minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

住民登録番号の変更の申請はじまる

 
 
住民登録番号は30日から変えることができるようになる
  
生年月日・性別表示番号以外の最後の6桁の番号を修正することができる
名前も変えてしまえば完全に過去の犯罪歴を完全に抹消できそう
韓国人の望む〝誰でも無い人〟になれちゃうチャンス
  
イメージ 1[ソウルミーナ]来る30日から、住民登録番号の変更の申請をすることができる。住民番号制度を導入した1968年以来、49年ぶりだ。
 
去る2014年KB国民・ロッテ・農協クレジットカード3社の顧客情報が1億件以上流出した事件が起きると、政府は、個人情報の流出で発生する社会・経済的問題と被害を防ぐために、このような対策を用意した。
 
住民登録番号が流出して、生命・身体・財産・性犯罪・家庭内暴力などの被害などが懸念される人が被害立証資料(情報漏洩通知・診断書・処方箋・金融取引の履歴など)を住民登録地の邑・面・洞住民センターに提出し面市・郡・区でこれを行政自治部に設置された住民登録番号の変更委員会に通報する。
委員会は、6カ月以内に自治体に結果を通知する。変更が許可される住民登録番号13桁のうち生年月日と性別を示す番号を除く最後の6桁の番号のみを更新することができます。
 
住民登録番号を変えて犯罪経歴を隠蔽したり、捜査や裁判を妨害しようとする場合には、番号を変更する申請が却下されることもある。
 
 
(翻訳/みそっち)
 

  
  
 
通名や顔の改造などはおなじみですが、韓国ではすでに名前を何度でも自由に変えることができます。(デンマークにいる渦中のチョ・ユラとかも昔の名前と違うし)
生年月日を変えるのもお手の物で、自分で用意した出生届遅延などを証明するメモ書きを提示すれば裁判所で判断してくれます。
顔や身長はもちろんのこと指紋まで操作してくれるのが韓国の整形業界だというのはよく知られていますよね。
※名前を変えるのは家庭裁判所、届け出の生年月日を変えるのはお役所、というふうに許可する機関が分かれています。今回の6ケタは住民登録番号の変更委員会ということで、すべてが別々の機関なので申請が重複しても分からないようになりました。
 
ということでしたが、これまでは名前と生年月日を変えた住民登録証を発行してもらえば写真入りで別人のフリをすることができたのです。 これで信用条件は振り出しに戻るということで新たに借金をすることもできるし、前科を隠してお仕事にありつくことだって可能だったわけです。
それでも6ケタの末尾番号だけは変えられなくて、登録番号照会のときに生年月日だけで済ませていればバレないけど13ケタの一致部分を調べるようになると成りすましの摘発が増えたなんてこともあったのです
 
 
割といい加減だった住民登録番号業務
そんな万能だと思われてきた住民登録番号ですが、始まったのは朴正煕大統領の頃で朴正煕大統領が00001番だったと知られています。  ※初代李承晩には番号が無い
また、現在では運転免許証やパスポートでの代用が可能であるにもかかわらず各種申請に必ず必要で、電話の開通やネット掲示板DaumNAVER)などの実名登録にも番号が欠かせないようになっています。
※選挙期間中は実名登録していないアカウントはコメントできないとかある。
 
 
北朝鮮離脱住民の保護及び定着支援に関する法律(住民登録番号訂正の特例)
"北朝鮮離脱住民のうち定着支援施設の所在地を基準にして住民登録番号を付与された人は居住地の市長・郡長・区庁長又は特別自治道知事に自分の住民登録番号の訂正を一度だけ申請することができる。"
※脱キタ者には新たに韓国風の住民登録番号が発行されるけど、自身の意思があれば、あとで変えることができる
 
