minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

格安航空会社事業申請から1年


格安航空会社(LCC)乱立時代④
 
エアロK フライ襄陽はどうなっている

韓国国土交通部はLCC免許の要件強化で新規参入を事実上締め出し
格安航空会社エアロKフライ襄陽の国際・国内航空運送免許申請は却下





イメージ 6
[空のミーナ]国土交通部が格安航空会社(LCC)の免許の発給要件を強化し、新規事業者であるエアロKとフライ襄陽(ヤンヤン)の明暗が分かれた。  

エアロKとフライ襄陽の両社は免許再申請の意志が強いが、資本金と飛行機の保有数が基準に満たないフライ襄陽は免許再申請するかどうかが不透明になった。 


13日、航空業界によると、エアロKとフライ襄陽の両社は国際航空運輸免許再申請を準備中だ。  

国土部は新規航空会社の登録資本金を150億ウォンから300億ウォンに上方、航空機要件は3台から5台に増やす内容の航空事業法施行令及び施行規則改正案を明日から立法予告する。  

これによって改正案が適用される7月からは免許申請基準の条件がさらに高くなる。 これにエアロKは問題になることはないという立場だ。  

エアロKは昨年、免許申請前に飛行機を8台注文して、資本金を451億ウォンに増やした。 160億ウォンを投資したハンファグループが上半期までは見極めるという立場を明らかにし、上半期に免許再申請を行うものと予想される。  

エアロKは、ハンファ(韓国火薬)グループが投資金を回収することに対応して、△既存株主たちの増資、△新規投資者(FI)の確保、△持株会社AIKの余剰資本金活用、など三つのオプションをすでに準備した状況だ。  

エアロK関係者は "既存株主の一つ(韓化グループ)が落ちても資本金300億ウォンを維持することができる"、"内部的に明確な日付は決まっていないが、施行令が適用される7月前後に免許再申請をすること"と話した。 

しかしフライ襄陽の事情は少し違う。  

エアロKと同様に再申請に乗り出すという意志は強いが、すぐに資本金と飛行機の保有規模を拡大しなければならない。  

イメージ 3

フライ襄陽は昨年、資本金185億ウォン、飛行機3機を用意したばかりだが、すぐに資本金115億ウォンと、航空機5台に追加導入しなければならない。 

このため、フライ襄陽は今年初めから既存株主たちが増資を検討中だと明らかにしたが、実際の増資に乗り出した株主はないものとされた。

国土部が新規免許申請基準を上方修正し、航空産業への参入障壁がさらに高まったという評価が出ている理由だ。 航空業界は資本力が弱い新規の航空会社は免許取得が事実上不可能だろうと見込んでいる。

フライ襄陽の関係者は "既存株主たちの増資の手続きから資本金追加納入が遅れるもの"とし、"免許再申請の意志はある"と明らかにした。


(ソウル/みそっち)




今年の7月から航空事業法上航空運送免許の基準が強化される。
これにより登録資本金は150億ウォンから300億ウォン以上に上方修正され、航空機要件は3台から5台以上へ拡大される。  ってことなんですね。

事業主体は やるやる詐欺でおなじみ江原道、水族館経営でおなじみのハンファグループってことなんですけど本業は何だっけ?


◇ ◇ 


その他の低コスト航空会社近況

イメージ 4
もう飛んでいる エア浦項
浦項 ⇔ 金浦(ソウル) 1日2便
浦項 ⇔ 済州 1日2便
KTX路線があるので乗客数は苦戦しているらしい (国内線小型機部門)

イメージ 5
エア大邱 はネットで出資者募集中

署名サイト(http://airdaegu.com)では、エア大邱の紹介、よくある質問(FAQ)、エア大邱投資提案・意向書などの資料もダウンロードして見ることができる

450億ウォンと飛行機5機体制を目指す

プライム航空
代表が詐欺と横領で捕まって現在は先行き不明

南部エア
慶尚南道の密陽空港を予定 1000億ウォンあつめてやがて国際線を飛ばす気でいる




関連過去カキコ




イメージ 2

派手に落ちるのも ちょっとね



イメージ 1