minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

空港駐車場に無断で放置されている車



駐車料だけ数億ウォン…空港に捨てられた車両

放置車両も移動する法的根拠が無い、空港駐車場は私有地なので行政処分もムリ  ただ、支払われない利用料だけが積もっていくだけ



【ニュースデスク]◀のアンカー▶
全国各地の空港駐車場に無断で放置されている車がとても多いです。
仁川(インチョン)空港だけでももう何年間も見捨てられたも同然の車が数十台。
押された駐車料だけ数億ウォンに達するのですが。悩みの種だが、解決する方法が適当でないとします。


◀レポート▶
仁川(インチョン)空港の長期駐車場です。ほこりが積もったこの車はおよそ半年近くここに駐車されています。 空港側は車の持ち主を探しているが、連絡が途絶えた状態です。

近くの貨物駐車場にはバスとトラックがあちこちに無断で放置されています。


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[カンスソン/仁川(インチョン)空港貨物駐車課長]
"仁川(インチョン)空港貨物ターミナル利用してきた客の方でしたが、2011年4月以降に顧客と連絡もならず、今、放置された車両で…" 

長くは7年以上訪れていない車両40台あまりを初めから別に集めています。駐車場にこんなに長い間放置された車両の駐車料金はあわせて4億6千万ウォンに達します。
盗難防止装置までつけて管理しているが、オーナーが現れることを期待するのは難しい状況です。
車の価格より多い駐車料のために訪れなかったり、オーナーが、出国してしまったケースがほとんどです。

[放置車両関係者]
"(車両)ナンバーだけ、僕のなんです。 車の持ち主は他にいて、その人の顔も見たことがない、その人が誰だかも知らないんです…"

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金浦空港など他の空港も事情は同じです。 
空港と自治はお互いに解決策をを押し付けているのが実情です。


[チョ・ジンウ/仁川(インチョン)空港交通運用処]
"自治体で関連法によって公的に処理をしていただきたいところがあるが、敷地が私の工事の私有地であるため、処理が難しくなっています。"

[区役所の関係者]
"所有者が連絡されるにもかかわらず、自分たち(空港)の方では駐車料減免をしてあげられなかったからうちの方で車を牽引して行けと言っているが、勝手に牽引して行くわけにはいかないんじゃないですか。"


不法駐車ではなく、利用者に過怠料のような行政処分を下すこともできないです。

[パク・メンウ/自由韓国党議員]
"空港自体が処理する根拠がなくて、現行法上、地方自治体と協議をするが、お互いに立場の違いがあるために遅延が多くなっていて処理基準作りが急がれるのが実情です。"

週末とシーズンには、スペース不足のため利用客が苦労する空港駐車場。
雪だるまの駐車料を抱えて捨てられた放置車両はますます増えています。


(ソウル/みそっち)


 
 
放置車両ですよね、韓国では駐車場確保の義務がありません。
立派な高層アパートでも停められているクルマというのは道路の両側に二重駐車するような按配なのです。
多少の不便もあるのですが、出かけた先でどこにでも自由に置いてくるという文化・習慣は簡単には改まりませんから、そういうものだということで多少の暴力沙汰があっても双方が余罪付きともなれば私有地ですし警察も手出ししませんね。

そしてクルマの登録ですが、税金や罰金の未納があればナンバープレート留置(たしか前側のだけ)というのがあります。 ナンバープレートが付いていなければ運転していて捕まるので厄介ですが、放置車両のナンバープレートだとすっかり外して付けて無いともなると持ち主の特定が出来ないですね。 それで手出しできないのです。
それから海外逃亡した人のクルマでしょうね、
あのほら、グアムで捕まっている歯医者さんなんかみたいのが空港までクルマでやってきて そのままあっちで捕まっちゃったなんていうのは自業自得ですけど、これが自宅駐車場で税金未納とかだと競売なんていうこともあるのにね



◇ ◇ 


税金罰金滞納放置車両は10万台、犯罪への無関心が効く

罰金や税金を逃れるために車を捨てる人がいる 罰金は運転者ではなく車に課せられるという韓国型事情 対策はナンバープレート留置  天ぷらナンバーあるよ


イメージ 1[ハンドルミーナ]税金や過怠料を払わなくてナンバープレートを押収された車が道路や住宅街にやたらに捨てられています。多くが高額滞納者たちのものだとします。

