minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓進海運差し押さえ9隻目

イメージ 2





韓進海運コンテナ船の差し押さえ9隻に増え

週末の間、韓進シャーマン号が追加差し押さえ 増え続ける未払い

最近のお出かけ予定日2016年10月10日


イメージ 1[海のミーナ]週末の間に、国内では「韓進シャーマン号」が追加で仮差押され、今までに仮差押された船舶はすべて9隻に増えた。

10日韓進海運によると、仮差押船舶9隻に増えた。シンガポール港で「韓進ローマ号」、中国上海港の「韓進デュッセルドルフ号」と国内最大のコンテナ船「ハンジン守護号」、カナダプリンスルパート港で「韓進スカーレット号」、先週5日にもパナマ運河で世界最速の超高速コンテナ船「韓進ブレーマーハーフェン号 」「韓進ボルティモア号」の2隻が追加され あわせて全9隻の船舶が差し押さえられている。

カナダバンクーバー港の外港に投錨待機している「韓進ウィーン号」は荷役費の未払いで5社によって抑留された状態だ。

この週末の間に、国内釜山港で韓進シャーマン号が米国燃料業者によって仮差し押さえされた。国内では、韓進海運資産の債権者の差し押さえを禁止するステイオーダーが下されており、韓進海運が保有船舶については仮差押えをすることができない。しかし韓進シャーマン号は韓進海運が所有する船舶ではなく、借りた船であるため、仮差押が許可されたものと伝えられている。

物流大乱解決が長期化し用船主をはじめ、燃料メーカー、コンテナボックスのレンタル業者の借金も増えており、債権者らの船舶差し押さえは続く見通しだ。前に韓進海運のコンテナボックスを貸しているリース会社SEACOが債権回収のために韓進海運社船に対して差し押さえを申請すると公然と明らかにした。

Jeremy Matthew Seaco最高経営責任者(CEO)は、「現在までに韓進海運のレンタルしていたコンテナボックスのうち10%が、回収された」とし「韓進海運船舶のステイオーダー(差押禁止命令)が下されていない国では社船の差し押さえを推進債権を回収していくだろう」と明らかにした。

韓進海運はステイオーダー申請がまだ受信されていないところや、自国の法律を優先してステイオーダー適用が困難な中国など一部の地域では、荷役費の引き下げ交渉を介して荷役の速度を高めている。

韓進海運が拠点港湾に定めるカナダで去る4日ステイオーダーが正式発効され、現在までにステイオーダーは、米国、日本、イギリス、ドイツ、ベルギーなど計6カ国で正式発効されたし、シンガポールとオーストラリアの2カ国では、暫定発効された。韓進海運はメキシコ、オランダ、イタリア、アラブ首長国連邦UAE)、インドなどでも準備作業が完了次第、継続ステイオーダーを申請する計画である。

世界各国の裁判所がステイオーダーの申請を受け付けるも物流大乱の完全な解消まではまだ行く道は遠い。さらに悪いことに、鉄道労組に続き、貨物連帯が10日、集団運送拒否に突入し国家物流事態にも赤信号が灯った。海運業界の関係者は、「釜山港へのコンテナは、たまっていく陸上輸送場にスタックされた」とし「国内コンテナ貨物の80%近くの物量を処理する釜山港から目的地への残していない韓進海運貨物が積み重なると混乱はさらに加重されるだろう」と予想している。

また、ターミナルに荷役された貨物について、債権者が権利行使に出る場合、訴訟に巻き込まれたり、追加費用を負担しなければならなくなる可能性もある。
海運業界の関係者は、「世界のターミナルでの未払いターミナル使用料の代わりに貨物を人質にとることができる」とし「荷主が直接ターミナルからの貨物を持って行こうとしても、搬出コストを払うことになれば、荷主がこの費用について韓進海運を相手に損害賠償請求訴訟に出ることもある」と述べた。


(翻訳:みそっち)



海運業っていうのは海の上の運送屋さんですよね。使ってる船はレンタルだったり自社所有だったりするんです。
積荷は荷主のものですよね。そして到着が遅れると損害賠償が発生します。沈没とかすれば保険があるのでそっちが負担してくれますが、今回の韓進事態では韓進海運の未払いで船が荷下ろし出来ないでいることなので保険は関係ないですね。

そして荷主は当然の権利として荷物の引渡しを要求するわけです。その費用は当然韓進海運が負担するべきですよね。ところがこれが”韓国型思考”では”損害賠償請求訴訟に出ることもある”>>>なんてことになっちゃうのです。
つまり荷主のことなんか後回しなんですね。すでに積荷のキムチ700tがダメになって訴訟も起きていますし衣類が陸揚げできなくて困ってる声も聞こえてきています。

債権者が権利行使に出る場合、訴訟に巻き込まれたり、追加費用を負担しなければならなくなる可能性もある。>>>> 債権者の権利の行使なんて眼中に無いんですね

荷主がお金を払ってないわけじゃないんですよ。そのお金をポッケナイないしちゃうからこういうことになるのです。 まさに”韓国型事態”ですね

荷主と債権者を敵に回してますからね 悪あがきすると評判がさらに下がるだけのことですよ。(韓国内向けには良いニュースしか流さないから勘違い韓国人が増える)




イメージ 3

つぶれて楽になっちゃえばイイのにね