minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

国賓晩餐会 写真公開が無いのはなぜ

 

韓中首脳 '国賓晩餐' ミステリー 写真公開ない

靑、当日ムン大統領の 'ぎょうざと揚げパン、豆乳の朝食' は詳しく紹介して
晩餐会場には取材記者の代わりに専属写真師だけ入れた後、公開もしないのはなぜ



「ムン大統領閣下は揚げパンがお好きなようなのでぎょうざと豆乳でございます」

イメージ 1
[ソウルミーナ]国賓に訪中した文在寅(ムン・ジェイン)大統領が去る14日、中国の習近平国家主席招請国賓晩餐を傾けたにもかかわらず現場写真さえ一枚も公開されておらず、また、議論が起きている。

前日、文大統領の儀仗兵などの公式歓迎式に続き、両国首脳会談が2時間近く続いた。 ここまでは大統領府記者団が発言と雰囲気の取材を向けて入って写真取材も可能だった。


イメージ 2

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が中国の習近平国家主席と14日午後(現地時間)、中国北京人民大会堂ブクデチョンで開かれた公式歓迎式で儀仗兵をしている。 両首脳は以降首脳会談に続き、国賓晩餐会を行った。


しかし、6時20分(現地時間)から8時まで1時間40分間続いたはずの国賓晩餐会 '韓中国交正常化25周年文化交流の夜' 日程には韓国取材陣が入ることができなかった。
当日の韓国側同行取材陣の無礼がそのまま中国側の対応に出たようにも見える。

大統領府では "両首脳の発言がない" という理由をつけたが、正確な理由は15日まで明らかにされていないでいる。 当日、中国の警護員と韓国記者の乱闘事件で随行記者団も、ごちゃごちゃした状態だったという。



中国側発表文には '晩餐' 言及すらなく、…私たちも、非公開要求したのか

同日、晩餐会場には、犬統領府の専属写真記者が入ったとされているが、大統領府は "記録用に入った" とし、事後にも公開しなかった。 また、報道官や国民疎通秘書官なども、その晩餐会場の雰囲気などについて15日午後まで一切のブリーフィングさえ行っていない。

当日の大統領府がムン大統領が釣魚台の近くの飲食店で朝に食べたぎょうざと揚げパン、豆乳や食堂関係者たちとの写真撮影まで詳細にブリーフィングしたことを勘案すると、この '晩餐会非公開' は正常なことだと見ることはできない。

中国側が晩餐の場面を一切公開しないように韓国政府に要求したという疑惑も提起されている。 主催側である中国も、政府や報道機関を通じて晩餐会や公演の写真を一枚も公開していないためだ。

また、中国側の首脳会談の結果発表文に "習主席が会談の前に歓迎の儀式を行った" という言及だけあって、国賓夕食会を開いたという内容は、言及すらされておらず、中国メディアにもこのような事実が全く報道されなかった。


まさか完全に踏んじゃった 晩餐会無視の庶民食堂行き

同日の夕食会に韓国側で韓流スターのソン・ヘギョ氏とチュ・ジャヒョン-ウィシャ光氏夫婦、バレーボール選手の金軟膏選手らが同席した事実だけが、大統領府が事前に知らされた。 金さんは、ムン大統領夫妻と晩餐会場の外で別に撮った写真を個人ソーシャルメディアに導き、"感謝して栄光の席だった" それくらいだけだった。


イメージ 3

▲'国賓'ムン大統領と金正淑(キム・ジョンスク)女史が14日夕方、習近平主席主催の国賓晩餐会に出席したバレーボール選手キム・ヨンギョンさんと撮った写真。
キム夫人は、中国人が好きな赤色の韓服を着飾った。 同日の晩餐会関連のシーンは15日現在、金選手が撮って上げたこの写真一枚しか見られない。 



まさか揚げパンが出たんじゃ?

通常外国首脳を招待した国賓晩餐会ならどんな意味を盛り込んだメニューが出たのか、酒が添えられたのか、両首脳がどのような乾杯の音頭をしたのか、双方のファーストレディが何の服を着たのか、祝いの公演に中国側から、どんな人物が出てどんな歌を歌ったかなど一挙手一投足が外交的に重要な意味をもつために詳細に公開したり、報道されるのが定石だ。

先月、ドナルド・トランプ大統領の国賓訪中時も、米メディアが習主席が主催した晩餐会場を自由に取材することはできなかった。 しかし、少なくともメニューや写真は事後公開された。


また、同日の首脳会談の結果発表でも韓国側が各分野の協力策などを盛り込んだ長文の独自の発表文を出したのとは違い、中国側が誠意程度に見えるほど短い発表文を出したことをめぐっても言葉が出ている。 両首脳が合意した '韓半島平和・繁栄に向けた4つの原則' 合意以外には '一帯一路' など中国側が掲げる項目だけが入った。

ムン大統領が死活をかけた '中国の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の成功的開催支援' 、つまり '習主席 が出席したり、だめなら、高官級代表団を派遣する'、あるいは '北朝鮮が参加できるように韓中が努力する' という文句も韓国側発表文には入ったが、中国の発表文には言及すらされなかった。



(ソウル/みそっち)


 
 
例えるならやっぱり ”東京アブラめし”

まぁ中国は歴史ある大国ですから国賓の扱いについては間違いはないと思うんです。
んでも晩餐会を完全に卑下するような朝食だったわけですよ。
中国にとっては食が文化ですし、それは世界中のほとんどの国が認めていることだと思うんです。それを完全否定しちゃったわけですからとんでもない外交事故なんですよ。

それこそ、上野動物園のパンダを貸切観覧する直前にレッサーパンダ舎に行って頬擦りするような(違っ)、んじゃ、宮中晩さん会の直前にトランプ大統領が取り巻きを連れて ”東京アブラめし” に行くようなことなんです。(2度目) そうなれば宮内庁警察の警官が拳銃抜いたって正義だと思うんですよ(マズイケド)。

つまり中国警備員が暴れるのも当然だったんじゃないかと てへっ


「ムン大統領閣下は揚げパンがお好きなようなのでぎょうざと豆乳でございます」

なんてことがホントにあったんじゃないかと。


◇ ◇ 

そのかわりに平昌選手村の写真ドォ~ン

大会終了後は分譲されるわけです。

イメージ 5
イメージ 6

5角形の開会式会場まで徒歩5分ほど、15階建ての8棟600世帯で構成された平昌オリンピック選手村は総3894人の選手を収容することができる。
専用の寝具は大会会場別に色分けされており平昌オリンピック選手村には赤布団、江陵オリンピック選手村には、青色の掛け布団が提供され、冬季パラリンピック時にはすべて緑布団に変わる

イメージ 7

ちなみに外国人選手の多くが室内で靴を履き替えませんから床に直接座る習慣の国ならイイですがどうなっちゃうか心配ですね(シンパイイラナイ)



イメージ 4

中国だと ”朝食揚げパン”が漢字で記事になってないんだって
ハングル関連の中国版2ちゃんねるみたいなところで炎上しててさ