minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ノーベル科学賞政策討論会'待つことの美学'(笑)



韓国もノーベル賞を貰うことができるだろうか?"の討論会やります

初めてのノーベル科学賞討論会 ”待つことの美学” ←誤訳ではありません
当日は国内でノーベル賞受賞の可能性が最も大きい候補を予測してみる計画


イメージ 1[ソウルミーナ]来月のノーベル賞受賞者発表を控えて国内科学者のノーベル科学賞受賞の可能性を占ってみる行事が初めて開かれる。

韓国研究財団は来る27日大田(テジョン)大徳(テドク)研究開発特区内財団研究館でノーベル科学賞政策討論会'待つことの美学'を開くと19日明らかにした。
 
研究財団はこの日現場で研究者を相手にアンケート調査をして論文引用回数・受賞経歴などを総合、国内でノーベル賞受賞の可能性が最も大きい候補を予測してみる計画だ。
ソウル大生命科学部キム・ソニョン教授の主題発表を始まりに、パク・ペホ建国(コングク)大物理学科教授、ヒョン・テクァン ソウル大化学生物工学部教授(IBS団長)、イ・ヘヨン延世(ヨンセ)大医大解剖学教室教授、イム・ギョンスン浦項(ポハン)工大科学文化研究センター長などが討論に参加する。

チョ・ムジェ研究財団理事長は"来月のノーベル賞受賞者発表を控えて基礎科学に対する国民的関心が高まると予想する"としながら"国内科学技術政策方向性に対する研究者の意見を取りまとめるために討論会を用意した"と明らかにした。


(翻訳:みそっち)




ソウル大生命科学部キム・ソニョン教授 パク・ペホ建国(コングク)大物理学科教授、ヒョン・テクァン  ソウル大化学生物工学部教授(IBS団長)イ・ヘヨン 延世(ヨンセ)大医大解剖学教室教授、イム・ギョンスン 浦項(ポハン)工大科学文化研究センター長っていうのが韓国のノーベル賞候補なんでしょうか?


お顔と最近の研究を調べてみました

イメージ 2ソウル大生命科学部キム・ソニョン教授
韓国で科学をしてみると良いリーダーシップが惜しいが多い。リーダーシップとは小さくは学科長や学長から大きくは総長と長官などを意味する。科学の分野でのリーダーになるために良い科学的なでありながら、同時に行政家としての能力がなければ成功しない



イメージ 3パク・ペホ建国(コングク)大物理学科教授
朴教授は、次世代の電子素子に適用する新しいナノ材料の物性と、これを適用した新素子構造の開発研究を進めており、原子間力顕微鏡の微細摩擦測定方法を用い、グラフェンの異方性摩擦力を有する区域の構造が形成されるが世界初の発見することで、韓国の物理学界の位相を一段階高める大きく貢献した。


イメージ 4ヒョン・テクァン  ソウル大化学生物工学部教授(IBS団長)
現在までに200以上の論文を著名な国際ジャーナルに発表した。その間の研究成果が認められ、若い化学者賞、デュポンの科学技術賞、ポスコ青岩賞、湖巌賞などを受賞し、UNESCOの被引用回数の基準影響力指数が高い100人の化学者(化学分野37位、材料分野19位)に選定されたことがある


イメージ 5イ・ヘヨン 延世(ヨンセ)大医大解剖学教室教授
韓国人は、男女ともに白人に比べて平坦した顔の横顔を持っていることを容易に確認することができた。韓国人の顔は横顔が白人に比べて平らな理由がある種の、食習慣、環境などの原因と考えることができるが、これら立って に影響を与えて発生するものである一つの原因だけだと 言うのは難しいだろう。

イメージ 6イム・ギョンスン 浦項(ポハン)工大科学文化研究センター長
浦項工科大学の科学文化研究センター(センター長イムギョンスン人文社会学部教授)は、科学技術部・教育部・中央 日報などと共同で、11月5日午後2時から6時まで、ソウル良才洞教育文化会館でノーベル賞受賞の可能性 を高めるための国民討論会を持つ。   この席では国の政策・国際協力・科学教育・科学文化など様々な面で、韓国科学技術 の問題点を診断、望ましい政策の方向を模索してノーベル賞受賞者を排出するための具体的な対策 を提示する。 ノーベル賞討論会の常連



◇ ◇ ◇


解説の必要なところといえば これかな

ノーベル科学賞の政策討論会開催案内

韓國研究財団ではノーベル科学賞の政策討論会を下記のように開催するので多くの関心と参加をお願いします。 


□テーマ:ノーベル科学賞!待ったことの美学
□日時:9月27日(火)14:00~17:00
□場所:韓研究財団大田庁舎の研究官1階の大講堂 
□参加対象:学・研・産・官の関係者 
□の討論会の出席お問い合わせ先:韓研究財団政策研究チームチェヨンスチーム長、チョンキウ研究員。  [(042)-869-6696、kwchun@nrf.re.kr
討論会の細部事項は招待状を参照してください。

イメージ 7





イメージ 8

ノーベル賞関連の討論会だけなら世界一なんだけどね