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嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

登山路の自然石に彫刻? 地主が先祖を...

 
 
 
金井山の自然石20個あまりに彫刻毀損論議
  
地主が先祖称えるため?、そういう文化が無かったからとんでもないことに
山のてっぺんの石に 人の顔・仏像・蓮の花などを彫刻 
環境団体 "気持ち悪い、毀損放置" 批判 ・・・・・北区庁 "違法行為ではない"  
  
 
 
イメージ 2[暮らしのミーナ]国立公園化が推進される釜山 金井山城 (クムジョンサンソン) の麓にある自然石数十個が人為的に損なわれたという主張が提起された。 これに管轄区役所は問題を認めながらも "違法行為じゃない"という立場だ。
 
(社)汎市民金井山保存会は、北区華明洞金井山登山路近くに位置した自然石20個余りが彫刻によって酷く毀損されたと主張した。
 
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▲良く見ると、花、人物、顔面など、人為的彫刻によって、自然石が毀損されている。
 
東亜(トンア)日報の取材陣が環境団体の関係者とともに現場を確認してみた結果、自然石20つあまりに仏像、人の顔、蓮の花、昆虫、象などが刻まれていた。 専門家の手にも見える見事な彫刻だった。
A家の名前が刻まれている碑石も2基発見された。 この彫刻物と石碑は金井山22番登山路近くに位置しており登山客なら簡単に見られた。
 
北区庁によると、この土地は開発制限区域でありながらA家一門の家族墓地として使われており、所有主はA家門の子孫の一人である。 土地の所有主が祖先を称えるため、2015年から自然石に彫刻を刻み、碑石を立てたという。
 
北区庁は今年2月、この彫刻物と石碑が金井山の美観を害するという住民苦情を最初に受けて調査に乗り出した。 しかし、違法行為がないという結論を下して検討を終結した。
 
北区庁清浄緑地課の関係者は "山林庁などに確認してみると山林内の土木を任意に傷付ける行為に対しては処罰条項があるが、自然石など、石に関する規定はない"と明らかにした。  ※木を切り倒したり崖を削ったりすることは禁じられているようだ
 
この碑石など工作物の設置については、建設と関係者は "開発制限区域であっても封墳の上段を切り抜いて碑石を設置する所有主の行為は許可や申告なしに行なうことができる"と話した。
しかし環境団体の立場は異なる。 (社)汎市民金井山保存会のユ・ジンチョル生態局長は "金井山の87%ほどが私有地だが、このような行為が容認されることができるのなら、金井山が十分に残っているか"、"管轄の北区庁の消極的な行政処理が山林毀損を幇助している"と話した。
 
 
(翻訳/みそっち)
 

 
 
おなじみ、韓国の墳墓事情ですよ、何処にでも好きなところに自由に埋めて良いという法律が出来たのは1971年といいますから、それほど昔のことじゃありません。
その法律以前は好きなところに埋めてイイという慣習があったのが明文化されたわけですね。
 
そして20年のあいだそこを墳墓として守ると、そこの墳墓使用権が公式に認められるという法律まで出来たのです。(時限は60年の期限付きだけどね)
そぉ~~っと、牛乳瓶の空き瓶にそのへんの花を挿してたまにお参りしていた、と主張すればそこの権利が生じるのです。 そんなところにブルドーザーを入れようとすると〝墳墓管理者〟を自認する韓国人がやってきて、「ウリの先祖が埋まってるニダ、移転してほしければジェニを出すニダ」と主張するわけです。
 
なんでそんなことになったのかと言うと、墓に埋めるという習慣が無かったからですね。
たとえば秘境駅の放浪健脚老人(失礼)などは付近の山林を数百反(もっと?)を所有しており原野商法を繰り出せば・・・・・・いえいえそーいうハナシじゃなくて、韓国のハナシに戻りますが、そこに墓があればそれだけで移転費用が貰えるという社会構造なのです。
大規模開発・用地買収・土地収用がおわるといよいよ出番ですよ。
そこら中の先を争ってが「戦乱のどさくさの時に埋めたニダ」と言いだすわけです。お役所の方でも官報に公示するんだそうですが、そんなの読める韓国人はごく僅かですから「知らないニダ」と手足をバタバタさせれば裁判所はあっさりと、金を受け取れる判断をするわけです。 それを見ていたとなりのいぢわる婆さんも「くやしいニダ」と取材記者に訴えるのですね。
韓国でディズミーやUSJなんかが出来ない理由はそういうところにも原因があるのです。
 
