minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

並べない韓国人が並んでいるところ




ホームレスがまた来ている
"保護施設は嫌だ"…'彼らだけの憩いの場'ソウル駅ルポ


イメージ 1[ソウルミーナ]'大きな地下道。'ホームレスらは、ソウル駅前南大門(ナムデムン)警察署方面地下道をこう呼ぶ。 ホームレスたちが最も多く集中しているところであるためだ。

イメージ 10この日大きな地下道にはホームレスたちがあるキリスト教団体が毎週木・金曜日に配給する夕方の食事のために長蛇の列をなしていた。
食事の提供時間の夜9時になると人数は700人を超えた。 ホームレスたちが列の後ろには'野宿防止の警戒所'があったが、その中はがらんとしていた。 '99年1月4日から野宿行為を全面禁止し、違反した場合には軽犯罪処罰法と道路法に基づいて法に基づいて措置する'は内容の地下道の壁のあちこちに貼られたお知らせも色あせた。

"スプーンの数で知っています。 この2月までは500人に肉薄したが、今は700名以上です。"ボランティア、イ・ユンウ)(44)さんの話だ。
ソウル市内の野宿者動向を把握している永登浦(ヨンドゥンポ)警察署所属のチェ・ヨングン(49)警査の比較分析は昨年よりさらに深刻な大量野宿事態を予想させる。 "昨年に比べ、増加速度が2倍以上です。 この1月4日、ホームレスたち全員を収容施設に送ったにもかかわらず、3月末現在、すでに700人に増えました"


イメージ 2

▲写真/無料給食を受けるため立ち並んでいる野宿者たち。重複・過剰サービスはむしろ、ホームレスらのリハビリの意欲を折ってしまったりもする。


昨年に比べて2倍以上早いテンポで増加
'ソウル駅の春'はそのように始まっていた。 野宿行為を禁止して野宿者らを希望の家など収容施設に送るという行政当局の方針と違って、ホームレスらは春を迎え、再び殺到して出ている。 近くの漫画喫茶やサウナ、または無許可の長屋で寝ている失業者まで合わせれば、ソウル駅付近のホームレス数は1500人にはなるだろうというのがホームレス対策関係者たちの言葉だ。 これらの中には一歩遅れてホームレスの行列に飛び込んだいわゆる'新米ホームレス'も多い。
※ソウル市などの公式発表ではホームレスはいつも300人程度らしい

19日午後4時に、ソウル駅2階の待合室の片隅にある'情報通信体験場'にはスマートなスーツ姿の若者一人がコンピューターの前で何時間もくすぶっていた。 今年で31歳のイさんは、スッキリとした外見とは違って、ソウル駅で宿泊を解決している新米ホームレスだ。 昨年11月まではある新聞社の広告営業支社で働いていたとしていた。 以前の職業のせいなのかパソコンで引き続き広告業界関連データを照会していた。 "7千万ウォン分の広告を受けてきたが、広告を出した業者が不渡りを出して逃げました。 突然に私が代わりに、広告費を新聞社に支払うことになりました。 3人兄弟の末っ子も、兄たちも、事業が倒産したり借金保証を誤っていて助けてやる訳にもいかず、結局、残った金をすべて使い果たした後、3月初めにソウル駅に乗り込んできました"、"失業が人ごとでないことであることを知った"は、彼は"成果給による欲をあまりにも出したのがミス"と自責した。

イメージ 4

▲無償給食は公園などで実施されることが多い
雨が降っても野外で行われるしかないようだ


統計庁によると、失業率は昨年11月からずっと上昇を続け、この2月現在66年以後最高の8.7%を記録した。 新規ホームレスが増える土壌が設けられているわけだ。
※統計庁の数字にはいつもマジックが隠されている、実際の失業率は30%近い


仕事と寝床もくれるが、収容施設は嫌いだ

希望の家などホームレス収容施設で通り抜けて、またソウル駅を探すホームレスたちも相当数に上る。 地下鉄2号線乙支路3街の地下道で会ったヨさん(45)は蘆原区北部の総合社会福祉館希望の家時代をこう語る。 "ひと部屋に10人ずつ寝たらとても退屈でした。 通勤時間も定めておいて酒も飲めないようにします。 独身である私は今まで一人で自由に暮らしました。 ご飯と寝るところにすまなくて不満も表示しないで1週間前に出てしまいました"

