minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今年も韓国版”偽善鍋”の季節ニダ



救世軍の鍋だと思った ?‥‥毎年'盗作'議論

「貧しい人たちへ善意を届けたい」「その貧しい人って」「私ですが何か?」
  今だけの稼ぎ時、今年もやってきた 偽慈善鍋 それって偽善鍋じゃないのか?



イメージ 2
[ソウルミーナ]年末の今ごろにはチリンチリンと鐘の音と一緒に町に登場するのがあります。 まさに救世軍慈善鍋です。

困難な隣人を助けるために寒い天気にも多くの奉仕者が小さな希望の種を集めています。

イメージ 1


ところで、この救世軍の鍋にお金を入れましたが、他の団体だったなら、どんな気持ちでしょうか。

赤い慈善鍋をめぐって毎年議論が続いています。

この写真を見ると、救世軍の鍋は、鍋架の上に大きく'救世軍'という字が書かれており、一連番号と救世軍慈善鍋本部の検印が押された確認証がついています。


しかし、他の一部の寄付団体も同様の姿で寄付を受けています。

一見すると、これが救世軍なのか、他の寄付団体なのか区分しにくいです。


イメージ 3


救世軍の鍋を盗作したという批判も提起されているが、このような団体もまた、政府で発給した街頭募金許可証がある場合もあります。

不法ではなくなっているわけです。

「今年は街頭募金許可証を受けています、もう10年もここでやっています」


明らかなのは私が出した後援金がどの団体に入るのか、どのように使われているか、きちんと知って寄付しなければならないという点です。

暖かい心で真心を込めたとき、私が選択した団体が合うかどうか一度確認してみるのもいいようです。


(ソウル/みそっち)



文化ですからねぇ あのセヲル号のときにも募金サイトがたくさんできていました

集めた金は恵まれなワタシのために使うのに何が悪いのか。ということでしたよね。
支援物資だってトラックで横付けして持ち去るし体育館の住人は持ちきれないほどの荷物を持って家まで何往復もしていたわけです。 まさに文化なんです。


◇ ◇ 


過去カキコより

年末年始、偽の救世軍の鍋にご注意②


年末年始、偽の救世軍の鍋にご注意..."12月、集中発生"

毎年でてくる自分鍋のひと、自分のために募金をしてはいけないの?
直前過去カキコ:慈善鍋のあれこれとか

イメージ 2[怪しいミーナ]去る2013年12月末、30代の女性がソウル明洞(ミョンドン)で救世軍と書かれたプラスチック製の慈善鍋を前に置いて募金行為をしていた。 救世軍を象徴するパイプ製の三脚まで作っておいたため、市民は、疑いなくお金を鍋に入れた。 付近を通りかかった救世軍らが変に思って確認して鍋と三脚、すべてにせものだった。 救世軍ボランティア活動の経験があった女性が巧妙に救世軍を詐称していたところ摘発されたものだ。

年末を迎え、救世軍を詐称したり、関連団体のようにだまして市民から不法募金する行為が発生、格別な注意が要求される。 現行法上、救世軍を詐称したり、政府で発給した寄付金品募集登録証なしに募金活動をしているのは不法だ。


イメージ 1

▲8日、明洞駅で、救世軍が慈善鍋の確認証を指している。 確認証には一連番号と名前、救世軍の職印が押されており、本物の救世軍を鑑別するのに役立つことができる。

■偽の救世軍の鍋など12月、相次いで
9日救世軍慈善鍋によると、不法募金行為が12月に集中的に発生する。
市民から募金行為をする団体は、'寄付金品の募集及び使用に関する法律' によって、募集目的、目標額、方法などを行政自治部あるいは当該自治体に申告した後、許可を受けなければならない。
行政自治部と自治体は12月でも募金の許可を受ける団体が増えることはほとんどないと伝えている。 しかし、救世軍慈善鍋を詐称したり、類似の募金行為が12月に相次いで発生することだ。 国民的募金活動が集中されるという点を悪用するのだ。

