minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

跛行大学、また2つ閉鎖


現政府が初めて大学の淘汰
韓中大学・大邱(テグ)外国語大学学校閉鎖命令

4年制大学のうち、6・7番目の廃学校 学生らは、周辺の学校に編入予定
今まで閉鎖された大学計12ヵ所 西南大学も学校閉鎖の手続きに突入する見通し

うんうん http://news.joins.com/article/22055912 でしょ


イメージ 1
[暮らしのミーナ] 設立者の不正と跛行的な学校運営として論議された大邱外国語大学 (慶北慶山)と韓中大学 (江原(カンウォン)東海)が門を閉じる。 文在寅(ムン・ジェイン)政府の初の退出事例であり、200あまりの4年制大学のうち、教育部が強制的に廃校させた6・7番目の大学である。 

教育部は27日 "大邱(テグ)外国語大学と韓中大学に自助努力の機会を付与したが、大学として限界状況に直面して学校閉鎖命令を下した"と明らかにした。 教育部は今月4月から数回にわたって二つの大学に不正とずさんな運営を是正するよう要求したが、これといった成果がなかった。 


イメージ 2

この9月、韓中大在学生500人余りが江原道庁前の小さな公園で集会を開き、廃校の代わりに、公立化を促している。 [連合ニュース]


イジェリョク教育部、私立大学制度課長は "学校への財政を投入できる第3者を迎え入れて正常化する方法も実現可能性がないと判断し、閉鎖決定を下した"、"このまま学校を存続するなら、学生たちの追加被害をさらに大きくなるだろう"と話した。 

両校は年末まで運営され、来年2月28日付でドアを閉めることになった。 大邱(テグ)外国語大学を運営している学校法人慶尚北道教育財団もこれ以上経営する学校がないようになって法人解散命令も行われた。 


イメージ 3

大邱(テグ)外国語大学の全景。【中央フォト]

両大学在学生たちは、来年から、近隣の大学の類似学科に編入される。 原則として、近隣大学の中で自分が望む場所を支援できるが、学校の事情によって選抜人員が制限されることもある。 教授・職員の雇用は、現行法上保障されない。 

大邱(テグ)外国語大学と韓中大は2015年教育部の大学構造改革評価で最下位であるE等級を受けた。 構造改革に向けて常時コンサルティングと特別監査を受けたが、教育部の是正要求を履行できず、閉鎖手続きに達した。 

大邱(テグ)外国語大は2003年に設立条件だった収益用基本財産7億ウォンを虚偽で出捐するなど、収益用財産が皆無の状態で運営された。 収益用財産は学校法人が大学運営に必要な経費の一部を支援するため、義務的に確保しなければならない資産だ。 

韓中大は2004年の設立者である当時の総長が、横領もしくは違法に使用した277億ウォンのうち244億ウォンが、これまで回収されなかった。 また、2016年まで、教職員賃金333億ウォンを支給しないなどずさんな運営を行ってきた。 

今まで廃校された学校は、計12ヵ所だ。 このうち教育部が閉鎖命令を下した大学は4年制大学5ヵ所(光州(クァンジュ)芸術大学・アジア大・明信大學校・聖人民大学・国際文化大学院大学)、短大2ヵ所(成和大・碧城大學)だ。 

最近、教育部が強力な構造調整を予告した西南(ソナム、全羅南道南原)もやはり、新しい買収者が現われない場合、上大学と似たような手順を踏むことになる可能性が大きい。 教育部は今月8月西南大に学校閉鎖命令の事前手続きとして、学校閉鎖を戒告(戒告)した。 '戒告'は是正要求を実行しなかった大学に学校閉鎖の手続きに突入するという警告措置を下すことを意味する。


(ソウル/みそっち)


 
 
大学が増えて教育水準が下方平準化したことで卒業生の就職事情が悪いですね。
その一方で税金からの支援をしなきゃなりませんから不良大学を減らしたい政策があるわけです。  そうなるといくつかのハードルを作ってダメな大学を選ばなきゃなりません。 
大学の退出基準っていうのには卒業生の就職率という項目もあって、偽装就職させたりするんですが、手っ取り早いのはほかの大学に編入させちゃうことです。
名簿上はよその大学に転校したわけですから、就職率なんていうのはカウント外になるのですね。

韓国ではそうやって大学を渡り歩く(たらい回しにされる)大学生が非常に多いのです。 そうやって20代半ば過ぎくらいまで学生気分でいくつかの学士号を経歴書に書けるスペックを身につけます。 さて、いざ就職しようとすると現実は甘くありませんから就職が決まらないですね。すると大学を卒業しちゃえば〝就職浪人〟ってことでどこも面接してくれないので大学に籍を残しておきます。そうやってさらに数年が過ぎてゆきます。

大学に進学する年齢 18歳の人口は、現在61万人  (2016年の新生児数40万人)
2016年、4年制( 一般 、 教育 、 産業 ) 大学や専門大学の入学定員(「高等教育法」 以外の他の法律根拠設置大学を除く )は、50万3,481人であり、このうち一般大学が 31 万 9,499 人 (63.4 %)、 専門大学が 17 万 7,660 人 (35.3%) で、ほとんどを占めている 。 教育大学 (3,582 人 ) と産業大学 (2,740 人 ) は 1.2%


現在の韓国の大学生(自称とか休学中とか含む)の数は390万人程度と見られます。 これには海外留学中とか兵役中が含まれていますが、自発的卒業延期生は含まれていません。 
(外国からの留学生数は多いほうがグローバル指数が高く見えるので年度ごとの新入学者数ではなく在籍中の総数を表示しておよそ10万人)

毎年50万人ずつ入れて4年で卒業しないのがかなり多いことが分かります 大学側としては無職のまま卒業されても困るので、自発的卒業延期生に向けて、学籍登録料を払えば名前を残しておくサービスをしています。
あれこれと手を尽くして大学退出基準に引っ掛からないようにしてるんですね。


廃校の代わりに、公立化...。 政府にしてみれば不良大学といっしょに学生も処分したい気持ちでしょうけどね。



イメージ 4

やややぁ~