minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

6ケタ郵便番号を使うと規格外郵便料金



韓国では8月から6ケタ郵便番号を使うと追加料金に'注意'

韓国にも郵便番号があった? そういえば世界最大の郵便ポストもあるし
郵便制度を真似て



イメージ 1[おたよりミーナ]郵政事業本部は8月から5ケタの新しい郵便番号の代わりに6ケタの郵便番号を使えば、追加費用が発生するので注意しなければならないと3日明らかにしました。

昨年8月1日から5ケタの新しい郵便番号が導入され、利用者に、新しい郵便番号を広報するための猶予期間は去る7月31日に終了することによって1日からは、既存の6ケタ郵便番号を書いた郵便物に'規格外郵便料金'が適用されます。
格外料金は重量によって異なります。

たとえば、40gの規格郵便物を送る時320ウォンがかかるが、規格外郵便物に分類されると、70ウォンが追加された390ウォンを払わなければなりません。
※体感的に30円が40円になるっぽい

郵政事業本部の関係者は"郵便局窓口を訪れた個人顧客が6ケタの郵便番号を記載した時は5ケタに変更するよう案内して規格外追加料金を払わないようにする"と言いました。

郵本は郵便物に記載された郵便番号を調査した結果、100通の中で96通は5ケタの新しい郵便番号を使用していることが分かったと明らかにしました。


(翻訳:みそっち)



いつだったか『ソウル在住のminaQさん』と言われたことがありますが、”秘境駅豪雪過疎地区”でも郵便番号は7ケタなんですよね(あのへんはまだ3ケタなんじゃないかと思っています、しかもハガキが7円とかだったりすると思い込んでいます)


さて、去年でしたか、韓国の郵便番号が6ケタから5ケタになったのです。その前には道路名住所表示に変えてドタバタしていました。



イメージ 2


こんなふうなんですが(翻訳版作るのに苦労した)、なんで6ケタだったの?って思いませんか?? 

韓国の郵便番号はニホンに2年遅れて1970年から使われるようになりました、(機械化による自動読み取り分別はずっと遅れて1985年から)、ニホンでは機械化による自動読み取りのために採用された郵便番号でしたが、韓国ではマネごととしてすぐに採用されて自動分別までさらに10年以上かかったということです。

さて、韓国の郵便番号のマークはこんなのですイメージ 3、これは丸印まで全部が韓国の郵便マークなんですよ。 
書いてあるハングルは ウ です。たしかに郵便は 우편 って書きますから、ゆうびんの”ゆう”なんだと思いますが、愚民文字には同じ表記が多すぎるので 右 五 愚 禹なんかと区別することはしません。 
区別がありませんから全部がひとまとめになって彼らの頭の中に入っています。そういう思考構造ですから説明をして理解させるということは非常に困難なことだということです。


イメージ 5


イメージ 6


韓国には世界最大の郵便ポストがいくつかある

同時多発的ギネス申請の過程で

ホントにたくさんある




◇ ◇ ◇

秘境駅のこと:えぇ~郵便番号が9からはじまるんですか?? 竜飛岬とかは0(ゼロ)から始まってますよ。 地の果てをイメージしてください




イメージ 4