この1日から始まった救世軍慈善鍋本部の今年の募金の目標額は130億だ。 このうち70億ウォンが12月の一ヶ月間に集まるものと予想される。
救世軍慈善鍋の関係者は "12月になると、救世軍慈善鍋の近くで確認されていない団体が紙ボックスのような箱を差し出し募金行為をする"、"これによって募金活動に困難を強いられている"と明らかにした。

イメージ 5

救世軍 구세군 慈善鍋 자선 냄비 ・・・ 自分鍋 자기 냄비 ではない


■"慈善鍋・確認証まず確認しなければ"
問題は、市民たちがこのような事実をきちんと知らないという点だ。 実際、フィナンシャル・ニュースが最近、明洞で会った市民20人のうち18人が救世軍の簡単な識別方法を知らずにいた。
救世軍慈善鍋にお金を寄付したキム某さん(61)は"10年目、救世軍に金を寄付していますが、どんなものが正しく救世軍のひとなのかどうかを確認する方法はよくわからない"、"もし同じように騙されてもお金を出したようだ"と話した。

イメージ 3救世軍慈善鍋側は不法の可否は'鍋'と'確認証'を確認しなければならないと伝えた。この2004年からフィスラーコリアで製作している慈善鍋は両側に上に向けて伸びた取っ手がついており、下面直径35センチ、上面直径30.7センチ、高さ24㎝で、上面より床が少し広い円筒形だ。


イメージ 4鍋の上には救世軍慈善鍋本部検印が押された確認証がついていて一連番号と英文營門。救世軍で教会を指す言葉)表記を確認することができる。

また、'救世軍'と書かれた盾と慈善鍋をぶら下げている三脚、随所に張られている救世軍のロゴを確認することも方法だ。
救世軍慈善鍋本部のキムギュハン募金事業本部長は"最も確実な方法は慈善鍋と確認証"とし、"鍋はウィスラー社で特殊製作されたもので、その上に確認証がついており、それだけ確認すればよい"と説明した。


(翻訳:みそっち)



韓国でもキャバレーの客引きが袖を引くと違反ですが、「いい子いますよ」っとささやくのは適法です。貧しい身なりで空き缶を置いて座っていることは適法ですが、場所によっては刑札がやってきてどっかに行くように言われたりするそうです。
ホームレスのふりをして駅などで小銭をせびることはいつでも可能です。

韓国では物乞いという行為には強制性が無ければ罰せられません。むしろお金を持っているなら進んで寄付すべきだという考えがあります。

ただしそれは、”ほかの誰かが見ている”ということが必須です。自分ひとりのときには何事もなかったかのように通り過ぎるのが普通でしょう。そのいっぽうで人だかりでも出来ているとそこに並び、おもむろに財布を取り出し、あたりを伺いながら誰がが注目してくれるタイミングを待ってからお金を投入します。

絶対に ”誰も見ていないところではお金を出す” ようなマネはしません。



◇ ◇ 

慈善鍋、自分のための偽善鍋


酔客の言いがかりから窃盗標的まで…に苦しむ慈善鍋

裁判所、”うるさい” 慈善鍋蹴飛ばした60代に罰金50万ウォン宣告
不明朗な集金システム、なりすましで”自分鍋”も赤ければok?



イメージ 4
[ソウルミーナ]氷点下8度まで下がった3年前の冬、月曜日の朝。ソウル清渓川沿道に置かれた大型の慈善鍋に、あるホームレスが近づいた。 彼は、鍋のふたを開けて一握りの紙幣を取って自分の服に入れた。

通りかかった市民の通報を受け、すぐ警察に捕まった彼は犯行を認め、"刑務所で冬を暖かく過ごすように鍋に手を出した"と供述した。 裁判所は彼に春までの懲役4ヵ月を言い渡した。冬を知らせる象徴になった救世軍慈善鍋が体調を患っている。 酒に酔って募金活動をするボランティアに喧嘩を売ったり、困難な隣人のために使ってほしいと、市民が出した寄付金を失敬しようということも度々行われる。


