minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

"無料給食" 2~30代も並んでいるソウル


ちょっ 無償給食ってホームレスとか貧しいお年寄りが食べるんじゃなかったの?


ソウルの ”無料給食” 5人のうち1人の割合で2~30代

厳しい就職難・家庭の解体圧迫 情緒的な不安感など深刻性加えて
'IMF型'中高年ホームレスと違って独立心薄く、独り立ち困難
貧困など社会構造的問題の影響 "特性合わせたプログラムの用意してよ"


イメージ 1[ソウルミーナ]気温がぐんと落ちたこの13日午後、ソウル駅近くの無料給食処 '暖かいフィルター' に300人余りのホームレスたちが、三々五々集まっていた。
隅に座ってトックを食べていたキム・ジョンフン(仮名)氏がきまり悪そうな表情でボランティアにトレーを差し出した。
 "もう少し食べられますか。"   "食材がおしまいです。 すみません。"
ホームレスにしては非常に'幼い'31歳。 キム氏の現実はそれでもっと悲惨だった。 昨年まで司法試験を準備しながら夢を育ててきた。 彼は "試験一つだけ見て暮らしてきたが結局失敗してみたらあとに方法がなかった。 心理的圧迫感や両親に対するすまない気持ちに野宿を始めるようになった" と話した。
 
イ・ヨンジュン)(34・仮名)氏は5年連続して野宿と長屋の生活を続けている。 家庭の不和に高等学校を卒業して家を出た後、お金を集めて24歳に大学に入学した。 しかし、'勉強は金' だった。 一生懸命アルバイトをしたが、学資金融資で、4000万ウォンの借金を背負った。 弱り目に崇り目で、株に手を出し、お金を飛ばした。 学校図書館で寝泊りしながら耐えたが、結局、街に出ざるを得なかった。

イメージ 4崖っぷちの青年たちが路頭に追い出されている。 野宿人と言えば、中高年の男性を思い浮かべがちだが、20・30代は、ホームレスの10∼15%を占めるほど、少なからぬ青年たちが野宿を選択しているのが実情だ。

厳しい就職難と家庭の解体などの問題に押されて中高年とは異なる精神的不安が問題を大きくしている。

15日、'暖かいフィルター'によると、最近、無料無償給食を探す青年ホームレスたちがめっきり増えている。 この団体の関係者は "食事をしに来る人300人余りのうち20%ほどが20・30代"とし、"寝て行く人を対象に個人情報を受けるたびに、(年齢が若く)驚く時が多い"と伝えた。
2012∼2015年のソウルのホームレスのための憩いの場や応急寝床を利用したこれらのうち20・30代が徐々に10%を上回ったという統計もあるほど、路頭に追い出された青年たちが少なくない実情だ。


IMF型ホームレス VS 青年失業ホームレス

深刻な青年失業問題が、若者たちを野宿に追い込む要因に挙げられる。 凍りついた就職市場は、非正規の雇用を求めることにも困難を経験する青年ホームレスらにさらに苛酷に作用している。 ホームレス行動の活動家は "青年ホームレスらは居所がはっきりしないので、働き口を得ることが難しく、これは再び住居不安定につながる悪循環が繰り返されている"と話した。
構造的問題とともに、'情緒的貧困'など個人的経験も問題と指摘されている。 青年ホームレスは特に 'IMF型' 中高年の路上生活者とは違いを見せる。 結婚などを経験した中高年のホームレスとは異なり、社会生活の入り口の青年ホームレスは独立心、責任感などの情緒が相対的に薄くしかない。 このために青年ホームレスたちの一人立ちではよりもっと困難を経験しかねないという分析だ。

イメージ 2ソウル大学社会科学研究院のキム・ソヨン博士の '青年ホームレスの経路に関する研究' はこれらの事情をもっと内密に示している。
研究によると、青年ホームレスの大半が貧困など構造的問題や家族間の葛藤を経験した。 これによる精神健康以上と逸脱、就職失敗でホームレスに達したことが分かった。

精神病院、矯正施設などを経た後、野宿を始めたりもした。 青年ホームレスたちがホームレスの施設で耐えなければならない問題も少なくない。 中高年のホームレスらの難癖と些細な争い、盗難問題などを直面しているからだ。 中高年のホームレスと混じったため、'私はもう青年じゃない'という屈辱感、'落伍された感じ' に悩まされることもある。

イメージ 3専門家たちは、何よりも '若い人が何故' という冷たい視線をまずなくすべきだと指摘した。 非難と蔑視が青年たちに挫折感と無力感を内在化するというのだ。
キム博士は "貧困など社会構造的問題があるにもかかわらず、個人にだけ責任を転嫁しようとする態度は過ち"とし、"青年たちの特性に合わせた青年ホームレスプログラムが切実だ" と強調した。


(ソウル/2ちゃん番長)



マジでやばい、ソウル駅の地下道はこんなふうになっている

イメージ 6無償給食の行列では身なりや履き物で区別してませんからカメラを持った外国人旅行者が並ぶことも可能です。
着たきりのオジサンばかりじゃなくて女性の姿も見かけるし若い人もいたりします。

なんてことを言っていたらホントに増えてるんですって。


無償給食は毎食用意されているわけではありません。提供する側の都合で3食のうち1回、それが多くても週に5回ほどというのが普通です。提供側が日替わりで変わるところもあって場所もソウル市内では何カ所にも分かれています。ですから満腹まで食べたいと思えば歩かなきゃなりません。そうしてハシゴする健脚なのもいたりしますが、ホームレスとはいえ持ち物が無いわけじゃないし、居場所を奪われることなどを考えるとあまり遠出しないで勢力圏内で移動していることが多いようです。

そういうわけで日長一日そこに座っているわけじゃないのがホームレスですよ



一緒に読み直したい過去カキコ





イメージ 5

ソウルのホームレスと無償給食はいちばんくわしいミナ




ここまで読んだら☟クリックしてね