minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

怒った 暴れた これが韓国型社会

 

怒る切れるは日常、そこ歩いていても危ないよ

韓国人とは目を合わせてはいけない 腹立ち紛れですごいんです

親しく声をかけてくる奴だって犯罪予備軍(犯罪前歴者)

 

イメージ 1[NEWSミーナ]熱を受けて腹立ちまぎれに犯した偶発性犯罪に対する社会的懸念が高まっている。最近、社会的公憤を起こした「漢江胴体事件」と乱暴運転に抗議するドライバーを暴行した「済州カーニバル事件」などがすべて腹立ちまぎれに犯した殺人・暴行事件として挙げられる。
 

https://i.imgflip.com/38g6qu.gif

▲割り込みすると運転手が出てきて叩いたり暴れたりする、奪ったケ携帯を投げた事件。韓国ではよくあること(男の降りてきた白いクルマが起亜カーニバル車)
 
 
景気後退、社会的不平等の深化などで私たちの社会に蓄積された怒りがしきい値を超えた信号と解釈が出てくる。

先月4日、家族と一緒に乗用車に乗って済州島を旅行していたAさんは、ウインカーを点灯せずに突然、今後割り込んだカーニバル車両の運転者に抗議したという理由で、カーニバル借主から暴行を受けた。
 
 
加害者である30代の男性Bさん(32)は、Aさんにひどい悪口と暴行をしただけでなく、暴行の場面を撮ったAさんの妻の携帯電話でも奪って投げたという。 Aさんの乗用車の後部座席には幼い子供が乗っていたことが知られ、この事件は、ネチズンの公憤を買った。
 
 

また去る12日には手足がない胴体の遺体が漢江で発見され、国民に大きな衝撃を与えた。被疑者のモーテルの従業員Cさん(39)は、消えた死体の一部として推定される腕が発見され、捜査が絞られると、17日、警察に自首した。

 

 

別の事件だが昨年10月、ソウル江西区PC部屋殺人事件の被疑者であるキム・ソンス(30)のように、自分を無視したと感じて殺人まで犯したという点で類似性がある。

 

 

事件加害者は警察の調査で「怒って犯行を犯した」と述べたことが分かった。個人が感じる怒りの感情が切除されないまま外部に表出されて犯罪につながったという点で、警戒心が高まっている。

 

イ・ウンヒョク建国大警察学科教授は「景気が低迷し、政界が互いにけなす姿だけ見せる普通の人たちも怒りの感情にさらされて過剰反応が現れることになる」とし「自らこれを解消することができる場合は幸いだが、他人に向かう場合、暴行と殺人につながる可能性がある」と分析した。

 

実際殺人、暴行などの犯罪の犯行動機は「腹立ちまぎれ」に犯したという偶発的原因が相当数を占めることが確認された。警察庁によると、2018年に発生した殺人事件のうち犯行動機が偶発的な場合は、全体の32.9%で、単一の項目で最も高い割合を占めた。

 

暴力事件で偶発的犯行の動機が占めた割合は32.5%で犯行動機「不詳」に続いて二番目に高かった。グ・ジョンオ成均館大社会学科教授は、「社会の構成員に不満と鬱憤がたまる「通り魔」発生のような社会問題が浮上する可能性がある」と述べた。

 

火(火病の略)を我慢できず外に簡単に表出して日常生活に困難を経験する人も増えたことが確認された。

イ・サンミン慶煕大精神的健康医学教授は「怒り調節障害は、うつ病双極性障害などの他の精神疾患と同伴される場合が多い」とし「競争が激しくなって、社会安全網が不在な社会の姿が個人で伝達され、このような病気に表示されることができる」と説明した。

 

適切な治療が行われず、日常生活で困難を経験する場合も相当ある。ジョ・チョルヒョン高麗精神的健康医学教授は「症状に応じ相談治療、薬物治療などを通じて改善される様子を見ることができる」と述べた。

 

 

怒りの感情が社会構造的に発生するように、これを国家的次元で管理しなければならないという意見も出ている。ギム・ユンテ高麗大社会学科教授は、「経済的不平等を減らし、社会的絆を増やすための施設の拡充に国が乗り出す必要がある」と助言した。一部では、被疑者の陳述だけ置いて「怒り社会」の一面に解釈することには無理があるという意見もある。イ・スジョン京畿大犯罪心理学教授は、「「済州事件」と「漢江事件」を同じ線上に置いて解釈するのは適切でないことがある」と説明した。

 

(ソウル/みそっち)

 


 
あばれちゃうわけです。韓国ではそれを火病と呼びます。意外な気もするかと思いますが、これは経済的に貧しい生活をしている韓国の一般人には当てはまりません。
貧しい人は発火することがありません。
 
自分のほうがちょっと大きいクルマに乗っていたりすると途端に発火するのです。
黒塗りの大きなクルマに対して発火することは絶対にありません。そういった意味では韓国人は上下関係に極めて従順なのです。
 
そいうわけですから身を守るほうは大きいクルマを好みます。それが買えないひとは泣き寝入りするしかないのが韓国の身分制度と言えるでしょう。
 
 
これがまた集団行動となると、バスを裏返したりするエネルギーになりますよ
 
 
 
ちなみに偶発的犯行は執行猶予刑ですから事実上の無罪ですよ。
 
 
 
付録
 

韓国の罰金刑は 現金執行がわずか27%

 

罰金刑の時効は3年 半分は逃げ得 これって逃げるが勝ちってこと 労役場も人気

払えっこないよ、いろいろ理由をつけて罰金 労役もついに持ちこたえた8万人余り

 

 

