minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

公共機関の芸能人広報大使は無報酬に



公共機関の芸能人の広報大使、無報酬の名誉職に

請託禁止法の適用…実費だけ支給 公共部門業務推進費も5%減額
そういえば芸能兵っていう制度もなくなったけどあれって軍が芸能人を無償で...


イメージ 1[芸能ミーナ]国民の税金で数億ウォンずつのモデル料を受け取った政府省庁や公共機関の芸能人の広報大使がこれからは無報酬や実費程度のみ受ける'名誉職'に変わることになった。

企画財政部は '2017年度予算及び基金運用計画執行指針' を各省庁に通知し、2日、このような計画を明らかにした。 今回の執行指針では芸能人の広報大使に無報酬、あるいは実費補償的性格の謝礼金支給だけするように関連の原則を新設する内容などを盛り込んだ。

イメージ 2これまでは芸能人の広報大使に税金で支払われる高いモデル料が議論になった。 2004~2014年に中央省庁や公共機関が芸能人の広報大使に支給したモデル料は70億3380万ウォンだった。
企財部も傘下機関の宝くじ委員会広報のために歌手イ・スンギ氏に1年間5億7000万ウォンを支給するなど2014年まで広報大使4人に11億7700万ウォンを支払った。

イメージ 3しかし、芸能人の広報大使の資質や広報効果は疑問だ、という評価も出た。
特に、文化体育観光部広報大使に委嘱されたグループAOAのソル・ヒョンは昨年5月、ある放送プログラムで独立運動家の安重根義士の顔写真もわからなかったとネットユーザーの批判を受けた。 その後、芸能人の広報大使のモデル料と資質論議が続くと、企財部はモデル料削減を検討すると明らかにしたのだ。

今回の執行指針には、請託禁止法(いわば、金英蘭(キム・ヨンラン)法)による内容も盛り込まれた。 企財部は今年から、各政府省庁の業務推進費を予算案対比5%削って執行するようにした。 国会審議過程で、業務推進費が政府案対比の5%より小幅に減額された中央官庁も自主的に5%まで削減させた。


(翻訳みそっち)



これはね、どうでもいいと思いますよ。なにしろ韓国の芸能人なんて名前なんか覚えられないし顔は区別ができないし。 それともう一つ、韓国国内にはきゃぁ~きゃぁ~騒ぐファン層なんてありませんから。 だってほら、そういうのよりロウソク集会のほうが満足度が高そうじゃないですか。 そっちにみんな行くんですよ。

無報酬となるとなり手が出てこないこともありそうです うっひっひ




イメージ 4

いえいえ そ~いうことはまるっきり