とインターネット購買拡大などで赤字が山のように積まれているからだ。 これらは仁川国際空港公社に賃貸料の引き下げを要求している。

この5月末基準、仁川(インチョン)空港利用客(出発基準)は1100万人と、昨年より9.4%増加した。 しかし、仁川空港旅客ターミナルの3階に入店したロッテと新羅、新世界(シンセゲ)など大企業3社とSM、シティプラス、三益(サミック)楽器、エンタスなど中小・中堅4ヵ所など7ヵ所全体の売上高は9324億ウォンで、昨年に9306億ウォンに比べて0.2%増に止まった。 ウォンではなく、ドルで換算すれば、7億8800万ドルで昨年より7.2%に減少した。 事実上マイナス成長である。


 
イメージ 3


仁川(インチョン)空港で搭乗ビルのAを含めて4つの事業権に8849平方メートルの規模の免税店を運営するロッテ免税店 仁川空港店の1四半期の売上は2784億ウォンだ。 ロッテは月平均928億ウォンの売上を上げている。 これは仁川(インチョン)空港に入店した7つの免税店全体売上1800億∼1900億ウォンの50%を占有している。
しかしロッテは月平均50∼60億ウォンの赤字を出しているという。 ロッテは、仁川(インチョン)国際空港公社に月421億ウォンずつ、年間5059億ウォンの賃貸料を支払う。 ロッテの赤字は、早くから予想された。 昨年、仁川(インチョン)空港の免税店入札過程で、莫大な金額を書いてロッテがいつまで耐えられるかが注目の対象だった。

一般的に仁川(インチョン)空港に入店した免税店は最小保障額に合わせて仁川(インチョン)国際空港公社に30%以上の賃貸料を払っている。 しかし、ロッテは免税店の売上の40%以上を賃貸料として支払っているわけだ。
3つの事業権に3501平方メートルを運営し、免税店の売上30%程度を占有している新羅免税店も月平均25∼40億ウォンの赤字を出している。 新羅免税店 仁川空港店は月平均600億ウォン以上の売上を上げているが、月売り上げの37%の224億ウォンが、仁川(インチョン)国際空港公社に賃貸料として出している。 新羅は、仁川(インチョン)国際空港公社に年間2688億ウォンの賃貸料を支払う。
 
仁川(インチョン)空港に初めて入店して2856平方メートルの免税店を運営する新世界免税店 仁川空港店も月130∼150億、売り上げのうち半分に当たる月平均70億ウォンを賃貸料として納付している。 新世界(シンセゲ)は月平均15億ウォン以上の赤字と明らかにした。 新世界(シンセゲ)は、仁川(インチョン)国際空港公社に年間837億ウォンの賃貸料を支払う。
 
他の中小・中堅4ヵ所も似ている。 SMは859平方メートルに年間204億ウォン、シティプラスは924平方メートルに185億、(株)三益楽器は234平方メートルに210億、エンタスは171平方メートルに76億ウォンの賃貸料を支払う。 面積は異なるが、香水や化粧品、酒類とタバコを売る事業区域によって売上は大きく異なる。 (株)三益楽器とシティプラスは月2∼3億ウォンの赤字を出しており、SMとエンタスはやっと赤字を免れている。
これら7ヵ所の免税店から仁川国際空港航空に支払う賃貸料は月平均771億ウォンずつ、年間9259億ウォンだ。


イメージ 4


仁川(インチョン)空港は免税店は一時期黄金の卵を産むガチョウに呼ばれ、好況を享受した。 このために大手企業が先を争って参入した。 空港の免税店を除いた昨年までの市内の免税店は東和免税店など4社に過ぎなかった。

ところが、今年から新羅IPARK免税店に、ギャラリア免税店63新世界免税店DOOTA免税店SM免税店 など5ヵ所がドアを開けて中国人観光客(中国観光客)を集中的に誘致している。



また、来年にはさらに4つの免税店が新たに開店される。 免税店の無限競争時代を予告している。 ここにインターネットの購買比率も全体の免税店の売上の30%を超えるなど、爆発的に増加している。 仁川(インチョン)空港が危機に直面したのだ。 今後2020年ぐらいなると海運・造船業のように構造調整の対象になるかもしれない。