イメージ 7

▲ほぼすべてのホームレス収容施設は禁酒禁煙が原則だ
その息苦しさから地下道生活から離れられない者が多い


ホームレスたちが一番嫌いなものの一つが規則だ。 昨年、ソウル市内の105ヶ所ある希望の家に入らないというホームレスが1200人が越えたのも、規制が嫌だと言う理由がほとんどである。 ソウル市はこのために、昨年末、永登浦区文来洞(ヨンドゥンポグ・ムンレドン)に急いで'自由の家'という大型の収容施設を設置し、希望の家入所拒否者を強制的に収容する時、飲酒もある程度は許容して通勤も自由にするインセンティブを書いた。


ホームレスを集めておくと喧嘩まで始まる
しかし、自由の家にいて出てきたスさん(46)はそこもあまり自由ではないと文句を言う。 "酒に酔って喧嘩もして、ソウル駅派と永登浦駅派に分かれて争いがよくありました。 パトカーが一日に5回も来たりしました。 後には特別赦免で監獄から釈放された人たちが100人余りが入所し、雰囲気は一段とめちゃくちゃにされました。
15人ずつ寝る部屋で夜明けまで寝ずにずっと有線放送を見ている人もいます。 力のない人は顔色をうかがうことが多いです"
※大統領特赦などで収監者が大量に釈放されると、とりあえずこうした施設で再起のために夜を過ごすらしい。

ホームレスたちは、仕事と報酬についても不満を打ち明ける。 "公共労働の日当は2万2千ウォンで、先月から1万9千ウォンに減った。 希望の家の規定入所期間の6ヵ月間をめちゃくちゃ節約して貯蓄してみても300万ウォンだ。
森林整備事業は田舎の僻地に送られ何ヶ月間、隔離されるために見分けなくて、行っても途中に現れる場合がある。
※森林整備事業というのは、ホームレスが強制動員されて問題になったこともある物、ダム建設現場などの森林の下草刈りなどが主な仕事、期間は三ヶ月~一年ほど

自由の家は、公共労働もなく、50人ほどだけ一般日雇いの恩恵を受けている。 日雇い職の賃金は3万ウォン程度で比較的大丈夫に見えるが、請負会社紹介費6千ウォンのほか、食事代、交通費を除けば、公共労働賃金と大差ない"ホームレスらの不満は果てしなく続く。

イメージ 6

▲手袋や靴下などがいきなり支給される
その多くはサイズの不自由な売れ残りだ


"入所施設には無料職業教育プログラムもない。 そのために入所者たちは、むしろ野宿で自由に生活しながら働くことが方法を考えるようになって、天候が暖かくなり、誘惑も大きくなる"、このような不満を反映するかのように、希望の家と自由の家の収容人数は2月1日にはそれぞれ3335人と1204人だったが、3月19日現在、3018人と776人に減少した。

ホームレスたちの離脱現象に対して失職ホームレス問題研究所のある社会福祉士はこのように皮肉った。 "公共労働をしても、相当数が10%だけを残して全部使ってしまいます。 お金が少ないと不満を言うが、少ないためにむしろもっと惜しむことが考えをしません。 受け取る金銭の50%を貯金しなければ、強制退所をさせるのにもあり、そうでなくても野宿者自らが経済的な解決策が見えなくて飛び出すことになります。
"自由の家で会った社会福祉士も同様の発言をした。 "日雇いを50人を選抜しようと対象者が700人あまり居たが、それでも希望者が足りず、辛うじて数字を満たしたくらいでした。 あえて仕事をしていないように見えます"


重複・過剰サービス、かえってリハビリ意欲下して
ソウル駅などで会った、自由の家や希望の家で退所したホームレスらはすべて'自由と金'という二兎を希望して退所したと言う。 しかし、彼らは自由を得たかも知れないが、お金まで確保した人は見当たらない。 自由な雰囲気で働きたいが、仕事は不足して、既存のホームレスらと再び付き合いながら、勤労意欲も次第に沈静化する場合が多い。 いつのまにか貯めておいたお金もなくなってしまう。
ホームレスらはソウルでも特にソウル駅に集中されている。 ソウルで二番目にホームレスの数が多い永登浦駅だけでもせいぜい70人程度だ。 宗教団体や市民団体で施す無料給食が殆どソウル駅の周辺だけで行われているのも重要な理由だ。


イメージ 3

▲通勤途中に食べている姿ではない、無償給食の時間は
日雇い仕事(現場仕事)からもあぶれたことを意味している


ソウル駅区間の鉄道公安キムウンギョム主任は"政府と支援団体の資料が正しければソウル駅野宿者たちは1日に7食を食べることもできるはず"と話す。
※警察やソウル市、ソウル駅はホームレスを少なく発表し、教会などのホームレス支援団体は用意した無償給食の数を多く発表することが原因、実際には一日1~2食程度しか食べられないらしい

