minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

テイクアウトコーヒー乗車禁止法あらわる



ちょっ お客さん、そのコーヒー困ります

ソウルではこれから 'テイクアウトコーヒー'持ってバスに乗れないってよ
車内の飲食原則禁止は憲法違反なのか ますます肩身が狭くなるばかり


イメージ 1
[暮らしのミーナ]停留場で温かいコーヒー一杯で寒さをしのいでいた中にバスが来ました。ところでソウルから、来年からはコーヒーを持ってバスに乗れなくなります。 市民の反応はどうでしょうか。

来月4日から 'テイクアウトコーヒー' を持って、ソウル市内のバスに乗ることができません。

今もバスの運転手が飲み物を持って乗る乗客の搭乗を拒否できるが、ソウル市は今回は初めての関連条例を改正しました。

▶インタビューユ某/ソウル市議会議員 -"(飲み物を)流して言い争い起こるのも見て、 乗客との摩擦が生じたらどうするかと懸念する声がありました。 もっと施行後(地下鉄)の拡大するかどうかも検討中…。"

イメージ 2


現在、ソウルだけでも1日の平均3万人が飲み物を持ったままバスに乗っていることで推定されます。

▶インタビュー:ベク某/ソウル交通ネットワーク支部の労組委員長 -"(実際に)コーヒーをこぼして他の乗客が画像につながる場合も見ました。 禁止条例可決を全面的に歓迎します。"

10人余りの市民たちに無作為に立場を尋ねました。

意外と全部肯定的な反応でした。 

▶インタビュー:チョン某/ソウル市新吉洞 -"食べないのが筋と思います。 公共場所なのに、乗って入れるかもいて…。他の人に避けてくれるかもしれないんだから…。"

▶インタビュー:パク某/ソウル市某所 -"鬼ころはイイんでしょ、これがないと外出できないの…。"

処罰規定がなく、実効性を指摘する声もある中で、全国で初めて導入される'テイクアウトコーヒー乗車禁止法'がどのような変化をもたらすか注目されます。


(ソウル/みそっち)


 


するとここでは飲み歩きのコーヒーネタを出すべきですが、飲み歩きというと千鳥足

さて
ソウルをご存知の方にはおなじみだと思いますが、バス停がゴミステーションなんですよね。遠くからでもよく分かりますし、バスを待っているひとは必ず何かゴミをそこに置いてゆきます。そのままじゃ埋もれちゃうので用役のひとが掃除にやってきます。用役のひとはお揃いのベストを着た老人ですね。
大抵は安給料で間接雇用なので、お給料も水準以下っていうのが当たり前です。


ソウル大学生ボ某さん(27)「観光客だと思ったんですが、ケータイで何回も写真を撮ってるんですよ、そのうちにケータイだけじゃなくてビデオカメラまで取り出してきて...」。
ある大学街での出来事だ、人物を了解も得ずに撮影するのは盗撮と同じで韓国でも大きな問題になっている。そこで近づいて行って何を撮影しているのかみてみると撮影しているのは足元のゴミの山だと判った。路上に散乱したゴミや、バス停を埋め尽くすごみ袋が写真に撮られているのだった。そんな写真がSNSを通じてハングルの描かれたゴミ袋といっしょにソウルのイメージとなって全世界に流布されるのだろう。
そういえば韓国のイメージとして知られるトイレのゴミ箱だが、ソウル市では公共の場所にあるトイレゴミ箱を撤去する方針だという。これまで先送りされてきたのはゴミ箱撤去に反対する意見が多かったからだ。
ゴミ民族と呼ばれることに抵抗はあるが、これが事実でもあることが少し苦しいようだ。




インスタ映えするソウルの写真

 
イメージ 10

特に何か行事があってゴミが出るわけじゃないのです これが毎日ですよ


イメージ 3

こぼれた汁でガビガビしてるでしょ 歩くと靴が張り付きます

イメージ 4

最初のゴミ袋が不思議なんですよ ひとつあるとそこがゴミ捨て場ですね


イメージ 5

バス停や電話ボックス(最近でも残ってる)がゴミ捨て場です。


イメージ 6

いくつものゴミ袋でしょ、口が閉じられていません 確信犯ですね


イメージ 7

ソウルではバス停が道路中央にあります わざわざそこまで運ぶんだ

イメージ 8

気を利かして椅子なんか置くとすぐにゴミ置き場になっちゃうんです


イメージ 9

はい 公園とかにはゴミ箱もあるんですが いつでも満タンなのでつい




イメージ 11

おせち つい買っちゃうのが大きなハム