minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

家計負債今年夏ごろの1500兆超え ニコ



借りた金(家計負債) 残高増加は前年比8%増

昨年暮れに家計負債1450兆突破、韓国銀行統計以来最大値の記録更新中
2017年中に108兆の増加、今年夏ごろの1500兆超えにワクワク




イメージ 1
[おさいふミーナ]昨年、家計借金が1450兆ウォンを突破し、韓国銀行が2002年統計を取り始めて以来、最大値を見せた。 


22日韓国銀行が発表した '2017年4四半期の家計信用(暫定)' によると、昨年末の家計信用残額は1450兆9000億ウォンで、前年より108兆4000億ウォン(8.1%)増加したことが確認された。 

家計信用は家計の負債を包括的に示す統計で、家計が銀行、貯蓄銀行、貸付会社などの金融機関から借りた融資と決済のクレジットカード使用金額(販売信用)を合わせた金額とされた。 

イメージ 2


昨年の増加額が2015年(117兆8000億ウォン)、2016年(139兆4000億ウォン)より少なく、増加率も政府目標値(8%水準)に合致するなど、増加傾向が鈍化する様相だったが、依然として100兆ウォン以上増えるなど、所得に比べ急速な上昇振りを見せた。 2013∼2016年の家計可処分所得増加率は5%台に知られた。


昨年末の個人向け融資の残高は1370兆1000億ウォンと1年間で100兆3000億ウォン(7.9%)増えた。 前年(131兆9000億ウォン)よりは増加幅が小さいものと伝えられた。 

イメージ 3


預金銀行は、住宅担保融資と、その他の融資増加額がそれぞれ21兆6000億ウォンと43兆3000億ウォン増加した。 住宅担保融資は政府規制の強化や住宅売買の減少などで増加幅が前年(40兆8000億ウォン)の半分になった反面、その他の融資は12兆9000億ウォンから大きく増えて歴代最大値を見せた。 昨年発足したインターネット銀行融資(5兆5000億ウォン)を含めて信用貸し出しが大幅に増加した。 

また、貯蓄銀行、相互金融、セマウル金庫などノンバンクの預金機関は、家計融資が22兆6000億ウォン増加しており、政府リスク管理強化へと前年(42兆6000億ウォン)より増加幅が減ったという。 住宅担保融資は10兆8000億ウォン、その他の融資は11兆8000億ウォン増えたものと分析された。 


(ソウル/みそっち)


 
 
あのほら、よく引き合いに出されがちな「国民一人当たり」っていうのがあります。しかし実際には韓国国民5000万人のうち債務者は1800万人だけですから借金の無いひとのほうが多いんですよ。

しかも債務者一人当たりの借金は7747万ウォン これで安心したでしょ(ナニガ)
つまり借りてる人だけをつまみ上げてその借金を計算したものです、借りてないひとは関係ないんですね。

その借金のあるひとの一人あたりの年収は平均で3719万ウォン、このおかねで家族を養い遠くの老父母に季節の贈り物をして見栄で買ったクルマと家のローンを払い、子供は夜遅くまで勉強に通わせているって感じでしょうか。



あれれ? 債務者が1800万人なのに就業者が1300万人しかいないけど?

イメージ 1
[はたらけミーナ]韓国では昨年、数十万人の雇用が失われたことが分かった。雇用労働部が公開した「2017年12月の労働市場の動向」によると、全体の就業者数は、2016年12月と比較して2.4%増加した1,294万1,000人となった。
製造業の分野では、電子通信、1万1,000人、機械製造業は1万5,100人の計4万7200人が就職したことを示したが、造船業界では、数万人が職を失った。

一方統計庁が発表した11月の雇用動向によると、11月の就業者数は2684万5000人で、昨年同期間より25万3000人(1.0%)増加した。


雇用労働部と統計庁による就業者数は大きな違いがあるんですね。(韓国の就業者数の謎) ってゆうか1800万人の家計負債者っていうのってどうなのでしょう

韓国の世帯数のデータがあります。以下の通りです

全世帯数は1,984万世帯で、2015年に比べて28万世帯(1.4%)の増加、首都圏に48.6%分布 - 1人世帯が27.9%と最も多く、2015年の27.2%から0.7%p増加した。
-住宅は1,669万戸で、前年比33万戸(2.0%)の増加、アパートが1,003万戸で60.1%を占める

この全世帯数っていうのはある程度は確かな数字でしょう。その全世帯数1,984世帯に匹敵するような1,800万人っていうのが7,000万ウォンの借金をしている?

これって、借金の無い世帯がほとんど無いってことになりませんか?

それはおかしいでしょ? お金も借りられないようなお住まいをたくさん紹介してきましたがなにか?


つまり1800万人っていうのは僅かな借金をしている人も含めているってことです。

ちなみにアパートと呼ばれるのは集合住宅全般を指していると思われます。そんな住居が60%以上なんですが、そんなところに一人暮らししている人なんていうのがいるのかどうだかわかりませんね。

もちろん住所不定とか0.7坪長屋なんていうのは韓国の統計では住居じゃありませんから含まれていません。(たぶん考試院1.7坪タイプは含まれている)


イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 4



とても住宅ローンがあるようには見えないお住まいも多いわけです。 しかしこうした世帯でもある程度の借金はあるでしょうから、世帯主の方は借金のある1800万人のうちに含まれていることでしょう (7,000万ウォンとか借金してみろ)


結局は少なく見せようとしておきながらも貧しい人も多い訳で... どうでもいいことなんですけどね。


イメージ 9

いいのかよ







イメージ 8