minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

飛行機の来ない国際空港

 

あの封鎖都市 大邱の国際空港はどうなっているか

国内の国際空港はおおむね開店休業 これを地方空港と呼び変えるにも抵抗
大邱・清州・襄陽は国内線のみかろうじて維持... 務安空港は国内線さえ中断

 

 

イメージ 1

[日曜ミーナ]韓国人に対する入国禁止措置などが厳格化され130ヵ国以上が入国規制を行うなど、新コロの影響で地方の国際空港が "開店休業" 状態に置かれた。 需要萎縮と各国の韓国発旅客統制で国際線路線が事実上"ゼロ"に収束しているからだ。

 

「대구국제공항」の画像検索結果

大邱国際空港の駐車場のようす


業界によると、全国7つある地方国際空港(金浦·金海·済州·大邱·清州·務安·襄陽国際空港)のうち、国際線の運航が完全に中止された空港は大邱·清州·務安·襄陽空港の4カ所。 大邱·清州·襄陽空港は国内線の運航だけかろうじて維持している。

同日の出発基準では、大邱からは2便、清州は8便、襄陽からは1便の済州行き国内線だけが運航される予定だ。 コロナ19の最初の確定者が登場した1月20日(月)と比べると、それぞれ70-90%ずつ運航回数が減少したことになる。

 

「대구국제공항」の画像検索結果

▲済州空港は閑散としている


務安空港の場合、去る6日付けで務安~済州路線の運航が中断され、国際線はもちろん国内線まで一切の運航が全面中断された。 国内·国際線を含む全線が運航休止になったのは2007年の開港以来初めてだ。


国際線路線が一部残っている金浦·金海·済州路線も状況はそれほど変わらない。 同日の出発基準で、これらの空港の国際線運航便数はそれぞれ2便、3便、3便だけだ。

 

大邱国際空港防疫作業に投入された軍人が、しばらく休息を取っている。 大邱  2020年

▲ここぞとばかりに駆り出された消毒要員も疲れている


国内の地方空港はこの数年間、LCCの積極的ハブ化戦略によって、毎年利用客数を拡大してきた。 昨年だけで大邱空港は466万人、清州空港は300万人、務安空港は89万人の旅客実績を達成した。 これを受け、大邱空港の場合、16年から4年連続黒字を記録し、清州空港も同様に、今年から黒字転換を期待してきた状況だった。


しかし新コロの流行で航空需要が急激に冷え込んだのに続き、各国が入国統制を強化したことで状況は180度変わった。 韓国空港公社の関係者は「国内コロナ19確定者数の増加幅は縮小しているが、需要回復には時間が相当かかるだろう」とし「現在としては清州空港の黒字転換を期待するのは難しく、大邱空港も赤字転落しかねない」と伝えた。


空港が危機に瀕していることから、航空会社の悩みも深まっている。 韓国最大手の航空会社である大韓航空も「国際通貨基金(IMF)通貨危機の時より厳しい状況だ」とし、救済策作りに乗り出した。 ウ·ギホン大韓航空社長は前日、社内掲示板に掲載した文を通じて「現在、保有旅客機145機のうち100機余りが運航できずに駐機された状態だ」とし「会社の生存のためにやむを得ず役職員の協力を求める場合にも、個人の犠牲は最小限に止めるという基本原則は徹底的に守る予定だ」と述べた。

 

 

(ソウル/みそっち)
 

 

 

んでアシアナ航空はどうなった?

というところで、去年にアシアナ航空の買収(2兆3千億ウォン)で手を挙げた現代産業開発HDC(だとおもう)は有償増資って言いますから、見せ金3000億ウォンを出して、株券を乱発して2兆ウォンの資金を集めようと必死なんですね。それが集まらないと全部持ち出しになっちゃう。

もちろん買収撤回なんてことになれば増資で集めたい2兆ウォンはパーですし、絞り出した自己資金3000億ウォンも産業銀行に取られっぱなしという泣けない状態なわけです。

しかも9日からニホン行きの飛行機が飛んでない上に、いつ解除されるか見通しがまるで無いんですから買収撤回のウワサが出るわけですよ。

 

それもこれもコロナが悪いのかニホンの韓国機乗り入れ隔離が悪いのか。文句だけならいくらでも出てくるけど解決させる能力が無いっていうのも悲しいですね。

 

そのほかの格安航空会社もめっきりと運行便が減っていて、80~90%減ということなので航空会社の冬はまだまだ続きそうです。  ぁ 免税店も休業だよ

 

 

f:id:ninoQ:20200314043141p:plain