minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

災難賠償責任義務保険ってのに加入義務がある



来年は罰金爆弾からはじまる 飲食店災害保険

京畿道、管理力不足で多くが未加入…30万~300万ウォンの賦課
'災難賠償責任義務保険' 義務なのに加入率が40%  '年末まで猶予' は年末まで



イメージ 1
[暮らしのミーナ]京畿道地域の料理店(飲食店)のうち '災難賠償責任義務保険' に加入したところが半分を下回り、猶予期間が終わる今月末以降'過怠金'が避けられない見通しだ。

建物所有者と賃貸者が加入責任を転嫁したり、各自治体の広報不足などで多くの飲食店が加盟していないものと推定される。  

飲食店の許可の種類は広範囲で道内の市・郡も直接管理すらできずにいるのが実情だ。 

7日、京畿道災害安全本部、31の市・郡によると、今年初め、'災難および安全管理基本法' が改正・施行されたことにより、対象施設運営者は、災難賠償責任保険(災害保険)に必ず加入しなければならない。

これは施設内の火災・崩壊など災難発生に被害を受けた第3者の身体・財産的保護のための趣旨で導入された。 これまでほとんど施設は施設所有者に対する財産被害だけを補償する一般火災保険などだけに加入してした。

加入対象は '災難脆弱施設' である▲1階飲食店▲15階以下のマンション▲宿泊施設▲地下商店街▲博物館▲美術館▲図書館▲旅客バス自動車ターミナル▲葬儀場▲地下道商店街▲物流倉庫▲競馬場など19種だ。  

最初に法令で定めた加入期限は7月までだった。 未加入施設は、違反の期間によって30万ウォンから最高300万ウォンの過料を課すことになる。 ただし、所有者・占有者などの認知期間を考慮してみると12月31日まで過怠料の賦課が猶予された。 

しかし、まだ京畿地域の料理店の多くが、災害保険に加入していない状態だ。 
同日基準で、水原・高陽・龍仁(ヨンイン)など道内の自治体は調査結果管内の飲食店40~50%程度が災害保険に加入したと発表した。 反面、宿泊業や博物館など残りの加入対象の加入率は90%に達する。

自治体は、このような原因が飲食店の場合、他の施設とは異なって、所有者が明確しないとか、、売上低下による営業中断など複雑な問題が絡み合っているためと説明している。 また、100平方メートル当たり2万ウォン(1年更新)水準の保険料が重荷に故意に回避する零細業者らもいるという。
この勢いなら20日以降、道内の飲食店二社の一つの割合で過怠金を迎えることになる。 これによって、過怠金に怒った零細業者と地方自治体間の葛藤が誘発されるのではないかという憂慮まで出ている。 

最近まで自治体安全部署公務員たちは、郵便の案内文の発送と同時に直接訪問、メール、SNSを活用することまでして加入の誘導に奔走している。 しかし、他の施設に比べて数百倍も多い飲食店を少数の人材がすべて耐えるには力不足だ。  

京畿(キョンギ)地域の一般・休憩・カフェ・製菓・給食・風俗店など様々な形で申告された飲食店は約20万ヵ所と推定されている。  

このような状況に出回っているこの4日から5つのチームが各2人で構成された '災難賠償責任保険対策班' を立ち上げ、市・郡と共同対応に突入した。 (計10人)

ある自治体の関係者は "京畿(キョンギ)地域は全国で飲食店の数が最も多いところの一つであり、多くの人が災害保険加入をするようにするには、追加期間が必要だ"、"道と一緒に問題点の改善と推進方向などを考慮している"と明らかにした。


(ソウル/みそっち)



これは韓国人に対して法令を国民に周知させようとしても無理なんですよ。条文が読めないですからね、犬に公園で散歩しちゃダメって言っても無駄でしょ。ですから飼い主がそれを守るしかないのです。 

災害賠償責任保険加入対象は、「災害と安全管理基本法」に基づいて、1階飲食店、 宿泊施設、15階以下のアパートなど19種の施設です。
※詳細については、次の通りです。 
「災害と安全管理基本法」施行令別表3(災害関連の保険や共済の加入対象施設) 
1.「公衆衛生管理法」第2条第1項第2号の規定による宿泊業をする施設
2.「観光振興法」第3条第1項第2号の規定による観光宿泊業をする施設
3.「科学館の設立・運営及び育成に関する法律」第2条第1号の規定による科学館
4.「物流施設の開発及び運営に関する法律」第21条の2第1項第1号の規定による物流倉庫の登録 対象物流倉庫
5.「博物館と美術館振興法」第16条第1項の規定により登録をする博物館と美術館
6.「食品衛生法施行令」第21条第8号の首に伴う休憩飲食店の営業または同号イ目による 一般飲食店の営業のために営業所に使用される床面積の合計が100平方メートル以上の施設
7.「商売等に関する法律」第28条の2第1項又は第29条第1項の規定により設置される葬儀場
8.「競輪及び更正法」第5条第1項の規定により設置される競輪場や競艇場
9.「競輪及び更正法」第9条第2項の規定により競走場以外の場所にインストールされている勝者投票権の発売、還付金 と返金の支払い事務等を処理するための施設
10.「国際会議産業育成に関する法律」第2条第3号に基づく国際会議施設
11.「国土の利用及び管理に関する法律」第43条第2項の規定による都市・郡計画施設に設置されている地下道商店街 
12.「道路法施行令」第55条第5号の規定による占用許可を受け地下街
13.「図書館法」第2条第1号の規定による図書館
14.「石油及び石油代替燃料事業法施行令」第2条第3号の規定によるガソリンスタンド
15.「旅客自動車運輸事業法」第2条第5号の規定による旅客自動車ターミナル
16.「展示産業発展法」第2条第4号による展示施設
17.「住宅法施行令」第3条第1項の規定による共同住宅として15階以下のマンション(「共同住宅法」 第2条第1項第2号の規定による義務の管理対象の共同住宅に限る)と付属建物
18.「韓国馬事会法」第4条第1項の規定により設置される競馬場
19.「韓国馬事会法」第6条第2項の規定により競馬場以外の場所にインストールされている馬券の発売などを処理するための施設

これまで任意だった火災保険などとはどこが違うの?
一般的に火災保険は、保険加入者自身が火災による財産上の損害を補償 受ける保険を言う一方、災害賠償責任保険は、他人の生命と財産を確保してくれる 保険を指します。つまり、火災保険は、自己の損害、災害賠償責任保険は、他人の損害 補償が主な目的です


まぁ言っても無駄なんですよ。彼らは自分だけは例外だと思っているのです。んじゃ韓国のひとって犬以下なのかというと、まぁそいうことです。
彼らには長い文章が理解できませんからね。 それで困ることは無いの? 

これね、徴兵検査のご案内のお手紙が簡潔によくまとまっているという評価を受けています。徴兵検査も うっかり忘れていると罰則がありますよね。しかしこちらは90%以上が内容を理解したうえで検査を受けているとのことですから、長くない文章で簡潔に説明すれば、読んでもらえるのです。


イメージ 2


最初から読まないひとには関係ないですが、開いてみれば小学生にも分かるように書かれているのが ”徴兵検査のご案内” なのです。

①1行で説明できるような簡潔な文章で
②読み戻ることを考えて太字強調を効果的に
③行間は十分にあけること



イメージ 3

何しろ3択世代だからね