minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

カンガルー族の実態分析と課題



韓国青年層57%、631万7494人が 'カンガルー族'・・・

低収入で自宅通勤もカンガルー族 仕送りを受ける兵役中の兵隊もいる 
今の韓国には雇用が無いから収入が無い 未来が無いから働かない


 
イメージ 1
[ソウルミーナ] 20~34歳までの青年層韓国人のうち、経済的に独り歩きできないで親にすべてを依存して暮す 'カンガルー族' が全体青年層の57%に迫るという研究結果が出た。  

'カンガルー族'とは大人になったにもかかわらず、経済的に独り歩きできないで両親に経済的に依存するこれらを指す。 

27日、ソウル冠岳区のソウル大学のホアム教授会館コンベンションセンターで韓国労働研究院が主催した '2017年韓国労動パネル学術大会' でのオ・ホヨン韓国職業能力開発院選任研究委員は 'カンガルー族の実態分析と課題' 研究結果を発表した。 


オ選任研究委員は20~34歳の年齢層を対象に分析した結果、カンガルー族に該当する成人が631万7494人で全体の56.8%に達すると明らかにした。 彼らはカンガルー族に属しない同じ年齢帯より経済活力指数が11.8%低く、韓国社会に対する認識指数も9%ほど落ちていた。 


また、韓国青少年政策研究院の関係者によると、"働かないで働く意志もない青年無職者を意味する'ニート'(NEET)は156万人で、全体15~29歳の年齢層の16.6%と把握される"と調査結果を発表した。  ※韓国ではこれを失業者にはカウントしない

これを裏付けるように経済協力開発機構(OECD)基準 (塾や職業訓練機関通学者を含む)で、他の国と比較すれば、韓国の青年ニートの割合は18.9%で全体平均13.9%より5.0%ポイントも高かった。  

オ選任研究委員は "カンガルー族は経済活力度が低く、韓国社会に対する否定的認識が高いという点で就職機会の拡大を通じて、彼らの自立を促進する必要がある" と指摘した。


(ソウル/みそっち)


 

ソウルの某4年制大学を出たハン・ジフン(仮名・30)さんは何回も卒業猶予して、就職準備にまい進してきた。 就職準備を本格的にしてから5年ほどになるが、そのつど、落ちた。 ジフンさんは"最近企業の採用公告に年齢制限を置くところはほとんどないのにも、次第に書類脱落が増えるようで不安だ"と話した。

満年齢三十の、晩年就職準備生ジフンさんは韓国で青年だろうか、ないだろうか? 
正解はきっぱり言い難い。 青年に対する単一の年齢基準が存在しないからだ。 まず、統計庁が出す青年失業統計にはジフンさんは入らない。 中小企業に就職した青年に3年間所得税を減免する恩恵も受けられない。 青年失業統計や租税特例制限法上青年の基準は15~29歳であるためだ。
しかし、公共機関が義務的に定員の3%を青年(15~34歳)未就業者と雇用するようにしたり、青年(39歳以下)に創業資金を支援する制度ではジフンさんも青年だ。 
大統領直属の青年委員会が政策対象とする青年や、現在国会に与野党議員が発議した青年期,本法の中でも青年は39歳までで、ジフンさんは青年の待遇を受けられる。 
類似した性格を持ったソウル市青年手当て(19~29歳)と雇用労働部の若者求職手当て(18~34歳)、城南市の青年配当(24歳)支給年齢基準で見ると、彼は青年であったりそうでなかったりする。   http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/761748.html


1980年代までは青年の定義は18~24歳まで
児童(0〜18歳の・児童福祉法)や青少年(9〜24歳の青少年基本法)、高齢者(65歳以上・各種老人福祉制度)もある

2004年には青年失業解消特別法(現青年雇用促進特別法)が出てきた、この法律で青年年齢が15〜29歳に決まった
全羅南道の谷城郡と長興郡は今年「青年発展基本条例」を作りながら、青年年齢を49歳までに決めた。昨年谷城郡の人口3万672人のうち19〜49歳は9656人(31.5%)で、65歳以上の人口9862人(32%)よりも少ない
ヨーロッパ版青年手当の「ユースギャランティー」(青年保障政策)を支給する年齢の基準は、概ね25歳まで


◇ ◇ 

というわけでしてね、青年層の定義が10年も延びているようですね。 大学進学率が10%台だった1980年代までは兵役(当時は3年)を終えると、何がしかのお仕事に就いていたというサイクルが変わってきたようです。 そいじゃそのころの韓国人は勤勉だったのかというと、そんなことは全然無くて今と同じ以上に利己的で自己中心な狭量なのは同じですから、現在の有様がこのようになることも今なら十分に予想できたことです。 ってことはこの先も簡単に予想できそうですが、第2次朝鮮戦争のゴングが鳴るタイミングによっては予想よりも早く期待したい事態になる可能性が高いので予想するのはやめときましょうか



イメージ 2

1鬼ころ=108円
(用例:えぇ~鬼ころ10個なのぉ?)