世宗市の末尾番号4444番の変更事例
イメージ 22012年、世宗(セジョン)市に250人あまりの新生児たちが途中の番号が4444という住民登録番号を付与され激しい抗議が続いた。
これに対し、世宗市行政審判委員会は、住民たちの'住民登録番号を付与し処分の取り消しや変更の付与請求'を受け入れた。 さらに、行安部(現安行部)も、世宗市の行政審判結果を受け入れることにした。
番号が'444あるいは4444'で開始される世宗市(セジョンシ)内新生児の住民登録番号が大量に変わったもので、法的根拠には無縁だ。
発音が'死(スー)'字を連想させるという理由で、韓国人たちが伝統的に忌避する数字(4)が重複されたとし、一部の新生児の親が苦情を訴えたことによるものだった。
※韓国人の数字のゴロ合わせ好きにはビックリする、中国式とニホン式の両方を取り入れていて住民登録番号はもちろん電話番号からクルマのナンバープレートに大学の受験番号まであらゆる数列に吉凶や意味を持たせようとするらしい。
 
実はもう始まっている住民番号の自由化?
最近の10年間で30万人程度が住民登録番号の変更したが、社会的混乱はなかった。名前を変更した後の手順は、住民登録番号の変更後に、する手順と大きな差がない。
10年間の名前を変更した場合はおよそ120万人である。最近も一年に16~20万人程度が名前を変えている。名前を変更した後、関連文書(カード・通帳・免許証など)をいちいち変更する必要があるが、今まで国民一人一人が一人で処理しても、社会的混乱はなかった。
 
 
◇ ◇ ◇
 
 
彼らの手口を表現するとしたら背乗り(はいのり)とか成りすまし、通名でしょうか、朝鮮戦争の頃、ソウルが敵軍の占領を受けた戦争初期のことですが。避難しなかった住人はそのあと韓国官警によって大量に処分されて、それまでの住人の持ち家や財産を、戻ってきた避難民たちが好き勝手に奪い合いをしたことがありました。
マッカーサーの仁川上陸、1950年9月のソウル解放とは、それまで財産の無かった新ソウル流入が力づくで住むところを手に入れた解放だったという分析があります。
 
その前には1948年だったか、麗水・順天事件とか、済州島の島民虐殺があって死んだのは20万人くらいでしょう、済州島の人口の半分以上が粛清されたこともありました。それまであった住民の財産はあとからやってきた新島民によって仲良く分配されたのです。 
※芸能界のゴッド何某とかの親なども全財産を置いて逃げ出したから、現地に身寄りは誰も残って無いとか。
 
もっとさかのぼれば、昭和20年の敗戦のあとに朝鮮に残してきたニホン人の財産ですね、あれを全部朝鮮人が仲良く分けちゃったということが最初だったようです。住んでいた家とかビール工場とか一切合財が先着順で手を挙げた朝鮮人の手に無償配布されたわけです。ソウルにあったニホンの各種商店なんかは狙い目だったんでしょうね。
※仲良く分けたのかはよくわからない、分け前を貰い損ねた不満分子の言い草が親日派という分類でイイと思います
 
あのほら、焼け跡のイイところに住みついちゃうのが彼らでしょ、それってニホンばかりじゃなかったのです。朝鮮戦争の時に、ソウルが焼け野原になったなんてことは無かったけど、住んでいる人が粛清されるようにチクったりして、そこに住みついちゃったなんていうのがいっぱいいたわけですよ。 
 
そうなると、今度は自分自身の身元ってものが邪魔になるんですね。んでも前に住んでた人から買ったと言い張れば自分のものですから。そこでじゃんじゃん身分洗濯しちゃうのが出てくるんです。国会ウンチ投げのあの人も、出生不詳でチンピラ上がりですが、何だか昔の人の子どもに成りすましてましたよね。そういう混乱が李承晩のころまでの利権でもあったわけです。
 
それをどーにかせにゃいけん、と朴正煕あたりが、住民登録だの登録番号だのを強力に実施したわけです。 インチキはゆるさんってことですね。しかしそうなると犯罪予備集団としては面白くないのでピストルでズドンですよ あの陸夫人の死んだときも結局はそーいう不満分子がやったことだと考えれば簡単なことなのです。
 
韓国は分け前を貰いそびれた連中が反日をしていて、あたらしい分け前としてイアンフおばあさんや徴用労働者を担ぎ出したりしてるのです。 分け前もらってないからあの辺はみんなお金に困ってるでしょ。
 
 
 
イメージ 3