minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今年の議政府高校仮装大会は生中継



今年の議政府高校仮装大会は教育庁が生中継 

まるで政府主催の学芸会に成り下がった 伝統的行事なのに
”卒業の写真” 政治風刺消えた 内容も事前審査、ケータイで撮ることを禁止 

うんうん ちょっと刺激がたりないけど 


イメージ 1
[ソウルミーナ]毎年、気の利いた扮装で笑いを届けてきた議政府(ウィジョンブ)高校卒業仮装写真撮影が今日(16日)進められた。


16日、京畿道議政府市の議政府高校で卒業写真撮影が行われた。 今年の撮影も2018年を熱く盛り上げた政治家や、芸能人、スポーツ選手パロディーが行われ、ネットユーザーたちの賛辞を受けた。

特に同日の撮影は京畿道教育庁の自主放送番組 'レアル・スクール' ユーチューブの生中継してより大きな関心を受けた。 同日午前9時30分ごろ開始した放送は約30分間続いた。

イメージ 2


学生たちは2018、ロシアのワールドカップでファインプレーを繰り広げたチョヒョンウ(大邱FC)とスケルトン国家代表、ユン・ソンビン、モバイルゲーム'クラッシュ・オブ・クラン'キャラクターホッグ・ライダー、Mnet'高等ラッパー2'の優勝者などに扮し、大きな笑いをもたらした。


イメージ 3


ホッグ・ライダー扮装をした生徒は金槌小物を直接製作したと明らかにし、"これを作るため、二日間夜を明かした"と述べ、卒業写真撮影に対する情熱を示した。


イメージ 5


圧巻は、今年上半期最大の話題だった文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)総書記の出会いをパロディーした様子だった。 両首脳のコスプレをした二人の生徒は紙くずで、休戦ラインを引いた後、超えるパフォーマンスをした。 

さらに、金総書記をパロディ化した学生が "ネタが遠く、平壌(ピョンヤン)から冷麺を持ってきたが…遠いとすれば駄目だね。"という発言を真似した。


イメージ 4


学生たちだけに、写真作家の情熱も熱かった。 4年目ウィチョン高校で、卒業写真を担当しているある作家は "背景が固定されていると、ほかの学生らと差別性がない"、"撮影は学生達が準備してきたキャラクター別に多様に背景画面を合わせて合成している" と話した。

大阪の大地震を励ますグリコのコスプレが登場すると、お手上げの意味だねというつっこみに取材のマイクも遠のいたりしていた。


ウィチョン高校の卒業写真が世間の関心を集め始めたのは2009年からだ。 芸能界ゴシップから鋭い政治風刺まで吐いて名声を築いてきた。 


イメージ 6


しかし、有名の明暗もある。 政治風刺が議論になると、政治家の支持者たちの激しい抗議が学校に殺到し、昨年ウィチョン高校側は、政治風刺を禁止した。 

ニューシースによると、今年も学校側が撮影テーマを事前に検閲した。 今回の京畿教育庁の中継も事前協議された班に対してのみ限定的に行われたという。

2015年の議政府高校仮装大賞のようす 過去カキコ:議政府高校卒業の写真


(ソウル/みそっち)



というようなわけで、ふつうの高校生もいるんだなぁというのが感想です。

独島愛とか慰安婦無償バスとか強制連行がぁ…‥とかいう仮装モノはこれまでも全く無くて、普通に大阪に旅行に来てUSJは高くてスルーするけど串カツの2度漬けOKみたいなことをやらかすような高校生たちです。(ワサビ増量とかね)

そいじゃぁ、こういう子がいつ「大地震お祝いします」になるのかというと、ほとんどの場合、そっち関連には関心が無いし、NAVERのコメント欄を埋め尽くすようなことも無さそうです。もちろんハングル万能とかキムチ世界一なんて考えているのはすべての韓国人に共通した深層意識なんですけどね。(そうでもない)

「議政府高校なんていうから進学校なんでしょ?」「お行儀のイイおぼっちゃんばっかりなんじゃ?」 なんてこともありませんよ。 韓国の高校は随分前から高校下方平準化政策ですから学区内であればかつての名門高校も隣の中学校から校門が変わるだけのエスカレーター式になっています。

そして、世の中にこういう高校があることがくやしくてたまらないような言論が韓国にも存在するんですよ。それこそ ”ろうそくデモに参加しなかった高校生” みたいな扱いで、「セヲル号の子らも生きていれば‥…」式の論調を始めたりするのです。

ってなわけで韓国の高校生の肩を持つような締めくくりですが、実際にそんなふうに感じているひともいるんじゃないかなということで おしまい




イメージ 7

4ころ