minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アイオニック11月販売台数


イメージ 4

11月アイオニックはどうなった

アイオニック11月はエレクトリックが大躍進
ハイブリッドはもう過去のクルマに? 




イメージ 2[ハンドルミーナ]現代自動車のアイオニックの11月度販売台数が発表された。年初にはハイブリッド単体で年間15,000台の販売目標を掲げていたが、今月までに6,900台あまりという惨敗を記録した。

一方、アイオニックエレクトリックはここにきて受注残の納車が一気に進み物量不足を解消した模様だ。アイオニックエレクトリックは国内需要に合わせるため年内の海外輸出生産分をすべて国内向けとしたが、こちらも発売当初の販売目標には遠く及ばない状況が続いている。


アイオニック販売台数 11月まで

イメージ 31月   493台
2月   1311台
3月   1250台
4月   755台 
5月   765台
6月  HV630台  EV131台
7月  HV371台  EV574台
8月  HV397台  EV270台 
9月  HV228台  EV156台
10月  HV376台  EV349台
11月  HV340台 EV1085台 イメージ 1 
──────────────
合計 9481台  (EV含む)


イメージ 1

トヨタプリウスが国内輸出など好調な販売を続けているなかで、アイオニックは国内販売では最初から苦戦している。

発売初期に発生した”坂道逆走現象”と同じものが、エレクトリックでも起きているが原因は変速プログラムのミスだとされてきた。しかし回生ブレーキ作動時の異音や急減速時の押し出される感じなど、運転の感覚に関わるセッティングが不足している感がある。


アイオニックは国内1万5千台、下半期の輸出は1万5千台など、今年中に計3万台の販売を見込んでいた。また海外輸出実績は7月~10月で7500台となっているが、当初の販売目標を大きく下回っている。



(翻訳/グラフ作成協力:2ちゃん番長)



   アイオニック
イメージ 6
プリウス    

評価機関がクラッシュテストとかをするんですよ、あれは無償提供されるわけじゃなくて売り物をテスト機関が買って試験するのです。つまりぶつけて壊れるのも販売台数に入るのですね。
正面衝突・横から衝突・オフセット衝突なんかがありますからクルマもその分だけ売れるんですね。性能試験の方はメーカーが試乗会に招待して記事を書かせますが比較評価となると今度は事情がちがってきます。 そのへんはまたあとで



イメージ 5