minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国で59歳まで緩和されたことを知る


軍服務者、学資金融資利子免除の事後精算を、先に免除

教育部'学資金融資規制改善'事例紹介…"学資金融資年齢、満55歳→59歳の緩和"


イメージ 1[くらしのミーナ]A大学に在学中のチョ氏(仮名)は2013年から2015年まで約1600万ウォンの学資金融資を受け、毎月約4万ウォンを貸出し利子として納付してきた。 その中、2016年3月に軍に入隊した。 チョ氏は貸し出し利子を心配したが、服務期間のうち、学資金融資利子が免除されたという事実を知った。

昨年、軍服務者のうち、学資金融資を受けた10万7000人余りは1人当たりの年間9万5000ウォンの利子の免除を受けたことが分かった。
教育部は8日、このような内容を含めた'学資金融資規制改善'事例を紹介した。

教育部は昨年5月から学資金融資を受けた軍服務者が事前に利息を納付しなくても利息免除を受けることができるようにする'先免除方式'を導入した。 従来は学資金貸出者が軍服務期間の間も利子を納付して、事後に精算し、利子を全額払い戻しを受けなければならなかった。

また教育部は満55歳だった学資金融資年齢を満59歳まで緩和した。 また、満35歳に制限された'就職後に返済する学資金融資'年齢を、専門大学採用の条件型契約学部に限って満45歳まで緩和した。
加えて、教育部は昨年1学期から新入生に貸出金の返還もなく追加融資を支援する制度も新設したことがある。

追加合格者発表後、登録金の納付期間が通常1~4日にすぎないという点を考慮、追加で他の大学に合格して緊急に登録を希望する学生らを支援するための制度だ。
これを通じて、昨年一年間に計1839人の学生たちが169億ウォン(1人平均2.4回の融資)を支援された。
この他にも昨年6月'就業後学資金償還特別法'を改正して、債務者が返済額1年分を前納するようにした。 大学卒業後、就職した会社で雇用主が源泉徴収をしていることを備えるためだ。
教育部関係者は"雇用主に源泉控除事実を通知する前に債務者が基本控除の償還額1年分を先払いする制度を新設、債務者の学資金貸出情報を保護して、雇用主の便宜を向上するための趣旨"と説明した。
一方、教育部はソウル、釜山、大邱(テグ)、光州(クァンジュ)などで'学資金支援センター'を運営していると明らかにした。 非常に月曜日から金曜日まで、午前9時から午後6時まで運営する。


(翻訳:みそっち)



韓国では大学にかかる費用を借金で済ませることが多いですよね。その返済は定職についてからとか、今は利子だけ払ってねといった融資条件になっているわけです。そこで、兵役のあいだは”借金の支払いを待ってもらえる”という話ですね。それともうひとつが、”満55歳だった学資金融資年齢を満59歳まで緩和”ってところです。

韓国語ではそう書いてあるのですが、”満55歳だった学資金融資年齢を満59歳まで緩和”>>>>>つまり59歳までに分割して返せばイイってことですよ。

越後の隠居老人が”学資金の返済”をあの年までやっていたら、なんてことを想像してみてください、  よけいなおせわですね。




イメージ 2





イメージ 3