 "たまに、ホームレスたちにお金をくれる市民たちもいます。 日曜日に近くの教会では礼拝を見に来たホームレスに2千ウォン程度のお金もくれます。 一度はどんな教会から出てパンを分けてくれたのに半分も食べずに残ったパンにタバコの吸殻を楊枝で刺して捨ててしまうのを見たこともある"
カトリック大学社会福祉学科チョンムソン教授も"重複・過剰サービスは、資源の無駄遣いであるだけでなく、ホームレスらの依存心を助長する。 特に勤労意欲のある失職ホームレスまで独立の意志よりは路宿を助長する恐れがある"と指摘する。

もとより、労働意欲のあるホームレスも目立つ。 先月、1千万ウォンの積立金をもらったというイさん(40)は少しでもさらに金をもうけようとする意欲に燃えていた。 "土方も人材開発会社を通さず、行政当局が直接担当すれば、6千ウォンがもっと私に戻ります。 また、ソウル駅は夜12時30分にドアを閉めて夜明け3時になれば開放するのに未明4時に人材開発会社から人材を求める車がまいります。 このために寝る時間が不足してサウナや漫画喫茶でお金をかけて寝ます。 少しだけ早く待合室を開放しても数千ウォンをさらに節約することができます"

イメージ 8

▲ソウル駅コンコースの通路のようす 怖がって誰も近寄らない

チョンムソン教授は、従来の形のホームレスらとIMF以降に生まれた'失業ホームレス'らを区別する必要があると指摘する。 "失業したばかりのホームレスはまだ労働意欲がある。 なるべく早く彼らのために、自助プログラムを作らなければならない。 遅れるほど浮浪人になりやすい"、主務行政当局であるソウル市、ホームレス対策タスクフォースのペク・ムギョンチーム長は、"昨年は、うっかりに迎えた通貨危機の危機と失業事態、続いたホームレス行列でホームレス問題について収容施設を作ることだけに汲々としていたのが事実"でありながら"今年はさらに根本的な対策を講じている"と説明した。
昨年には野宿者らを、一概にまとめるため、失業ホームレス、浮浪人、病弱者、アルコール中毒者、精神異常者などが混ざっていた。 一方、今年は専門家らの意見を収れんし、労働意欲のある失職、ホームレスらをまず選り分け、彼らについてはチープな職業教育プログラムを来月から稼働して続き、就職斡旋、賃貸費支援を通じた住居安定対策まで連携する計画だという説明だ。
しかし、社会福祉専門家らは"自助プログラムだけで失業、ホームレスらが完璧な家長として復帰することを期待するのは無理"と語る。 ソウル市が昨年10月ホームレス2310人を対象に調査したところによると、失業前の職業は日雇い勤労者の比率が36.5%で最も多く、中小企業労働者が12.1%、そして経済不況の影響をたくさん受け取る商業やサービス業従事者たちが28.1%だった。 家庭問題の場合には、未婚者が55%で、既婚者でも離婚や別居、死別など家族解体状態にいるホームレスが全体の既婚者の83%も占めた。

ホームレス問題統制よりは巨視的アプローチを
聖公会(ソンゴンフェ)大学社会福祉学科チョン・ウォンオ教授は"ホームレス問題に微視的な対策だけで近づくと、統制だけを招くことになる。 先進国にもほとんどホームレスがいるが、存在するのを無理やりになくそうとすれば政策に無理がある。 マクロ的な制度的支援で自然に最小化することが最高の政策だ"と主張する。 社会福祉専門家らはこのための方策として、△雇用保険を5人以下の事業場まで拡大して△生活保護対象者を18歳未満・65歳以上で20∼50代まで広げなければならず、△国会に係留中の国民基礎生活保障法の速やかな制定も必要だと話す。 チョンウォンオ教授は"歴史的に社会福祉制度の革新的発展は経済・社会的危機が高まっている時に行われた。 米国で、この35年に制定された社会保障法も過ぎた29年大恐慌から始まった。 私たちも現在の事態を跳ね返して成長の契機にしなければならない。 そうしてこそ第2のIMFが裂けても失業ホームレスを最小化することができる"と話した。


(翻訳:みそっち)




地下鉄の乗り場やエレベーターなどで並ぶことのできない韓国人ですが、無償給食などの配給のときには整然と並びます。割り込みをするほどの体力もないほど衰弱しているわけでもなさそうですがキチンと等間隔で並んでいます。


イメージ 5

▲着ているものも暖かくなれば邪魔な荷物でしかない




イメージ 9