minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ニホンの夕刊にはホワイト国除外



ニホンの夕刊各紙が「韓国のホワイト国除外」をトップに
韓国でも「夕刊って、ゴシップ新聞でしょ」という認識?



イメージ 1
[暮らしのミーナ]夕刊を発行するニホンの主要新聞メディアは2日午後、安倍政府が輸出手続きの簡素化のメリットを受ける「白い国」(ホワイトリスト)で韓国を除くことにしたことを一斉に1面の主な記事で報道した。


イメージ 1




ところで、夕刊紙って韓国にもあることをご存知ですか?


朝鮮日報東亜日報中央日報などは夕刊を発行していた時期もありましたが、現在では一切の夕刊は発行していません。※号外もやらない、新聞を定期購読していると答えたのは9.9%

韓国では唯一、文化日報だけが夕刊の時間に発行する夕刊紙として残っています。

つまり東スポの役目は文化日報だけがやっているのだっ。というわけではありません。

韓国紙のすべてが一つの例外も無く確実に競い合うように東スポ化しているのですから。(まあ毎日朝日の二ホンも残念ですが)


夕刊っていうと東スポとか夕刊フジとか日刊ゲンダイってことになりますが、ご存知のように「夕刊紙の本件記事欄もそのような記事を掲載するものであるとの世人の評価が定着しているものであって、読者は右欄の記事を真実であるかどうかなどには関心がなく・・・」と言う認識ですよね。(ホントダ)

つまり娯楽紙ってことですね。そういうわけで、二ホンの夕刊紙に「ホワイト国除外」って出てきても東スポの見出し程度にしか感じないのです。

アメリカの仲裁でどうにかなるに違いないと思っているわけですね。


◇ ◇ 


ちなみに韓国の新聞はコンビニでは絶対に売っていません。紙の新聞が手に入るのは宝くじ売り場か地下鉄のキオスク、あるいは非常設の新聞スタンドだけです。
※台風シーズンになると新聞が瞬く間に売り切れるのは窓ガラスに貼るため


イメージ 2


地下鉄のキオスクでは新聞があったとしても雑誌類は置いてありません。そういえば韓国のコンビニって雑誌コーナーが無いですよね。


イメージ 3





イメージ 8

ひゃん