minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

うひゃ 韓国の罰金事情



"酢豚が豚ではなく鶏!"  暴れた韓国人

飲食店での乱暴・警察官暴行の40代 400万ウォンの罰金刑 高くない?
それってはらえるの? 韓国の罰金刑が えぇ~~マジ??

うんうん http://news1.kr/articles/?3351583 とか


イメージ 1
[甘いミーナ]飲食店で乱暴を働いて警察官を暴行した40代の男性が罰金刑に処せられた。

仁川地裁刑事6単独イムチョンユン判事は財物損壊と公務執行妨害などの疑いで起訴されたA氏(49)に罰金400万ウォンを言い渡したと21日明らかにした。

A氏は2018年1月6日午前1時20分に仁川市延寿区ある飲食店で40分あまりにわたって従業員などに悪口を言って営業を妨害して、飲食店の出入り口を蹴飛ばしておよそ125万ウォン相当の被害を負わせた容疑で起訴された。

イメージ 4


A氏はまた、申告を受けて出動した警察官B氏の胸ぐらをつかんで押しのけて、警察官Cさんの顔を殴った疑いも持たれている。

A氏は同日、飲食店の従業員が飲食代を請求すると急に "酢豚の肉が豚ではなく鶏だ。 酢豚を国科捜に鑑定依頼する" と叫びながら暴れた。

裁判部は "公務執行妨害事犯は法秩序の確立と公権力守護を向けて厳罰に処す必要がある"、"ただし、過ちを悔いていて、何の前科がない点、偶発的犯行とみていることなどに照らして刑を決めた" と判示した。


(ソウル/みそっち)



意外と少ない韓国の罰金刑

韓国人が暴れただけの事件ですね、これが飲食店の店主を殴ってドアが壊れただけなら執行猶予付きの何度やっても事実上の無罪でしょう。ところが警察官がくやしいから即効性のある罰金刑になったのです。

さて罰金400万ウォンっていうとおよそ稼いでいるひとでも月収分に丸々相当しますから相当な出費で、”過ちを悔いていて、何の前科がない” ようなひとに、おいそれと払える金額ではありません。

裁判の統計によると、2016年基準で略式命令で罰金刑を宣告された人が673,015人。即決審判に罰金刑を宣告された人は63,155人。正式裁判を経て罰金刑を宣告された人は79,488人であり、毎年80万人前後の人が罰金を宣告される。 

罰金とは税金や過料と違って払わなければ指名手配になるのだ、と紹介されがちな韓国の罰金刑ですが、それは逃げた隠れたというひとだけが対象になるので、堂々としていれば交番のポスターに登場することはありません。

堂々としているところに警察が毎日家にやってきて催促するなんていうのもありません。逆に迷惑だと訴えられると警察が敗訴するので、罰金刑のお金を支払わなくても犯罪者には不利益が無いのです。

罰金が払えないひとのために労役場というのがありますが、こちらも新入りを受け入れるつもりがありません。(韓国の労役場は2014年から日当が10万ウォンである)
韓国の労役場は何とも魅力的な労役場で、最低賃金であえいでいる多くの下級労働者よりも多い金額の設定となってるうえに、衣食住冷暖房完備、運動時間まであるのですから、そこいらの罰金未納者が入れるところではないのです。(刑務所の囚人服も新品が支給される)
しかしそれは罰金額と相殺されるので労役場を出る時には着てきた服に着替えて徒歩で帰宅するようになっています。(ザンネンダナ)


外を歩いていたら警察官と目が合った、人権侵害だ  えっ?

罰金を払わないからといって財産から没収することもほとんどありません。その前にいくつもの段階があるし、罰金刑が確定していても、その罰金を(いつか)支払うという意思を示せば ”強制執行” はできない仕組みです。
特に、”生計型罰金未納者(生計困難のために万引きをしたとかではなく、生計困難のために罰金が払えない)” ということになれば、もう犯罪者保護の対象になりますから、「外を歩いていたら警察官と目が合った、人権侵害だ」と訴える事が可能になりどっちが犯罪者だかわからない事態になります。

そのうちに大統領の任期も後半になり人気が下がってくると大統領恩赦なんていうのがあります。罰金刑がチャラになるのですね。そんなチャンスがほかにも光復記念日とか南北国交回復なんていうのも乱発されがちな大統領恩赦の日になります。


その頃、名ばかりの労役場には年棒に換算して数十億になる元大統領の次男などだけが大切に隔離される社会構造となっているのです。

次回:死刑廃止に、死刑囚の暮らしもいいね


イメージ 3



イメージ 2