minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大韓民国新聞アーカイブ



大韓民国新聞アーカイブというのを活用してみよう

大韓民国新聞アーカイブ`開通 100年前の新聞、簡単に検索してみる
100年前ってそれまんまニホンじゃん 韓国の新聞70種192万件の検索ベース

イメージ 2[メディアミーナ]国立中央図書館(館長バクジュファン)は、古新聞記事を検索することができる「大韓民国新聞アーカイブ」のホームページを15日開いた。  ここ ⇒ http://www.nl.go.kr/newspaper/index.do

大韓民国新聞アーカイブ」は、1950年以前に発行された新聞70種の合計192万4787件の記事を簡単かつ迅速に検索して読むことができると新聞統合記事検索サービスプラットフォームである。別のソースのデータ間の主題連携が可能なLOD(Linked Open Data)の構築を介しての記事に出てきた人物やキーワード間の関係、時系列なども一目で把握することができているのが特徴である。


主なサービスとして▲新聞で検索▲テーマ関係▲新聞トレンド▲新聞記事▲新聞解除などを提供する。重要な機能である主題関係サービスで「テロリスト」を検索すると、「安重根」「金九」、「尹奉吉」などの関連人物はもちろん、「朝鮮民族青年団」、「臨時政府」などの関連機関、「甲申政変」、「乙巳条約」などの関連事件、 「日本」、「中国」、「満州」などの関連の場所まで「関連関係も」を視覚的に示す。


イメージ 1

 
ホームページに接続する機器に合わせて画面サイズが自動的に最適化される反応型のWebで製作してアクセシビリティを高めた。
国立中央図書館関係者は、「日本植民地時代を含む近代期の世相をそのまま含んでいるとの新聞記事を簡単に見つけることができる大韓民国新聞アーカイブは政権簒奪期近現代史研究に必要な最もリアルなドキュメンタリーであり、これを活用した歴史研究、放送ドキュメンタリー引用、教育教材の開発などが活発に行われることが期待される。」と明らかにした。
 
一方、大韓民国新聞アーカイブは未来創造科学部(韓国情報化振興院)国家DB事業の予算支援を受けて構築されており、今年新たに改編して披露する国立中央図書館デジタルコレクションと新聞のコレクションで連携サービスされる。


(ソウル/みそっち)



というのが先々週から始まっていて、これまではNAVER過去ライブラリーぐらいしか無かった古新聞が検索できるようになったのです。 なんて言うと へぇ~ やるじゃんですが、紙面の画像は荒いしテキスト化されているのもごく一部なんですよ。しかも現在の韓国政府にとって都合の悪いページは丸ごとデータが無かったりします
例:安重根凶行 豪農打ち壊し 天皇陛下御一行受難 など

まぁ今どきの韓国の人たちには象形文字のような難解な文字列ですから今後充実していくことなんて無いでしょうけどね。  うひひっ

それでも昭和19年10月27日の ”朝鮮旅館” の記事は難なく見つけられるし まぁ何かの足しになればいいですね。

※ところでニホンの古記事ってどこで見るの? イメージ 4



イメージ 3

たまには役に立つことだってお知らせしています