minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

野放しの生卵投げに厳重なルールを


太極戦士に生卵が投げつけたのは誰?

名指しで犯行説が飛び出した ”サッカーを愛する国民” は大韓サッカー協会の積弊勢力を追い出すために作られた団体 昨年10月の ”謹弔” 横断幕で前科があるけどな 


イメージ 1
[スポーツミーナ]きのうサッカー選手に卵を投げつけた黒幕と目された、オンラインでの集まり'チュクサグク(サッカーを愛する国民)'が疑惑を強く否定した。 

チュクサグク運営者は29日、インターネットカフェに緊急お知らせを出して "昨日は卵を投げつけや空港集会をしなかった" と明らかにした。 


イメージ 2


イメージ 4

▲昨日の帰国会見場では生卵とマクラが乱れ飛んだ


運営者は "カフェに初めて見るニックネーム500個以上が急に集まった"、"会員加入は10分ぶりに400人近く増えた。 彼らが卵を投げつけられ関連の書き込みを残し、テロを犯している" と話した。 さらに、"これはある種の団体の組織的な動きと判断され、チュクサグク内の自作自演を作ってマスコミが私のカフェの掲示文をコピーし、降らせた可能性があるテロとみられる" と主張した。 チュクサグクはカフェの新規加入を来月6日まで中断した。

イメージ 4

▲昨年10月の海外戦連敗には大韓サッカー協会執行部の辞任とヒディンク前監督の再任を促す'サッカーを愛する国民'会員たちが、仁川(インチョン)国際空港の入国場で'韓国サッカー死亡した'という内容の垂れ幕を持っている。


直前には ”敗戦の戦犯 シン・テヨン監督とチャン・ヒョンス選手が標的” のカキコも

仁川(インチョン)国際空港で開かれた韓国サッカー国家代表チームは2018ロシアのワールドカップの解団式で生卵の洗礼に乱暴された。 決勝トーナメントに勝ち残れず帰ってきた選手たちは空港にいた市民たちの大きな義憤を受けたものの、生卵が突然選手たちの足の前へ飛んで来た。 以降、生卵がいくつかが相次いで投擲され、クッションも投げられた。

警護員たちは用意していた傘で急いで選手たちを保護した。 選手たちは大いに狼狽したように見えたが、すぐに落ち着いてインタビューに応じた。 

チュクサグクが今回の事件の背後に名指しされたのは去る27日、カフェに掲示された文のためだ。 一人の会員が上げたこの文章には、"卵投じに行くんですが、参加する方いませんか" という文章が書かれている。 ほかの会員たちは "チュクサグクが空港に出動する。 卵投げは個人の自由でありチュクサグクは別のものを投げる。 現場で分けてあげる"、"仁川(インチョン)空港2庁舎で金曜日の午後3時現場集会が予定されている" などのレスをつけた。 

生卵を鄭夢奎(チョン・モンギュ)大韓サッカー協会会長、申台龍(シン・テヨン)監督、チャン・ヒョンス選手に集中しなければならないという書き込みもあった。


(ソウル/みそっち)




というわけでサッカーを愛する国民の会について詳しい解説があったのでなんとなく見てね


チュクサグク'はどのように宗教になったのか

'サッカーを愛する国民の会(以下チュクサグク)'は昨年の秋'ヒディンク議論'と一緒に登場した。 彼らは時間が経つほど宗教と似たような形をなしている。 あるコミュニティやコミュニティだけの特色を帯びるがチュクサグクの宗教的色彩はそのどんなコミュニティよりも濃く現れる。

チュクサグクが'朴サモ'と似ている点に触れ、"世の中を変える集会ではなく個人ファンクラブ、あるいは信徒の復興聖会だ"と指摘している。 
※朴サモ:パククネを愛する会
果たしてチュクサグクは'朴サモ'の行動を歩いているだろうか。 似ているとすれば、具体的にどんな点が似ているのか。 チュクサグクはどのように市民・宗教家になったのだろうか。



'朴サモ'との類似性

この4月ニュース専門メディア<時事人>は太極旗集会に関する分析記事を発行した。 <時事人>は"太極旗集会の秘訣は'愛国の三角形'だ。 これは宗教の構成要素と似ている"と伝えた。 該当記事には'朴サモ'と'イルベ'の書き込みをビックデーターで分析した結果が社会学の巨匠エミール・デュルケムの宗教社会学理論と非常に類似しているという分析を出した。

