minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

電気代のワリカンは累進制のワナだ





6世帯に電気メーターは1台だけ"…多世帯住宅の累進制の直撃弾

多世帯住宅の計量器1台に料金の賦課して累進制の避けて多いの
6世帯100kwh使用時世帯当たり'7350ウォン→3万6225ウォン'
同じ量の使用時に単一世帯に比べ5倍以上課されたりもした
韓電、1住宅数が旧制度で、集合住宅を累進制の負担軽減
均等配分方式のせい"自分だけ節約すれば、自分だけ損する"テナント間の葛藤も


[暮らしのミーナ]"ただでさえたくさん使ってもいない、電気料金累進制が適用されたからイライラが、他のうちが使ったた電気料金まで負うのは不公平ではないですか。"
職場人のカン某(34)さんは今夏、猛暑のために電気料金、心配でたまらない。 "両親に小遣いをあげて家賃出せばそうでなくても生活がぎりぎりなのに腹が立つ"、このように述べた。

昨年7月、多世帯住宅の地下賃貸住居に引っ越してきた後、この1年間に電気料金は、月4万ウォンから12万5590ウォンで三倍以上高騰した。 家電製品は前の家でも使っていた冷蔵庫と洗濯機、コンピューターほどだが多世帯住宅に引っ越してきた後、電気料金だけ天井知らずに上がったのだ。 
※地下の部屋というのは韓国ではよくあるハナシで、トイレは高いところにあったりします。そういうところに引っ越したということは生活が逼迫してるのかな。

カン氏が、家主に抗議したが、"住宅に設置された電気メーターが1台だけで他の層の使用量まで統合されたため、累進制料金が課せられたのだ"という答えが返ってきた。 カン氏は、個別の計量器を設置してほしいと要求したが、家主は設置費用が負担だと先送りしている。



▲この9日、ソウル中区南大門のある建物にエアコン室外機が設置されている。


異例の長期猛暑の中に集合住宅を所有して家主と借主が電気料金の配分問題で葛藤を来たす事例が頻発している。 多世帯住宅は1台の計量機で入居する世帯が使用した総電力使用量を測定したため、累進制爆弾を奪われてしまう。 さらに、今年の夏は長くなった猛暑のために電気使用が増え、急増した料金問題で入居者と家主が顔を赤らめた場合が少なくない。


◇"100kwh使いましたが、3万6225ウォン?"…多世帯住宅'累進制の直撃弾'
多世帯住宅は全体世帯の電気使用量によって電気料金を課しているため、少しの電気使用量が増えても、累進制爆弾を避けがたい。 
累進制が適用される住宅用電気料金の特性上、使用量が増えるほど、料金単価は高くなる。 各世帯の電気使用量は100kwhに及ばないでも、全体使用量が500kwhを超過する場合、家庭用の累進制適用で単位あたりの最も高い電気料金が課されるのだ。
 
6世帯が居住する多世帯住宅を例に挙げれば、1世帯あたり一ヵ月間の電気使用量が100kwhずつとしても6世帯の合算電気使用量は600kwhを越えている。
100kwhを使ったときは、累進制1段階が適用され、電気料金が7350ウォンに過ぎない。 それぞれ世帯あたりに電気料金が課せられると、4世帯に賦課される電気料金は合計4万4100ウォンだ。

しかし、計量器をひとつだけ使用する多世帯住宅に居住している状況では6世帯が計100kwhずつ計600kwhを使ったことになって最も高い6段階累進制が適用される。 この時は総電気料金が21万7350ウォンと5倍近く急増している。 6世帯がこれを6分の1ずつ分けても3万6225ウォンだ。

同じ電気を使っても多世帯住宅に住むという理由だけで世帯当たり2万8875ウォンの料金を追加でさらに納めなければならない話だ。

◇韓電'1住宅数世帯制度'で負担軽減 
このような問題解決のため韓国電力(韓電)側は1住宅に2世帯以上住んでいる場合、居住者の申請を受けて個別電気料金を計算してくれる'1住宅数世帯'制度を導入して運営している。
'1住宅数世帯'制度は、電気使用量を世帯数に分けて平均単価を適用する方式だ。 先立って例示として挙げた6世帯が入居した多世帯住宅なら、全体使用量が600kwhとしても世帯当たり100kwhずつ適用して1段階、電気料金を賦課する。 多世帯住宅と住商複合建物、高圧電気を分割して使用しているマンション居住者等が適用対象だ。 

ただ、テナントの転出などで世帯数が減少したにもこれを通報せず、実際に居住しなかったり、独立した世帯がないにもかかわらず、別途世帯であるように偽装して累進制を回避するケースもしばしば発生する。 


◇累進制の被害も料金分配巡り対立 
'1住宅数世帯'制度を利用して累進制の爆弾を避けたとあっても電気料金の配分問題で対立しがちだ。 一世帯あたりの個別の計量器を設置する場合、一個あたり50万~60万ウォン程度の費用がかかるため、家主らは、個別の改良機設置の代わりに、電気料金を世帯当たり又は家族数のn分の1に分けて課す場合が多い。 

今年初め、ワンルームに引っ越してきたイ(29・女)さんは忙しい職場生活のために家には、やっと寝てばかりの水準だ。 しかし、電気料金は子供を育てる隣家のような金額を出す。 家主が居住者.数や状況を考慮しないで単純世帯数で電気料金を分けて課するためだ。 イ氏は"累進制の心配で熱帯夜にもかかわらず、エアコンを簡単に変えたりはしなかったが、節約してみたところで自分が損をするという変な構造"と憤慨した。 
ワンルームが複数あって電気メーターはひとつ、それを世帯数で割ってそれぞれが支払う 隣りの部屋には子供を育てる家族が住んでいる(ワンルームだけどね)


韓電の関係者は"多世帯住宅の場合、基本的に韓電では計量機1台設置してあり、葛藤の素地がある"、"賃貸人が世帯別の計量器を設置するのに費用負担を感じるなら、'1住宅数世帯制度'を申請して累進制の負担を減らし、個別世帯で補助計量器を設置して、世帯別の使用量を確認すれば電気料金の配分問題による対立を減らすことができる"話した。


(翻訳:みそっち)



ニホンでは多世帯住宅っていうとなんとなくイメージがサザエさんちのような気がしますが、韓国では5.5㎡住宅のようなドアだけが並んでいる建物を言うようです。

そういうところに住んでいるひとが大勢いるんですね。

基本料金ってニホンでも最低月額料金っていうのがあるからそれでしょうね、まぁ電気メーターを回している料金とでもしておきましょう。
そのあとは電気の検針員のひとが見に来て使った分を払うですね。東京電力では電気料金は3段階になっていて19円~25円~29円(1Kw時ごとに)みたいです

イメージ 2韓国では6段階になっていて60~125~187~280~417~709(単位㌆)となっています。
まあ、ウヒャーっというくらい上がるのです。このへんが最近問題になっていて事業用電力は安いけど一般用は高いという暮らしをしているわけです。
韓国のイメージの高層アパートなんかに住む人はそれなりの電気代を払っているけど底辺のひとはものすごく安いってことでイイと思います。

それでもたくさん使うとものすごく高いというのが不満のようです。

電気といえばブレーカーがどこかにありますよね。韓国の多世帯住宅では各部屋は各部屋なのでブレーカーはまとめてどこかほかのところについているようです





イメージ 1