minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の民主主義指数は10.00基準で7.92点



韓国の民主主義指数は10.00基準で7.92点

英機関 "韓国は、完全民主国家ではなく欠陥のある民主国家"
現政府では韓国民主主義の後退:外部評価'21→22→24位'


イメージ 1[ソウルミーナ]現政府発足後、韓国の民主主義を眺める外部の視線が継続して悪化したという評価が出た。国境を接した民主主義人民共和国とは対照的な報告である
時事週刊誌エコノミストを発行する英国エコノミストグループの調査・分析業務担当機関である'エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)'が最近発表した'民主主義指数(Democracy Index)'によると、韓国の民主主義指数は10.00基準で7.92点を受けたものと28日、確認された。
このような点数は2008年(8.01点)以来最も低い点数だ。

EIUはこの2006年から全世界167ヵ国の▲選挙過程や多元主義▲政府機能▲政治参加▲政治文化▲国民の自由など5つの領域を調査、民主主義指数を評価している。
さらに、これを土台に8.00点以上の国家は'完全な民主主義'、6.00点以上~8.00点未満は'欠陥のある民主主義'、4.00点以上~6.00点未満は'ハイブリッド体制'、4.00点未満は'専制義体制'など4段階に区分する。

EIUはこの2006年と2007年には韓国の民主主義指数を7.88と評価、'欠陥ある民主主義国家の'に分類した。   ※ノムたんのころ
しかし、韓国は2008年評価(8.01)の時から'完全な民主主義国家'に仲間入りを果たした。以後、2014年まで8.00以上得点し、'完全な民主主義国家'として地位を固めているようだった。 特に2009年と2012年には、歴代最高点数の8.13点を受けた。

その後、現政権が発足した後、EIUの評価で韓国の民主主義指数は持続して下落した。2013年に8.06に落ちた後、2014年には横ばいだったが、2015年には7.97、昨年は7.92に下がったのだ。

EIUは、今回の報告書で韓国の選挙過程や多元主義については9.17、政府機能については7.50、政治参加については7.22、政治文化については7.50、国民の自由については8.24点と評価した。  2015年と比較する際、選挙過程や多元主義は高く(8.75→9.17)評価したが、政府機能(7.86→7.50)と国民の自由(8.53→8.24)に後退した。 残りの二つの要素に対する評価は同一した。 
さらに、報告書は"2016年韓国では権力層に対する不満が目立って、進歩陣営の政党に対する支持の上昇で帰結された"と総評した。
特に'チェスンシル国政壟断の波紋'と朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に対する弾劾を言及、"保守性向の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に対する国会の弾劾に達した広範囲な腐敗スキャンダルの中に(2016年に)韓国は困難な政治の年を送った"と指摘した。
また、朴大統領に対する不満として朴大統領は一年中プレッシャーを受け、、そんな不満は、結局大規模反政府集会につながったと明らかにした。
これに続き、昨年4月の総選挙は、韓国の民主主義の発展を鼓舞させることだったとし、増加する青年失業と経済政策に対する不満で、青年層の投票が増加しており、このような傾向が持続すれば、韓国の政治力学を揺るがしかねないと展望した。


(翻訳/みそっち)



あの国ではこういう評価を専門的に探す特殊任務だけに特化した報道傍受組織があるんでしょうかね。とにかくよその国からの評価というものを引用したがるわけです。
時々なんですけど発信源が聯合ニュースの内容を外信が引用して、それをハングルに訳して記事にするなんてこともやってのけるわけです。
※日韓通貨スワップが500億ドル規模になるだろうという”創作的ガセねた”はどこからの反応もなくて消えちゃったけどね。

あの韓進海運のドタバタでお金を出してくれるところが出てきてみたり引き受けてくれるところがあらわれたりという怪しいニュースがあったりもしていました。大宇造船などでは大型受注順調造船世界一4月流動資産危機なんてことでマス目を埋めていたものです。 そーいうのを選り分けていくと面白い記事が無いなんてことになりかねないんですよ。



イメージ 2

うっかり記事公開をわすれてたり