彼らが分析した太極旗の勢力の談論には特定のキーワードが三角形に表示される。 '愛国'は'大韓民国'という信念の対象、'国民'という所属感、'太極旗'集会という集団行動で構成された。 これはデュルケムの三角形でそれぞれ信仰、行為、所属感に属するキーワードだ。 デュルケムは、宗教が自然の世界をとても不正確に説明するので信頼だけでは、存続すること難しかったために宗教が集団を定義(所属感)して構成員の行動を規制する機能(行為)をしたために存続すると解釈した。

太極旗勢力たちが市民宗教としての '愛国教' を形成したものだ。 罷免された朴槿恵(パク・グンヘ)前大統領は十字架を背負られなかったイエスキリスト、マスコミは、イエスを法廷に立たせた祭祀長、コヨンテ氏はユダ、憲法裁判官らはボンディオビルラド、悪の根源であるサタンは、北朝鮮と当てはめた。

チュクサグクの行動をデュルケムの三角形に代入すると、彼らの宗教的色彩が目立つ。 彼らは'ヒディンク'を'韓国サッカー'という信頼の対象に設定して'国民'という所属感を付与した。 'ヒディンクの選任を求める集会'という集団行動も断行した。 オランダ行きは2次集団行動につながった。 彼らにチュクサグクコミュニティは、信頼を共有し、所属感を感じることができた場所であり、集団行動を広げられる空間になった。

また、チュクサグクは太極旗勢力の'愛国教'と非常に類似したキリスト教的苦難敍事を完成した。 ヒディンクは十字架を背負わなければならない象徴だった。 金鎬坤(キム・ホゴン)元技術委員長はボンディオビルラドになった。 彼らがいう弊害のマスコミはビルラドの判決を擁護する勢力だ。 もちろん'絶対悪'サタンの役割は、サッカー協会が務め、配役が決まった。 抜けた部分があるなら、内部告発者、あるいは裏切り者の役割を果たすユダだ。


信念体系を支えるためには外部の敵が必要

信念体系を支えるためにはデュルケムの三角形の構成要素とともに、外部の敵が必要である。 これはチュクサグク、太極旗勢力だけでなく、韓国の保守・キリスト教らの生存戦略だ。 彼らは常時的非常事態を設定して危機を強調して、彼らを威嚇する公共の敵を設定する。 朴正熙(バク・ジョンヒ)政府時代に見せてくれたキリスト教の行動がそうだった。

キリスト教歴史に関する参考文献を暴いて、一昨年7月保守、キリスト教生存戦略を分析した記事を発行した。 保守キリスト教は、李承晩(イ・スンマン)政権から選民意識と社会的基盤を固めた。 以降、クーデターで建てられた朴正熙政権は脆弱した政治的正当性確保に向けて、当時特権的な影響力を行使したキリスト教界に頼るしかなかった。

保守キリスト教は、反共や反北朝鮮、親米の積極的な代表者として朴正熙政権の必要性に忠実に貢献した。 つまり、冷戦時期という危機の歴史を貫通する時点で共産主義北朝鮮政権は実存する公共の敵だった。 実存する公共の敵は内部結束を固める。 さらに、保守キリスト教は、セマウル運動を通じて強く結束された集団が共通した目標に集団行動を経れば、どのような効果が出てくるのか体験した。 彼らが成し遂げた漢江の奇跡はプロテスタントとしても偉大な業績であり、自負心がなった。

しかし、時間が流れ、社会は変わった。 彼らが成し遂げた体系が昨年4月の弾劾に崩れることも経験した。 これ以上反共と反北朝鮮は彼らの結束力を固めることができなかった。 金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時、浮上した大型教会の世襲と税金問題は、文在寅(ムン・ジェイン)政府が入ると再び頭をもたげている。 その上に雪のように膨らんだ教会の負債問題もある。 彼らとしてはこの時期こそ危機だ。 彼らは新たな生存戦略が必要だった。 デュルケムの三角形を整形する構成要素を変えれば、キリスト教自体が変質される。 それで彼らは新しいサタンを規定する戦略を選択した。 最近彼らを結束させるキーワードは '反動聖愛'だ。