このように捨てられる車両が毎年立ち並んで全国的に数万台にもなるんですが、都心凶悪になるのはもちろん、犯罪に悪用される危険まで抱いています。


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仁川松島(ソンド)のある道路、車両10台あまりが列をなしています。
錆が生じて、タイヤが座り込んだ車から運行停止された大型バスまで見えます。
これらの車は大部分が税金や過怠料を払わず、ナンバープレートが領置された後、ひそかに捨てられたものです。

こんなに車のドアが開かれて内部は,ほこりやゴミでいっぱいです。


住宅街も例外ではありません。強制牽引警告状をつけても無駄です。


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グク・ジャンフヮン(京畿道富川市):"放置されてから1年近くなって駐車も不便で外見上、見た目も悪くて…" 牽引すると、かえって大口をたたく場合もあります。

チョン・ホンイル(富川市役所車両管理科主務官):"(滞納者が)来るようになれば、摩擦がひどいです。 私の車だったがどうして、強制に引っ張って行って勝手に処理するのかとします。"


差し押さえ対象車は、無籍車に衣替えした場合もあります。
この輸入車は10年間、3億ウォンの地方税を納めなくてナンバープレートが領置された状態です。車両登録書類にある持ち主に電話をしてみました。


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<録音>税金滞納者(音声変調):"(自動車のキーを伝えてください。)キーは、その人にあるんですよ。"

自動車を他の人に無断で渡したのでしょう。

<録音>未登録車両の所有者(音声変調):"先にお金を貸して債務返済ができないから信じられるように担保をくれという中にその車が出たものです。"




スピード違反など計85件の交通違反をして700万ウォンの過料が課された車両もあります。

<録音>"今おかけになった番号は使用されていない番号です。"

滞納車両は放置しておいて他の人の名義に車を買って乗って通うケースも日常茶飯事です。

<録音>ビルの管理人(音声変調):"車がなければあのように成りおくわけがないもう一つがあるから、それ持っています。"

車両の差し押さえは主に千万ウォン以上の高額滞納者たちに適用しています。
しかし、車両を密かに他の所に置いたら探すのがとても難しいです。

<インタビュー>カンビョンソン(ソウル市38税金督促調査官):"滞納者の住所地やナンバープレート領地の場所(車を)そのままおけばいいが、第3の場所に移したため、追跡して牽引することが難しいです"

毎年増える無断放置車両は昨年末基準で4万台。
行政力の浪費を防ぎ、税金や罰金の回避を防ぐため、より強力な措置が必要です。


(翻訳:みそっち)



ニホンでは聞きなれない”ナンバープレート留置”ですが、韓国ではわりと一般的に行われる措置のようです。

韓国では交通違反の罰金の支払いに義務はありません、高速道路の通行料も素通りしているひとが大勢います。しらばっくれていると数百万ウォンとかになりますが、そういうときにナンバープレートの留置が行われます。

まず、なんで運転者が捕まらないのかというと、その車を運転していたのが当人であることを警察が証明しなければならないという韓国の刑法にある最重要課題の犯罪者保護というのが根底にあるようです。

常習的な交通違反車であってもその一回一回の運転者のすべてが誰々なのであるかという証拠がなければすべての違反が初犯ということになり裁判で警察が勝てないので警察もそれほど乗り気じゃないことが伺えます。韓国の警察が”酔っぱらい保護”だけのために機能していると言われちゃうことがよくわかるハナシですよね。

また違反放置車両を牽引(レッカー移動)することにも極めて慎重です。どのように狭い道であっても韓国では路上駐車は運転者の権利とされているので、邪魔だからといって動かすことはありません。これが1年、2年と放置されても所有者がいるかぎりレッカー移動をすると所有者が嬉しそうに血相を変えて飛び出してくるという社会システムとなっているのです。

つまり、運転者に手出しできない+クルマに手出しできない=こうなると行政にできることはナンバープレート留置ということになるのです。
※ナンバープレートだけはお役所から貸し出している物だから

まぁナンバープレートの無いクルマは道路を走っちゃいけないということになっているのでちょっとだけ効き目があるみたいですが天ぷらナンバーというものが容易に手に入るので平気で運転してるひとも大勢います。

あぁ税金とか車検ですか? 払ってなくても車検がなくても警察は捕まえませんよ、
”払う意思があった”、とか”うっかり車検が切れていた”と言い張れば裁判所は国民(犯罪者)の味方ですから警察の働きはムダになるのです。 だから余計なことはやらないのね。

韓国では初犯は何度やってもお咎めなしなんです。最初に捕まらないから何度やっても初犯ってことですよ。だから有罪になることなんかほとんどないのです。



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