minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の祭祀、漢江豚肉投棄犯捕まる



もうワケがわかんない 漢江に浮かぶ豚の死体30体あまり

漢江(ハンガン)に切られた豚の遺体30体あまりを捨てた人つかまる
なにやら祭祀に使用したらしい 丸ごとの豚肉とかを使う祭祀って何だ?
いけにえ? 黒魔術みたいな? いえいえ違うんです。


イメージ 1[メディアミーナ]漢江(ハンガン)に切断された豚など動物の死体数十体を無断投棄した容疑者が17日、ソウル市民生司法警察に逮捕された。

ソウル市は今月の二回にわたって切断された動物の死体を漢江(ハンガン)に密かに捨てた容疑で、A氏を任意同行して調査していると明らかにした。
ソウル市と京畿道南楊州(キョンギド・ナムヤンジュ)警察署は今月10日と16日、漢江(ハンガン)に動物の死体がぶかぶか浮いて下ってきたという通報が受け付けられ、これを重大な事案と考えて捜査を進めてきた。
※今月10日に20体あまり、16日には30体余り、あわせて50体とか

イメージ 2


A氏はソウル市民生司法警察に"祭祀に使用した豚など動物の死体を夜明け1時頃、人の往来がまばらな渼沙大橋 の中間で無断投棄した"と供述した。

ソウル市漢江事業本部は16日午前9時、京畿道河南市渼沙大橋 の近くの漢江に水面に豚と推定される、切り落とされた動物の死体が30体が流れてきたことを発見して市民生司法警察団に通報した。 10日、漢江蚕室上水源保護区域でもこれと似たように切られた牛と豚などの死体20体が発見された。

16日に発見された豚の死体には一連番号が書かれており、部位別に切断された状態で処理されたものと推定された。
民生司法警察団は、環境、保健などの分野の専門捜査官とTFを立ち上げ、動物の死体に書かれた一連番号を追跡、忠清北道Bの屠殺場で処理されてC共販場に供給された肉ということを突き止めた。

C共同売場の畜産物販売現況などの流通経路を追跡した民生司法警察団は同日、A容疑者を逮捕した。
漢江事業本部はこれらの死体が腐敗して周辺を汚染する恐れがあると判断し、焼却の専門会社に焼却を依頼した。
また、ソウル市は銅雀区・南楊州・河南(ハナム)市庁と流域環境庁に無断投棄取り締まりを要請する公文書を送った。


(翻訳:みそっち)



口蹄疫の豚さんが流れ着いたとか、保冷車のスイッチが切れて生ぬるくなって業者さんが捨てたとか噂がいっぱいあったのです。
※保冷車のスイッチ関連過去カキコ:冷凍食品運搬貨物運転手らスイッチOFF


漢江に動物の死体が発見された事件について、ソウル市民生司法警察団が捜査依頼が入ったが、数日後に捜査に着手したことが分かった。今日(17日)、ソウル市民生司法警察団は蚕室上水源保護区域に大量に捨てられた動物の死体に書かれたシリアル番号などをもとに、過去16日から捜査を行っていると明らかにした。
漢江事業本部が10日、漢江の動物遺体を発見した後、12日に警察団に捜査を依頼したが警察団は、事件が関連業務のかは不明だとして捜査を遅滞した。
民生司法警察団の関係者は、「その事件が警察団の業務に該当するかどうかを法律的に検討し、捜査するかどうかを最終決定してみると、時間が多少遅れた」と釈明した。


ということで口蹄疫の豚さんだとそっちのほうの管轄になるし肉屋さんのトラックが犯人だったらまた別の管轄になるのです。まぁ韓国では警察自体が犯人の人権保護のために機能しているのですからいいんですが、流れてきた豚が結局”水質汚染汚濁条例”みたいのに該当するということにするまでに時間がかかっていたみたいです。

韓国人はね、祭祀っぽいものが好きですよね。でもこれは朝鮮時代まではごく一部の支配階級のお楽しみだったのです。放し飼いされていた奴婢たちは文字も読めず伝統が継承されるようなことがありませんでしたからこういう習慣はなかったのですね。
ですから韓国人が先祖を大切にするなんていうのはまやかしですよ。隣近所がやってるからみんなやってるという流行みたいなものなのです

こういうのは朝鮮末期に身分制度が崩壊するころに成り上がり身分洗浄した”新朝鮮人”らがマネごとととしてはじめたものなのです。ですから中華式や土着の風習やニホン統治期にはニホン式までが取り入れられて作り上げられたものなのです。
なにしろ土地私有みたいのが無かった国ですから、収穫を増やすためとか雨乞いのためみたいな行為は支配者だけの仕事だったというわけです。


イメージ 4
イメージ 5

▲現代に広く真似事されている祭祀の原型は1874年(高宗11年)に刊行された
催事(祭祀)便覧暍帖みたいな本に出てきたものが原型となっています。


祭祀のいけにえに使った豚さんというと、なにやら韓国式に並んだお供え物の真ん中に丸ごとの豚さんが鎮座しているようなシーンを想像したので探してみたのですが
どうやらこんなののようです。


イメージ 7
イメージ 6

イメージ 8

そして分解したお肉を並べるというのもあるんですね。

有軍事亦祭天殺牛觀蹄以占吉凶蹄解者爲凶合者爲吉


イメージ 3