保守キリスト教は、従北勢力と共に、性的少数者、移住民などを社会悪と規定し、内部結束を固めている。 金ジンホ第3時台キリスト教研究所研究室長はこれらを'嫌悪同盟'で表現した。 彼らは差別と嫌悪を利用して礼拝とは別に、また、他の集団行動に乗り出した。 '反動聖愛集会'に乗り出したのはもちろん、2010年以降にブログ、コミュニティ、ポータル、SNS、モバイルメッセンジャーなどを通じてオンライン世論の空間で影響力を発揮している。 'モルティニク'アンヒフヮン牧師、ホーリーライフのイヨナ牧師、イエス財団のイムョハン牧師などが活発なオンライン上での活動として、同性愛嫌悪にどの程度サポートしている。

保守キリスト教会が漢江(ハンガン)の奇跡を彼らの自負心と考えるように2002年ワールドカップ4強の奇跡も'国民'の自負心になった。 墜落する韓国サッカーの成績の中で彼らは危機を感じて、サッカー協会と金鎬坤(キム・ホゴン)前の技術委員長を嫌悪の対象とした。 そしてこの結果は、キム前委員長を国政監査に導き、結局、彼の辞職まで引き出し、所期の目的を達成した。

オンライン世論空間はチュクサグクのメイン舞台であった。 彼らの集団行動はヒディングの選任を求める集会とオランダ旅行にとどまらない。 彼らは、サッカー協会とはまったく関係のないニュースにも彼らの正当性を主張する同じ内容の書き込みをコピーして付けたことがある。 チュクサグクとの関連性が深い同社の総長はヒディンク論議を起こした時も、モバイルメッセンジャーを利用して世論戦を繰り広げた。 最近は水原三星(サムスン)ユースのチョンセジンがPSVアイントホーフェン行に正当性を付与するため、チュクサグクコミュニティを積極的に活用している情況が捉えられた。 この過程で水原三星は、チョンセジン選手の夢を妨げた球団となり、サッカー協会に続き、新たな'外部の敵'になった。


'チュクサグク'談論を注目しなければならない理由

<時事人>は"太極旗談論がデュルケムの三角形を具現する市民宗教という仮説は、これらが対策のない狂信者グループという意味がない"だと伝え、"市民宗教その自体は普遍的な現象だ。 老人世代だけでなく、どの三代であれ、三角形の内容で、満たして行き、いくらでも繰り返しことができる"と説明した。 また、保守キリスト教は、危機を造成して外部の敵を地道に再設定し、構成員を結束させた。 チュクサグクがなくなってももう一つのチュクサグクが誕生することができ、もう一人の同社の総長が誕生することができるということだ。 チュクサグク談論を市民宗教と認識して、接近しなければならない理由がここにある。

チュクサグクまた、'韓国サッカーの危機論'の中でデュルケムの三角形と外部の敵を設定してから現れ始めた。 <時事人>は、記事の最後に新興宗教が経験するようになる'制度化のジレンマ'を言及する。 新興宗教はどの時点になると信仰没入の強化と大衆的な拡散の岐路に立つということだ。 <時事人>は金鎮台(キム・ジンテ)議員など、名士たちの扇動で太極旗勢力が信仰没入強化経路を選択したものと分析した。

金鎬坤(キム・ホゴン)技術委員長が退いた現在、ポータルニュースのコメントには、申台龍(シン・テヨン)監督を向けられた非難が主流をなしている。 チュクサグクはあいまいになっていく彼らの正当性を立て直すため、書き込みの世論を見ながら次の外部の敵との申台龍(シン・テヨン)監督を明らかにして目星をつけられもある。 この道は大衆的な拡散の道につながる可能性がある。 あるいはチュクサグク内部で'裏切り者'が明らかになれば、彼らの結束力はさらに強くなることができる。 ここに同社の総長がチュクサグク全面に乗り出すことになったら信仰への集中強化につながるものだ。 どのような道を選んでも彼らは単純なコミュニティがなく新興宗教としてのアイデンティティを帯びるようになる。


いみわかんない

イメージ 2