イメージ 1[メディアミーナ]去る6月、自転車で転んだ男性が応急治療室で暴れた。治療を早くしてくれないと言って看護士を殴ったのだ。これにソウル地検の判事は救急医療に関する法律違反の疑いで起訴されたA(25)氏に罰金500万ウォンを宣告した。

救急医療に関する法律は、救急医療を妨害したり、医療用施設などを破壊・損傷した人に、5年以下の懲役または5千万ウォン以下の罰金に処するようにしている。

 

A氏は500万ウォンを集めて罰金を支払うだろうか。

 

 

韓国では裁判所から罰金刑を宣告されても、のらりくらりと3年を持ちこたえれば、罰金を出さなくても良い。 冗談なのかと思うだろうが韓国では事実だ。

現行法上で罰金は ‘刑の時効’ が3年しかならなくて毎年国家がかき集めることができない罰金がものすごいということだ。    

 

刑法第78条は ‘時効は刑を宣告する裁判が確定した後、その執行を受けるということがなくて次の期間を経過するということによって完成される’ と明らかにしている。

 

簡単に言えば ‘刑の時効’ という刑を執行できる期間で、罰金は3年を渡せば出さなくても良い。 法務部資料によれば最近5年間に賦課された総罰金額は22兆9000億ウォン以上だが、実際の現金で納付した金額は6兆1000億ウォンで全体金額の27%にしかならない、納付されない罰金額は半分を超えている。(表1参照)  

 

最近5年

執行対象

罰金刑執行内容

現金執行

労役場

社会奉仕

控除

不能

未済

件数

460万人

310万人

11.4万

1.7万

7.3万

8万

116万

金額

22.9兆

6.1兆

3.5兆

288億

4970億

2550億

12兆

(表1)金額はウォン  

 

 

もちろん3年の間、罰金を出さないで持ちこたえることは決して容易なことではない。 裁判所で罰金刑が宣告されれば裁判所は担当部署へ確定記録を送って、罰金徴収は全国地方検察庁執行課や地方検察庁傘下支庁の財産刑執行系で担当する。 これらは罰金刑を宣告された人に罰金納付命令書を発送して納付督促に入る。  

 

これが最近の5年間で12兆であり、徴収はほぼ不可能だろう。

 

原則的に罰金は宣告されて30日以内に出さなければならない。 この期限を越せば罰金未納者で指名手配が下されて不動産や銀行預金、自動車、債権・株式、有価証券など当事者名義の財産が強制執行される。 でも集金できたのは27%水準ということである。

 

罰金でおさめるほどの財産が一つもないと申告を受ければ労役場で仕事をして返すようにしている。 これが大人気で労役場はいつでも満員だ、この罰金額に充当する労働の代価、すなわち日当がいくらなのかを裁判所が決めるのも奇妙だ。

 

罰金刑判決文には ‘被告人が罰金を出さない場合には〇〇万ウォンを1日で換算した期間被告人を労役場に留置する’ という内容が記載されている。 宣告罰金が1億ウォン以上5億ウォン未満なら300日以上、5億ウォン以上50億ウォン未満なら500日以上、50億ウォン以上の場合1000日以上労役をするように決めている。 

日当が決まっていて労役日数がきまるのではなく量刑によって日数が決められ罰金額を日数で割ったものが日当になる仕組みだ。

 

実際に全斗煥前大統領の次男と義理の兄弟は今日も一日数百万ウォンの雑事をしながら罰金に代わっている。

 

一方罰金回避者の手法は日々知能化していると分かった。 透明人間に劣らず静まって逃亡しているこれらを検挙することは容易なことでない。 ソウル中央地方検察庁中央執行部のある関係者は “手配犯人とは直接会うこと自体が難しい。 偽りで住所地を変えて捜査官が徒労になって帰ってくる場合が数多くて、これらはほとんどの家族と接触も徹底して避けるので連結の輪を探しにくい” と吐露した。 引き続き彼は罰金刑の時効を増やすことに対して“捜査機関として罰金追徴時間をもう少し確保することができるという点で肯定的に考える”と話した。

 

 

(ソウル/みそっち)

 


 

犯罪を検挙しなければ犯罪発生率はゼロですよね。”クリーン韓国” の出来上がりです。検挙件数を減らすには ”単純説諭” が効果的ですね。無銭飲食や万引き犯なんかはその場で諭して帰しちゃいます。被害者には ”訴えるとお店休んで刑札で事情聴取長いよ、損したお金は戻ってこないよ” と諭して被害届けを出させないのですね。これで ”犯罪に安心な韓国” の出来上がりですよ。

 

もちろん限られた予算で運営するしかない留置場にお泊りするのは日帰りの酔っぱらい様限定御用達となっているので、派手に暴れたぐらいでは即時ご帰宅です。というのは韓国では犯罪者の人権が最優先されるので現行犯でも逮捕拘束は検察のご沙汰が必要なんですね。

 

ですから酔っぱらい運転現行犯でも、運転代行業者を呼べばその場からご帰宅となります。そのうえ飲酒検査は任意なので、飲酒運転の物損事故くらいだったらアルコール検査は来週でもイイのです。 来週でイイってことは呼気のアルコールなんて測っても飲酒運転として立件できないということですよ。”飲酒運転撲滅ソウル” の出来上がりです。

 

みそっちのマジでハングルちゃん❸

留置 ・ 幼稚  유치  유치 

留置園とか幼稚所って言わないでしょ。だから間違わないのです 留置所 鑑別所 刑務所のように 所がつくのは気まずいところを意味するので、国民安全処 のように処をつかう公機関もあります   ちなみに保育園とは孤児院を意味します。

前科は3年でクリアされますよね。そして初犯は何度目でも処罰されないという韓国基準なのです。 韓国はそんな風にできています。

 

 

 

 

海外脱出しても韓国に戻って来る理由わかったでしょ