イメージ 8


それより3年前には、ある青年が道にある慈善鍋を持って逃げた。 彼は公衆トイレでドライバで鍋をかじって20万ウォンを引き出して行ったら他の犯罪の疑いと一緒に起訴され、懲役1年6ヵ月を受けた。

救世軍側は "事実盗難事故よりもホームレスたちがボランティアに近付いてきて、'本当に困っている人は私ニダ、私を助けてほしい'、お金を要求する場合が多い"、"'なぜここから道を防ぐか'、是非をかける老人も日常茶飯事"と話した。

このような是非の頻繁な原因は'鐘の音'だ。
ソウル中央地裁刑事23単独ホチョンリョン判事は地下鉄2号線から瑞草駅で慈善鍋を蹴り倒して足で踏んだ60歳の女性に先月、財物損壊の容疑で罰金50万ウォンを言い渡したと7日明らかにした。 この女性は鐘の音がうるさいと、このような行動をした。
救世軍関係者は"鐘の音は慈善鍋が、そこにいるという事実を知らせるのが目的なのに近くの商人のように持続的に露出される方々が不満を示す時もある"と話した。

救世軍はこのために音が大小の3つの鐘を準備して室内・他など、場所に合うように掻き鳴らしている。
慈善鍋の鐘の音が韓国に初めて鳴ったのは1928年だ。 今年で87年目の距離を愛で温めている。 今月1日、終始式をした救世軍は、全国450ヵ所あまりで募金活動中だ。 今年は歴代最大だった昨年68億3千万ウォンを超え、70億ウォンを集めようという目標を立てた。


(翻訳/みそっち)



これね、今の時期だけの手軽な小遣い稼ぎにぴったりなんですよ
赤いジャケットを着て赤い鍋があればすぐに始められるのです
しかも、警察にみつかっても ”収益金はまとめて寄付するつもりだった” ということにすれば捕まっちゃうことはありません。 ※最近は捕まるらしい

そのために赤い鍋の代わりになるものがワリと人気があったりします。工事現場の吸殻入れや防火用水の赤いバケツなどがターゲットになります。

ちなみに救世軍とかいいますから韓国ではウリスト教の信者による活動となっているのが特徴です。

イメージ 9

▲きちんとした身なりで左胸に名札をつけているのは見分けるポイントだけど、この時期にはこの赤いコートさえあれば簡単に開業できるのも魅力だったりします。


イメージ 10この鍋を独占的に納品しているメーカーもあります。現在のような持ち手にフックがかけられるようになり鍵がかけられるタイプのものは現在では多く見かけることができますが、実際の調理に使うことはできません。(実際には実在する鍋メーカーに寄付を強要することで鍋が集められています。)


イメージ 1
イメージ 2
▲灰皿型のほかにも痰壷などがあるらしい


イメージ 3

▲赤くペイントされた慈善鍋は立派な保管庫があり独占的に製造納品する業者もある


イメージ 5

▲カードで支払うこともできる、この場合金額は一律2000ウォンらしい


イメージ 4

▲最近めっきり話題にならないクレヨンポップ(5人組?)も鐘を鳴らしてみたり



イメージ 4
 
▲所属事務所のアルバイトスタッフ 




イメージ 6



募集のお知らせ

今年も"韓国写真大賞"

今をときめく韓国を、一言で説明できる写真を気が向いた時に特集します。
これまでにも、”龍山人食いシンクホール”や、”エレベーター突進韓国人”、”学校の廊下で韓国人”など題名を見ただけで ”ああ、アレね あひゃひゃ” というものを読者から広く募集します。

特集して欲しいネタがありましたら簡単な手がかり程度ですぐに調べます。

特集の依頼はコメント欄でもご自身の記事中でもかまいません。

じゃんじゃん応募待ってるからね



イメージ 5

そーいうのもアリかな