minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

浦項沖転覆漁船捜索5日目... 気象悪化で「難航」





浦項(ポハン)沖合いの衝突イカ釣り漁船 4連続曳航失敗

日本のEEZまで漂流中に手出しもできず離れて見守るばかり



イメージ 1[ソウルミーナ]浦項海洋警備安全処は、この10日、浦項(ポハン)沖合いで商船と衝突して転覆した漁船が海流によって80kmも流され、日本の排他的経済水域を越えて漂流していると明らかにしました。

海警は、日本側に漁船が漂流している事実を通報し、警察の警備艦艇を配置し、近くで離れて見守っていると伝えました。
海洋警察は昨日(12日)4回にわたって転覆した漁船の曳航を試みたが、秒速18mに達する強い風と4~6mの高さの波のために曳航索が切れて失敗しました。

イメージ 2この10日午後2時5分ごろ、慶尚北道浦項市南区九竜浦の東35km海上で、九竜浦の船積みイカ釣り漁船第209チュヨン号が香港船籍の木材運搬船のインスピレーションレイク号と衝突した後、転覆したまま見つかって海洋警察が救助作業を行っている。
浦項海洋警備安全処 提供


慶尚北道浦項(ポハン)沖合いで、この10日、大型商船と漁船衝突事故で6人が死亡もしくは行方不明となった中、海洋警察が事故原因などに対する捜査を本格化した。 海警は沈没した状態で発見された漁船を曳航することにした。

浦項海洋警備安全処は12日、浦項(ポハン)沖合いで監視業務を疎かにして衝突事故を起こした容疑(業務上過失致死など)で第209チュヨン号船長のパク某さん(57)と香港船籍のインスピレーションレイク号の船長q某氏(39)、2等航海士l某氏(38)、操舵手w某氏(25)など4人を立件したと明らかにした。

浦項海上警察関係者は"船舶を運転しながら前方注視の義務を疎かにしてジュヨン号の乗組員2人を死亡させて4人が失踪した事故を起こした責任をみる予定だ"、"去る11日まで1次調査を終え、供述を土台に、証拠分析や運航不注意、過失の有無をはじいている"と明らかにした。

調査の結果、事故当時、商船は自動航法システムで運航しながら、見張りを疎かにし、ジュヨン号船長も'シーアンカー'を海に降ろしたまま待機し、操舵室で書類作業をしていたことが明らかになった。 シーアンカーは漁船などが水深が深く、海底に錨を下すことができないとき、海に降ろし、その場を維持することができる装置だ。
海洋警察は移動していた商船がジュヨン号にぶつかって、事故が発生したものと把握した。 ジュヨン号に乗っていた乗組員たちは、前日の夜間操業をした後、船員室で休息を取り、事故に遭ったと、海警は説明した。

イメージ 4

捜索作業は成果を出せていない。 事故発生の三日目の12日、海洋警察と海軍などは行方不明の船員たちを探すため、警備艦艇6隻とヘリ2台、航空機3台、漁業指導船1隻を動員し、事故海域一帯を集中的に捜索している。 民間漁船20隻も捜索作業を支援している。
しかし、気象条件が悪く、水中捜索さえきちんと行われていない。 中央特殊救助団など潜水夫16人は水中捜索作業を試みているが、簡単でない状況だ。
事故海域付近にはこの10日午後1時下された波浪注意報が依然として維持されており、現在、秒速10~16mの強い風が吹いて2~4mの波が広がっている。
浦項海上警察関係者は "事故発生当日の10日午後、数回にわたって船体内部を見回しただけで、11日以降は気象状態が良くなく、船体内に進入することすらできなかった"と明らかにした。

これに海洋警察はジュヨン号を曳行する方針だが、これすら容易ではない。 捜索隊員らは12日午前8時30分からジュヨン号に曳航ロープを連結するため、試みているが、波が激しく、作業に困難を経験している。
 
海洋警察関係者は "行方不明者家族らが曳航を望んでおり、天気が回復し次第、船体捜索と曳航を試みる予定だ"、"不利な環境の中で捜索に最善を尽くしているが、成果がないことは残念だ"と話した。

一方、この10日午後2時5分ごろ、慶尚北道浦項市南区九竜浦の東35キロの海上で香港船籍の木材運搬船インスピレーションレイク号(万3269t)と九龍浦(グリョンポ)船籍イカ釣り漁船209週間ヨンホ(74t)が衝突した。 この事故でジュヨンホに乗っていた乗組員7人のうち2人が死亡し、4人が行方不明となった。 商船は原木を積み込むために中国の江蘇省を出発してロシアに向いていたところだった。
 

◇ ◇ ◇



浦項漁船衝突事故を分析すると、また…V-PASSが問題だった

V-PASS(漁船位置発信装置)のスイッチは切っておくのが常識

浦項(ポハン)沖合いの貨物船と衝突して転覆した第209ジュヨン号(74t・乗船員7人)のV-PASS(漁船位置発信装置)が故障した状態で放置されてきたことが明らかになった。 事故直後、船長が遭難通信をしていなければ、救助活動にもっと大きな支障をきたしたものと予想され、船舶に対するV-PASS管理対策が急がれる。 

V-PASSは、船舶の入出港の自動通報はもちろん、海上警察司令室でリアルタイムで漁船の位置を把握することができる装置である。 遭難時に自動的に救助信号を発信したりもする。

海洋警備安全本部は、海洋事故に迅速に推進しようと2011年1次V-Passの設置事業を皮切りに、現在4次事業まで進行した。 340億ウォンを超える予算を投入し、国内漁船6万6千隻にV-PASSを設置した。
ジュヨン号は1次事業対象として2012年V-PASSを装着した。 しかし、浦項海洋警備安全処の状況室は、10日の事故当時、ジュヨン号の状況を全く認知しなかった。隣国と隣接する海域で不法操業をする場合には位置情報を知られないほうが都合がよく、ニホン海で操業する韓国船籍のイカ釣り漁船では出港時からスイッチを切っておくことが常識化しているためだ。
確認の結果ジュヨン号は昨年9月の故障届けを提出したが、現在まではV-PASSを作動させずに操業をしてきた。 地域の漁民はジュヨン号のV-PASSが故障し最悪の状況につながることがあったと主張し、政府の対策作りを促した。
浦項のあるイカ釣り漁船の船主(南区九竜浦邑)は "1次事業の当時のV-PASSを装着した漁船はほとんど故障しだり、頻繁に誤作動を起こす"、"政権が行った事業であるだけに、交替などの負担を漁民たちに転嫁せず、対策をまとめてほしい"と声を高めた。


(翻訳/2ちゃん番長)



というわけで違法操業の邪魔になるスイッチを切っておいたことがわかりました。それを指摘されると故障中と言い逃れしていたんですね。ところが地元漁民らは ”故障中” という届出が出ているのだから国の事業でくっつけた装備は国が対策しろと大声を出しているというわけなんです。

また ”転覆中の船を曳航してこい” というふうに揉めてるのもわかりました。そして曳航索が4回も切れたというんです。そりゃ下手にロープで繋いで道連れで沈んじゃったら物笑いのネタですからね



イメージ 3

冬の日本海って 豪雪秘境駅よりも寒そう