minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

犯罪者を公衆保険医として任用


医官選抜脱落した公衆保険医の8割が前科アリ 

鉄砲担ぐ二等兵でもない軍服務のカタチ まさか あれ?シンちゃんも公衆保険医
任官から将校扱いの軍医官のほうが休暇も給与も待遇もイイのに(イイノカ)



イメージ 1
[ソウルミーナ]主に農村・漁村地域で医療脆弱階層を診療する医師を公衆保健医と呼びます。 医師らの軍服務方式のうちに一つです。 しかし、一部の深刻な前科がある医師たちまで公衆保険医として配置されていました。

現行法によって禁固未満の前科がある医師は軍医官になれず、公衆保険医として服務に代えます。

今年軍医官の選抜で脱落した後、公衆保険医に任用された医師は46人、そのうち36人、80%程度が前科者です。
※軍医官の選抜から脱落したひとの80%程度が前科者で、公衆保険医全体が前科者というわけじゃない

飲酒運転がほとんどだが、程度がひどい前科も少なくありません。

普通10年以下の懲役に処される夜間住居侵入窃盗罪で懲役6月に宣告猶予を受けたりわいせつ物流布に脅迫、常習賭博の前科医師たちまでも含まれました。

主に農村と漁村の医療脆弱階層のために奉仕しなければならない公衆保険医が備えなければならない基本の品性に及ばないのではないかという指摘が出ています。

[ホンチョルホ議員/自由韓国党 : 犯罪者が公衆保険医として任用されことができる制度的弱点があるために罪によって一般現役兵や補充役として入営するように兵役法改正を積極的に検討しなければなりません。]


農漁村公共医療の中枢の役割をしなければならない公衆保健医が一部の前科で医師たちの手軽な軍服務の解決手段に悪用されないよう、制度の改善が必要なように見えます。


(ソウル/みそっち)



韓国男子なら楽して済ませたい21ヶ月の兵役です。そりゃもう、海外留学したまま帰ってこないのや国籍、永住権までがんばっちゃうのもいるくらい兵役には人気がありません。ところが韓国でも前科があれば普通の兵役じゃ使ってくれないのです
たとえば少年でも殺人とかの前科があると普通の兵役ではなく社会服務要員っていうので兵役を済ませます。銃とかを持たせちゃ危ない場合ですね。そういうのとおなじように公衆保険医って言う制度があるのだと考えればイイかもしれません。

なにしろ、軍医官でも短期服務なら任期は同じ3年で待遇もその日から少尉様なのに、公衆保険医っていうと軍で使ってくれない人っていう烙印ですからタチの悪いのが多くなっちゃうのですね。(タブン)


兵役の兵隊は2年の勤務でしょ(最近は21ヶ月)、軍医官ならいきなり中尉に任官して、兵隊相手にお給料ももらえて短期服務なら3年で転役。
公衆保険医は3年を農村・漁村地域で医療脆弱階層を診療することになります。まぁ民間相手ですね。 3年が過ぎると社会服務要員とおなじ階級で転役するわけです。

その間の地位は任期制公務員だそうです。

兵役法
農漁村などの保健医療のための特別措置法
第2条(定義)この法律で使用する用語の意味は次のとおり。
1."公衆保健医"という公衆保健業務に従事させるために"兵役法"第34条第1項によって公衆保健医に編入された医師・歯科医師または漢方医として保健福祉部長官から公衆保健業務に従事することを命じられた人を指す。
2."公衆保健業務"とは、第5条の2第1項各号による機関又は施設で遂行する保健医療業務をいう。
第3条(公衆保健医の身分)①公衆保健医は"国家公務員法"第26条の5による任期制公務員とする。


機会があれば前科のこと聞いたみたい気もします(アンタは前科があるのか、アンタの同期に前科者はイタのか)

いえいえ、聞いても答えてくれないと思いますよ。韓国でも前科は個人情報なのですから。それにほら、そういう前科があると入国審査で虚偽の申告ってことになっちゃうよね。

まぁ、犯罪者の国ですからそいうことも仕方ないのかもしれませんけどね。ふひひ


イメージ 2