 
 
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秋夕なら先祖の墓へ、この文化ついこの間始まったんです

先祖探し'代わりに'子孫を探す'…墓地管理費、相次いで滞納
5年以上長期延滞者の多く 縁故者連絡が途絶える滞納通知不可
遺族実名公開、音沙汰は無し 追悼霊園では赤字覚悟で管理、持続


イメージ 2[墓石のミーナ]'ますます苦しくなる生活に先祖を迎えることすら難しいのだろうか' 民族最大の祝日である秋夕を控え、一部の公園霊園には縁故者たちと連絡ができず、放置された墓の管理のために管理費の納付を促す案内版まで登場した。

公園霊園側の'劇薬処方'には日増しに増えている管理費の長期延滞者をこれ以上耐えられないという切迫感が増した。

1日午後、春川(チュンチョン)のある公園霊園の入口に入ると、管理費の長期延滞者を知らせる案内板が目に付いた。縁故者と連絡が切られて墓地管理費を受けられなかった墓苑側では遺族実名を公開する強気の姿勢を示した。
しかし、長期滞納者はなかなか減っていない。4000余りの墳墓を管理する該当公園霊園には5年以上管理費を払わない長期滞納の墓地が187基に達する。 墓を書いてから30年が過ぎたが、子孫たちの足が途切れて管理費が滞納される明道相当数だった.滞納管理費も数億ウォンに達し、霊園経営まで圧迫している状況だ。


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▲1日、春川(チュンチョン)のある公園霊園の入口に管理費の長期延滞者を知らせる案内板が設置されている。


公園霊園の関係者は"郵便物などを送って滞納に通知しが、住所が合わなくなったり、最初から連絡が途絶え、赤字を甘受しながらも、管理は続けるが、滞納額が減らないので運営に困難が多い"と話した。

他の追慕公園も事情は同じだ。道内のある追慕公園の管理費は4坪基準(坪当たり1万7000ウォン)で、年間6万8000ウォンだが、長期間の滞納された'無縁墳墓'がますます増えている。
該当追悼公園は全体の10%ほどが5年以上の管理費を滞納した無縁墳墓であると把握している。 追悼公園の関係者は"無縁故の墓地は世代が変わり、子孫たちが足を切ったり、経済的な問題など個人事情によってますます増える傾向"と"無縁墳墓に対する需要を減らさなければならないが、制度的に後押しが行われず、困難が多い"と話した。

(翻訳:2ちゃん番長)



まず、韓国では最近こそ火葬が増えてきましたが、火葬するようになったのはつい最近のことで30年ほど前までは土葬が普通でした。そして韓国での墓という概念はニホンとは大きく異なります。
写真で見ることのできる古い朝鮮時代の葬式や行列っていうのは身分のちがうごく一部の支配階級だけの出来ごとばかりで、その他の民衆には墓という概念が無かったのです。

 高麗葬って聞いたことあるでしょ
ではなぜ土葬かというと山に埋めに行くだけが弔いでしたからね、墓石が無いのはもちろんのこと、何も無いなんていうのが普通だったりします。
いわゆる”高麗葬”とよばれる姥捨て山の習慣が1970年代まで続くと、朴正煕大統領は国民次元で先祖供養をする方針を立てたのです。
政府が最初に行ったのは、それまで誰もが好き勝手に埋めてきた死体を、決められたところだけに埋めろというお触れだったのでしょう。それまでのようなどこでも埋めて構わないということから一歩進んだ埋葬許可証の発行というお役所が介在するようになったのです。
ところがこれには法の施行にも強制力がなく、私有地であればどこでも構わないという解釈から野山の日当たりのいい場所というのが次々に根こそぎほじくり返された結果、公園墓地とよばれるものがあちこちに造成されるようになりました。
ちょうど不動産バブルでもあるように公園墓地の区画が高値で取引されるという珍事があったのもそのころです。
一度墓地になった土地はすべてを改葬しないと転用できません。そのため敷地を必要とする公園墓地は次第に姿を消してゆき現在ではあたらしい分譲は全く行われていません、現在では納骨堂式の墓地が増えています。

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全国の無縁墓は200万基以上? (500万基説もある)

 
 イメージ 1[メモリアルミーナ] 韓国のお盆の季節ですが、誰も求めない無縁墓が全国的に200万基を超えそうです。
管理費が滞ったまま子孫と連絡が途絶えた墓地のため、一部の公園墓地は経営難まで経験しています。
 