イメージ 5



ある免税店の関係者は、"市中の免税店は中国人観光客を連れて来れば、ツアーコンダクターに20∼25%程度のインセンティブを与えるが、仁川(インチョン)空港では免税品ひとつを売れば30∼37%を空港公社に賃貸料として出す"、"空港公社が賃貸料を値下げしてくれなければならない"と話した。

実際最近門を開く大手企業の市内の免税店を中国団体観光客を誘致しながら、莫大な金額をつぎ込んでいる。 格安観光客を誘致した後、ガイドが市内の免税店でショッピングをさせると、売上高の20%以上をインセンティブで与えるということだ。 これは公然の秘密だ。

特に最近は、ガイドらが中国人観光客など観光客に対し、仁川空港免税店が高いといううわさも出しており、また出国客らを仁川空港に到着することにしてショッピング時間を与えるよりは、市内の免税店を一周回るようにしていると、ある免税店の関係者は話した。
また、他の免税店の関係者は"仁川空港は施設が飽和状態に達するため、どこでも長い列を作っており、利用客が、免税店で買い物をする時間がないのも原因の一つ"と話した。


イメージ 6

仁川(インチョン)空港は最近、午前と午後などのピーク時間帯は、チェックインカウンターやセキュリティ検索、出国審査など並ぶことが一般化している。 並ぶだけに、免税ショッピングする時間が短縮される。


赤字累積で仁川(インチョン)空港の内外では近いうちに、一部の事業者が免税店を事業権を仁川(インチョン)国際空港公社に返却するといううわさもある。
仁川(インチョン)国際空港公社の関係者は、"免税店をはじめ、銀行、飲食店が赤字を出していることを知っている"、"入居店舗は、自分たちが最高値を使っただけで、仕方がない"と話した。
仁川(インチョン)国際空港公社は、サーズ(SARS)が盛んであるときに免税店など商業施設や航空会社などに賃貸料10%を引き下げてきたことがある。 一方、仁川(インチョン)国際空港公社は2017年末にオープンする第2旅客ターミナルの免税店の用役結果が7月ごろ出る予定であり、これを基に9∼10月頃に発注する予定だ。


(翻訳:みそっち)





現地のニホン語に堪能なひとがツアーに付き物ですよね、でもよく聞いてみると中国人だったりして器用に話すのには感心したりします。中国の人ですから韓国に愛があるわけではありません。キムチや韓国のりみたいなお土産を勧めてこないのが特徴ですね。
その一方で韓国人のガイドだと、やたらと市内の化粧品店を案内したがりますが、口が酸っぱくなるほど「露店で食べ物を買って食べてはいけない」を繰り返しますよ。
明洞なんかだと”ニホン語ワカリマス”みたいな腕章をつけたのがいるので聞いてみるのもイイかもしれません。

さて、お買い物付きの”格安ソウルツアー”だと自由時間のすべてがお買い物なんてこともあったそうです。もちろん案内するのはガイドさんなんですけどね、そんな人たちの稼ぎはどこから出るのかというと、それはもうお買い物先に案内してそこで買わせれば万々歳のにっこにこという仕組みがあることはよく知られています。

違うところでも買い物したいというカオをすると「帰りの仁川空港の免税店ではお買い物してる時間無いデスヨ」などと言葉巧みに誘導するというわけですね。

空港会社というのはテナントからお金を受け取ることで経営が成り立つわけです、それは航空会社だったり免税店だったり飲食店だったりします。これらの社員はすべて空港会社とは雇用関係のない人たちですから、その人たちの受け取る給料も心配するところではありません。その一方で仁川空港のトイレ掃除などは空港会社が清掃会社に入札に参加させて仕事をさせているわけです。そうしてみると、空港というのは大きな韓国型百貨店と見ることができます。大きな箱をつくりそこにテナントをいれて出店料を受け取るという完全分業制なのです。

そういえば、仁川空港名物のお土産って何があるのかな?

まさかキムチ?   あれは機内持ち込み禁止



イメージ 2