minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

軍服務中の利子や支払い猶予制度(終了)



兵隊に行けば待ってくれた学生ローン返済

問答無用で卒業と同時に返済開始へ 卒業にもビクビク


イメージ 1[相談ミーナ]去る2013年道内のある大学を卒業したAさん(28)は、2年目の雇用ドアを通過できず戦々恐々している。 Aさんの悩みは、就職問題だけではない。 大学時代、当時借りていた学生ローンがまだ滞っているからである。
就職後返済していくことして、返済猶予をしているが、両親と将来を考える上でため息が自然に出てくる。
青年たちの人生ますます厳しくなっている。昨年生活費·学費を調達するために休学した学生の数が関連統計の作成後に最大値を記録した。同じ期間20代の負債増加率も前の年齢中で最も高かった。就職をしても質の低い仕事に集中したため、20、30代の実質所得は前年より低下した。青年たちが希望を持つよりも「失信(失業者と信用不良者を合わせた造語)の状態」で追いやられている。

史上最大の個人向け融資で全国民が疲弊している中で、大人として初の関門である大学生の借金が深刻な水準が達していることが分かった。
大学に入学するとすぐ学生ローンで借金を始めている割合が大きくなっており、返済していくのに数年かかりということ。
4日、就業ポータルサイトのジョブコリアが今年大学を卒業した卒業生1,095人を対象に「2015年大学卒業生の平均負債」について調査した結果、卒業生5人のうち3人が「借金」を抱えて卒業したことが分かった。
借金を抱えて卒業する大学生の割合は、同様の調査を実施した過去2012年(67.7%)以来、その割合が衰えていない。 2014年には59.6%、今年の調査結果でも58.4%で5人のうち3人が返済すべき債務(借金)があると答えた。
借金を返さなければならない卒業生の平均負債規模は1,321万ウォンで集計され、これは昨年の卒業生の平均負債規模1275万ウォンより46万ウォン増加した。
特に初めて本人の名義で借金を出した時期は、1年生が全体回答者の53.2%で最も多く、借金を出した理由は、(複数回答)学費(授業料)のためという回答者が90.9%と圧倒的に最も多かった。 それ以外の個人生活費(23.8%)や家庭事情(10.5%)のためという回答が比較的多かった。
現在の負債がある卒業生のほとんど(83.1%)は、負債の返済計画について「就職した後、返済予定」と答え、卒業後の負債をすべて返済するまでに約5年(26.9%)を予測する回答者が最も多かった。
この調査では、5〜11日、オンラインとモバイル調査方式で2015年に大学を卒業する卒業生1,095人を対象に行われた。標本誤差は95%信頼水準で最大許容誤差は±3.0%pだった
ジョブコリアの関係者は「借金を抱えて卒業する大学生の割合を毎年調査する減らない。避けられない債務が大学生の就職ストレスを加重させる要因となっている」と明らかにした。
地域経済の関係者は、「大学生の負債問題は、就職と結婚などにも影響が及ぶことがあり、最終的には社会問題に拡大することもできる。 半額登録金などの代替作りが急がれるのが実情である」と述べた。


(翻訳:みそっち)




悲報、軍服務中の利子や支払い猶予制度(終了)

制度の概要
軍服務の利子や支払い猶予の貸し出し制度は軍服務期間の間負担しなければならない学資金貸し出し利子を転役以後に猶予する制度である(軍服務期間の間、韓国奨学財団が利子代納後の転役で(猶予終了後3年以内に返済)
'13年に財団法および就業後学費償還特別法改正により、韓国軍服務中の利子や支払い猶予の制度は、軍服務期間の利息免除制度、*で変更(新規貸し出しの中止)

猶予方法
財団は、学生が軍服務期間中に発生する学資金融資の据え置き期間の間の利子を無利子の融資を通じて金融機関などに代納して、学生は同金額を今後3年間、償還(1年猶予、2年間で返済)することになり

*軍服務期間の利息免除制度とは?
学資金融資(頼もしい学資金、一般の償還および政府保証部)利用者のうち、軍服役者について軍服務期間の間、負担する'約定であり、'を、政府財政で免除する制度、詳細内容の告知事項を参照

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ .。.:*・♪.。♦♫♦*゚¨♬゚゚・*:..。♦♦♫


兵隊に行っている間に景気が良くなって求人バンバンみたいなことになってるかもしれないと考えて休学して兵隊に行くわけです、もちろん入学した途端に始まる借金生活ですから利息ぐらいは返さないとなりません。それが大変になってくると学校を休んで”兵隊”に行くわけでしたが、最近になって”軍服務中の返済と利子の免除はやめました”ってことですね。

これね、口座にお金があれば毎月の引き落としなんかちっとも怖くないんですよ 口座に残高が残っていればね


さすがに兵舎まで借金取りはやってきませんが、返すべき利子(借金は元金後払いの利子だけ今払いネ)が支払われずになっていると兵役を終えた途端に”信用不良者”ということになるんです。兵役は21ヶ月になりましたが借りていた部屋は一度出ていくわけですから”地方出身”だったりすると田舎の実家に帰ることになりますね、それじゃぁって復学しようとしても信用不良者だとお部屋が借りられません。 あぁ困った~

この項 つづく



イメージ 2