江原道江陵のある公園墓地。
墓地碑石に連絡先を書いた案内文が張られています。1年に数万ウォンの管理費が数年間も延滞されたまま子孫と連絡が途絶えたお墓です。
黄色の案内文が白く変色するほど長期間管理費を払わない墓地も一つや二つがありません。しかし、電話番号が変わって郵便物も返送されやすく、事実上連絡する方法がありません。
 
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[インタビュー:霊園関係者]
 "おじいさん、ひいおじいさん、ひいひいじいさん墓地は訪れないようになります。古い墓地はほとんど無縁墓なのではないか。"
 
近くの別の霊園の事情はもっと深刻です。
この霊園から管理費が滞納された墓地は全体3000基余りのうち、70%に達しています。
管理費の延滞で経営難が加重され、霊園側は破産申請まで考慮しています。
 
 [インタビュー:霊園関係者]
 "赤字が累積されて墓地草刈することにだけお金が巨額に入ります。破産申請を受けてくれるかどうか受けないかもしれないが、申請はします。"
 
誰も面倒を見ない無縁墓は、全国的に220万基を超えていると推算されます。
子孫たちの無関心の中に増える無縁墓地。
核家族時代を迎えた固有の民俗祝祭の寂しいな風景です。
 
 
(翻訳:みそっち)
  
 

ニホンでは墓ってたいていのウチにあるでしょ。自分が入るつもりはなくても兄弟の誰かが守っている先祖の墓はあるでしょう、そこに信仰心があるとか、無いとかは別にしてもね
韓国にだって立派な墓はありますよ。廟と呼ばれるアレですが、その他のひとたちには長いこと墓なんてものはありませんでした。(その他の人たちの比率は90%くらい)
ニホンが特別なんでしょうね。そんなニホンのまねをしなきゃとして始まったのが韓国の秋夕(しゅうせき)という文化でした。 これも朴正煕の時代に始まったんですよ。
お年寄りを大切にして先祖を云々ってやつです。そうでもしなきゃ誰もやらないですから。
 
そしてやっぱりだれも墓なんかに見向きもしないということが繰り返されているのです。
 
 
 
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他人の土地に祀った先祖の墓… 日帝時代には無かった墳墓基地権
"習慣上認めろ"vs"土地所有権の保護を"
最高裁今日'墳墓基地権'存続判断ための公開弁論


 
最近の更新日:2015年9月22日(木)17:07
 



イメージ 2[メディアミーナ]他人の土地に祀った先祖の墓を管理したり、祭事を行うことを目的に、土地を使用できる権利である墳墓基地権(墳墓基地權)を引き続き認めるかどうかをめぐり賛否双方が攻防を繰り広げた。
 

最高裁判所全員合議体(主審金容徳(キム・ヨンドク)最高裁判事)は22日午後2時A氏(79)がB氏(63)などを相手に起こした墳墓撤去訴訟の上告審の判断のため、公開弁論を開いた。



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▲韓国では墓をしめす物などはまったく無い、1980年代になってもこのような自然葬が一般的だった。


韓国では墓はどこに埋めてもイイ、それが私有地であっても埋めてしまえばそこに権利が生じる

今回の事件の争点は、一定期間他人の土地で祭祀を務めた場合、その権利を認めるかどうかだ。 墳墓基地権とは、墳墓を管理したり、祭事を行うための目的達成に必要な範囲内で他人の土地を使用できる権利だ。

他人の土地にオーナーの承諾なく、墳墓を設置しても、20年間平穏に占有すれば'取得時効型墳墓基地権'を得ることになるというのが、これまでの最高裁判所判例だ。 墳墓基地権を獲得することになれば、土地を利用する対価を支払う必要がない。 
※墳墓があると土地に買い手がつかない、そこで改葬するために多額の費用がかかる


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▲このちいさなふくらみが全部墓である、もちろん墓標などはなく祭祀者がここだと決めた場所が埋葬地となる。 毎年一度だけ草刈りをするだけの韓国の墓



しかし、最近墳墓と祭祀に対する国民意識が変化していて、などに関する法律(葬事法)施行によって慣習法上墳墓基地権理論の変更が必要だという意見が出てきて、最高裁判所は、各界の意見を聞くため、公開弁論を開くようになった。

