minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

年末年始、偽の救世軍の鍋にご注意②



年末年始、偽の救世軍の鍋にご注意..."12月、集中発生"

毎年でてくる自分鍋のひと、自分のために募金をしてはいけないの?
直前過去カキコ:慈善鍋のあれこれとか

イメージ 2[怪しいミーナ]去る2013年12月末、30代の女性がソウル明洞(ミョンドン)で救世軍と書かれたプラスチック製の慈善鍋を前に置いて募金行為をしていた。 救世軍を象徴するパイプ製の三脚まで作っておいたため、市民は、疑いなくお金を鍋に入れた。 付近を通りかかった救世軍らが変に思って確認して鍋と三脚、すべてにせものだった。 救世軍ボランティア活動の経験があった女性が巧妙に救世軍を詐称していたところ摘発されたものだ。

年末を迎え、救世軍を詐称したり、関連団体のようにだまして市民から不法募金する行為が発生、格別な注意が要求される。 現行法上、救世軍を詐称したり、政府で発給した寄付金品募集登録証なしに募金活動をしているのは不法だ。


イメージ 1

▲8日、明洞駅で、救世軍が慈善鍋の確認証を指している。 確認証には一連番号と名前、救世軍の職印が押されており、本物の救世軍を鑑別するのに役立つことができる。

■偽の救世軍の鍋など12月、相次いで
9日救世軍慈善鍋によると、不法募金行為が12月に集中的に発生する。
市民から募金行為をする団体は、'寄付金品の募集及び使用に関する法律'によって、募集目的、目標額、方法などを行政自治部あるいは当該自治体に申告した後、許可を受けなければならない。
行政自治部と自治体は12月でも募金の許可を受ける団体が増えることはほとんどないと伝えている。 しかし、救世軍慈善鍋を詐称したり、類似の募金行為が12月に相次いで発生することだ。 国民的募金活動が集中されるという点を悪用するのだ。

この1日から始まった救世軍慈善鍋本部の今年の募金の目標額は130億だ。 このうち70億ウォンが12月の一ヶ月間に集まるものと予想される。
救世軍慈善鍋の関係者は"12月になると、救世軍慈善鍋の近くで確認されていない団体が紙ボックスのような箱を差し出し募金行為をする"、"これによって募金活動に困難を強いられている"と明らかにした。

イメージ 5

救世軍 구세군 慈善鍋 자선 냄비 ・・・ 自分鍋 자기 냄비 ではない


■"慈善鍋・確認証まず確認しなければ"
問題は、市民たちがこのような事実をきちんと知らないという点だ。 実際、フィナンシャル・ニュースが最近、明洞で会った市民20人のうち18人が救世軍の簡単な識別方法を知らずにいた。
救世軍慈善鍋にお金を寄付したキム某さん(61)は"10年目、救世軍に金を寄付していますが、どんなものが正しく救世軍のひとなのかどうかを確認する方法はよくわからない"、"もし同じように騙されてもお金を出したようだ"と話した。

イメージ 3救世軍慈善鍋側は不法の可否は'鍋'と'確認証'を確認しなければならないと伝えた。この2004年からフィスラーコリアで製作している慈善鍋は両側に上に向けて伸びた取っ手がついており、下面直径35センチ、上面直径30.7センチ、高さ24㎝で、上面より床が少し広い円筒形だ。


イメージ 4鍋の上には救世軍慈善鍋本部検印が押された確認証がついていて一連番号と英文營門。救世軍で教会を指す言葉)表記を確認することができる。

また、'救世軍'と書かれた盾と慈善鍋をぶら下げている三脚、随所に張られている救世軍のロゴを確認することも方法だ。
救世軍慈善鍋本部のキムギュハン募金事業本部長は"最も確実な方法は慈善鍋と確認証"とし、"鍋はウィスラーで特殊製作されたもので、その上に確認証がついており、それだけ確認すればよい"と説明した。


(翻訳:みそっち)



韓国でもキャバレーの客引きが袖を引くと違反ですが、「いい子いますよ」っとささやくのは適法です。貧しい身なりで空き缶を置いて座っていることは適法ですが、場所によっては刑札がやってきてどっかに行くように言われたりするそうです。
ホームレスのふりをして駅などで小銭をせびることはいつでも可能です。

韓国では物乞いという行為には強制性が無ければ罰せられません。むしろお金を持っているなら進んで寄付すべきだという考えがあります。

ただしそれは、”ほかの誰かが見ている”ということが必須です。自分ひとりのときには何事もなかったかのように通り過ぎるのが普通でしょう。そのいっぽうで人だかりでも出来ているとそこに並び、おもむろに財布を取り出し、あたりを伺いながら誰がが注目してくれるタイミングを待ってからお金を投入します。
誰も見ていないところではお金を出すようなマネはしません。

人通りの多い通りなどではじまっている歳末の救世軍鍋ですが、ソウルの街にはどんな時間帯でも人通りの多いところならチラシ配りのひとが必ずいます。

イメージ 6
イメージ 7


でも、受け取ってもいいんじゃない?

そんなことを信じてソウルを観光しようものなら化粧品店の客引きに手首を掴まれてたくさん買わされてしまうのがオチです。でもそういうところってちょっと行ってみたい気もしますよね、チラシ配りの人が差し出すチラシを受け取ってそのままポイ捨てするとあたりが散らかりますが、韓国では足元に捨てるのが一般的です。


チラシ関連の厳選過去カキコ



イメージ 6

写真大賞応募作:床食文化という歴史が香ばしい韓国 2012麗水万博



募集のお知らせ

今年も"韓国写真大賞"

今をときめく韓国を、一言で説明できる写真を気が向いた時に特集します。
これまでにも、”龍山人食いシンクホール”や、”エレベーター突進韓国人”、”学校の廊下で韓国人”など題名を見ただけで ”ああ、アレね あひゃひゃ” というものを読者から広く募集します。

特集して欲しいネタがありましたら簡単な手がかり程度ですぐに調べます。

特集の依頼はコメント欄でもご自身の記事中でもかまいません。

じゃんじゃん応募待ってるからね



イメージ 5

そーいうのもアリかな