minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

犯罪者「外国逃避」は毎年増加...




犯罪者は海外に高飛びする、逃げても追いかけない韓国

韓国でよくある”在宅起訴”、まさに逃げろと言っている犯罪者優遇司法判断
フィリピンってどうなの? たくさん逃げてるけど ああ 最近は銃殺もあるからね


イメージ 1[午後のミーナ]外国に逃避する犯罪者が毎年増えて、最近最も多く逃避するのは、中国であることが分かった。

19日、国会法制司法委員会所属のいっしょに民主党パク・ジュミン議員が法務部から提出された資料を見ると、2012年から今年6月までに在宅起訴された状態で、外国に逃避した事犯は2千373人だった。
イメージ 2
年度別にみると、2012年381人、2013年440人、2014年487人、2015年675人と毎年増加し、今年は6月までで390人だった。

イメージ 6主な逃避国家は米国、中国、日本などで、2012年∼今年6月に米国に逃避した人員は382人、中国は329人、日本は131人だった。

2014年までは、米国が中国をリードしたが、昨年からは中国が最大の逃避先として浮上した。中国には昨年103人、今年は上半期まで56人逃避し、米国に逃避した犯罪者は昨年96人、今年上半期には51人を記録した。
犯罪類型別には詐欺(760人)、業務上横領(174人)、麻薬類管理法違反(130人)、兵役法違反(53人)の順だった。

特に詐欺犯の逃避は、2012年118人、2013年148人、2014年151人、2015年204人、今年上半期139人に増加傾向を見せた。
パク・ジュミン議員は"外国逃避犯が増えたという点は、犯罪捜査に関する司法当局の信頼を阻害する原因になる"、"在宅起訴の状態を悪用し、裁判途中、海外に逃走する事例がないように司法当局が万全を期さなければならない"と指摘した。


(翻訳・グラフ作成:みそっち)



海外に逃げたというと李承晩を思い出しますよね。彼の罪状は彼の死で帳消しになったわけですが、主な立件されたものだけで155件あるそうです。

彼の終焉の地だったハワイは20数年後にフィリピンのマルコス大統領も行き先に選んだところですね。ふたりの共通点はアメリカの傀儡から独走しちゃったところですが、どちらも国内に米軍基地があったりしていました。アメリカのCIAも責任を感じたのでしょうか、どちらもアメリカ機でハワイに逃げたところなどがそっくりだと言えます。 
※マルコス大統領はグアム経由でハワイ行き
※ハワイ行きには大韓航空もフィリピンエアもあったのにね

イメージ 3
イメージ 4


ふたりともアメリカ大統領が民主党出身だったときに大統領になり政権交代後の共和党のときに放逐されたところが何やら感じさせてくれます。
※韓国の歴代大統領がアメリカの政権交代に敏感に反応してるところもあったり
※トランプ候補が共和党ってことは次の誰かがハワイ行きになるかもしれない。

また、ふたりとも自叙伝を書いてますが、そのどちらもが”旧日本軍と戦った”みたいな当時のアメリカ受けする内容が書かれていてどちらも英訳されています。その出版元が一緒だというのも何か因縁を感じますね ふふっ




イメージ 5