A氏側の参考人オ・シヨン 崇実(スンシル)大学国際法務科教授は、"習慣上で墳墓基地権を認める従来の判例は破棄されなければならない"という意見を出した。

オ教授は、朝鮮時代の墓地訴訟事例と日帝時代の史料を根拠に韓国には墳墓基地権を認める習慣がなかったと主張した。 墳墓基地権が初認定された1927年、朝鮮高等裁判所の判決当時も、墳墓基地権を認める慣習はなかったということだ。
また、"葬送方法に対する認識変化、埋葬を好む人の減少、葬祭法制の整備、林野価値の上昇による財産権の行使の概念の確立など事情を見ると、墳墓基地権の慣習は、もはや存在しない社会的変化があった"と強調した。

B氏側の参考人として乗り出したイ・ジンキ成均館(ソンギュングァン)大学法学専門大学院教授は"墳墓基地権は必要不可欠な法律制度"と対抗した。
イ教授は"朝鮮時代には墳墓基地権の時効取得制度が存在しなかった"と述べながらも、"山林共有、理念によって墳墓を設置した場合、墳墓占有権を認めたものであり、時効取得が必要しなかった"と主張した。

また、1927年の朝鮮高等裁判所の判決で墳墓基地権に関する時効取得が認定され、最高裁判所はこれを継承し、現在まで認めてきていると強調した。
葬事などに関する法律(葬事法)が2001年に施行されたことによって墳墓基地権を慣習法上の権利として認められないというA氏側の意見をめぐっても激しく対決した。


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儒教の国では先祖の供養も大事な儀式だと考えられてきたが実際にはこんな墓がいたるところにあるため素晴らしい景観を醸し出している。
※韓国でこのような墳墓文化が始まったのは1960年代頃から


葬事法は墳墓の設置期間を最長60年と規定している。 また、承諾なく、墓地を設置した場合、土地所有者に土地使用権や墓地の保存のための権利を行使することができないようにしている。
※韓国の法律で定められた墳墓の専有期間は60年、つまり60年より古い墓は存在していないことになる

オ教授は"葬事法を通じて墳墓基地権の成立を認めないという立法者の意志が明らかにされたこと"とし、"新法優先の原則によって、旧法の慣習法が葬事法によって規律されなければならない"と主張した。一方、イ教授は"葬事法は単に墳墓の設置制限、設置期間の制限を目的としている"、"個人墓地の法律問題を緩めて規律した立法態度で私設墓地に該当する墳墓基地権の時効取得を積極的に排除しないという立法者の意思が推定される"と反論した。

A氏側の代理人チェ・ムンス弁護士は"墳墓基地権という慣習法が存在するという社会構成員の法的確信は消えた"、"葬墓文化や認識変化によって土地所有権の保護のため、前向きな判断をしてほしい"と訴えた。
B氏側の代理人のチョ・ホンジュン弁護士は"国民の大部分は依然として墳墓に対する伝統的な認識を持っている"、"国民の認識とかけ離れた慣習法の廃止は警戒しなければならない"と主張した。

最高裁判所は、公開弁論で聴取した意見を参考にして墳墓基地権を認める判例を維持するかどうかに対する結論を下す方針だ。
A氏は2011年12月、江原道原州(ウォンジュ)自分の土地にある6基の墳墓を管理してきたB氏を相手に墳墓を移転することを求めて訴訟を出した。
1・2審裁判部は、既存判例によって"6基のうち5基に関して、墳墓基地権の取得時効が完成された"、1基だけを移転するよう判決した。
 
 
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驚きっ!!屋上から20体もの遺骨を発見!
逃げた犯人は葬祭業者

家賃を払わずに逃亡した葬祭業者、無縁仏の処理を依頼されそのまま保管


イメージ 1[土曜ワイドミーナ]ある住居用マンションで遺骨が大挙発見され、警察が出動した。9日午後5時に仁川市延寿区玉蓮洞のある建物の屋上で葬祭業者が保管していた遺骨20体あまりを家の修理作業員が発見し、警察に通報した

申告を受けて出動した警察は、当該マンションを借りて住んでいた葬祭業者が家賃を出せずに、最近、地方に移住し、ビラ内に保管していた遺骨が屋上に移したものと把握している。

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このアパートに居住していた葬儀業者は数十年経った無縁故遺骨20体あまりの処理を依頼されてしばらく居住地で保管していたが事業が不渡りになって遺骨を放置し、逃亡して姿を消した。警察は一応、犯罪とは関係がないと考えている。警察は建物の工事関係者らの供述を土台に正確な経緯を調査している



(翻訳:みそっち)
 
 
 
 
 
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