minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

懲役と兵役や現役は似ている

イメージ 6

被告は軍隊に行け
20歳窃盗犯2人の刑下げた判事

1年以上の懲役刑を宣告受けると執行猶予でも現役兵入営対象者は補充役だから
裁判所「被告はまだ若く機会付与する必要あり」  んでも次回も初犯だよね。

ほいほい


イメージ 1
[国防ミーナ]済州市内を回ってスリや窃盗行為を行った20代の2人が、裁判所で並んで執行猶予を言い渡された。

イメージ 5

済州地裁刑事3単独シンジェファン部長判事は、特別な窃盗容疑などで裁判に渡されたチョン(20)さんとキム某(20)氏に懲役10ヶ月に執行猶予2年を言い渡したと17日明らかにした。

高校の同級生の間である、これら2人は、昨年10月24日午前1時頃、済州市サムドドンの建物の隣に酔って一人で歩いていく40代の女性のバッグを奪って逃げた疑いを受けている。

これら捜査機関で「被害者が名品バッグを持って酒に酔ってつまずくのを見て急に欲が生じバッグをひったくって逃げた」と供述した。

これらは今年1月3日から20日まで総11回にわたって済州所在の現場野積場にあった建築用資材2200万ウォン相当のボンゴ車を利用して盗むこともした。
※ひったくり+11回も盗み…‥刑事処罰前歴がない初犯

イメージ 4

シン部長判事は「被告人らのこの事件各犯行の罪質が非常に悪いし、厳しく処罰する必要がある」と非難しながらも、「ただすべて刑事処罰前歴がない初犯である点と、まだ若い被告にこれからまじめに社会生活をできるように機会を付与する必要がある」と説明した。

それと共に彼は「法によると、1年以上の懲役刑の執行猶予を宣告受けると現役兵入営対象者である被告人が補充役に編入される」とし「このような事情を考慮して、被告人が現役兵として服務することができるよう懲役10ヶ月に執行猶予2年を決定した」と判示した。


(ソウル/みそっち)



この ”懲役1年執行猶予付き” っていうのは兵役が予備役になる基準です。予備役というのは兵舎生活の兵隊生活ではなくて、社会服務員などで兵役をかわりに済ませる人の身分を言います。これには国家有功者の子で兵役特例を受けた子とか、背が低いとか体重が重すぎたり軽すぎたり病弱だとか、あとは混血で見た目が外人っぽい場合に適用されます。そしてもう一つが懲役刑以上の判決を受けたものとなっています。

つまり一番手軽な兵役回避の方法なわけです。(加減が難しいけど)

 
2015から現在まで
学歴/身体等級
1
2
3
4
5
6
7
 
再検査
 
高校中退以下(中卒
 

※懲役1年6ヶ月以上になると徴兵免除6級である 

中卒・高校中退なんていうのは学歴崇拝儒教社会の韓国では ”ゴキブリ・敗残者・落伍者・欠陥品” などに分類されますが、兵役対象者(男子に限る)のうちで7~8%いて予備役服務を終えたあとに高卒資格を取り大学入学するようなのもいます。

年齢的に20歳で予備役服務をして22歳で高卒資格を取りその年に大学入学資格試験を受けるわけですね。こうなってくると同級生なんてものと顔を合わせても誰だか分からないという韓国型匿名社会の一員として過ごすことになります。

そいじゃ懲役刑以上を受けて徴兵免除・予備役召集となると差別社会の韓国で余程な差別を受けるんじゃないかと心配にもなりますが、韓国では履歴書・職務経歴書”過去の賞罰” を記載しなくても良いことになっているのです。
公務員試験でも警察公務員(ほかに軍士官学校)に限って過去の刑罰が調査されます。
つまり前科があっても誰にも知られることなく区役所に勤めたりローンを借りたり出来るようになっているのです(もちろん海外旅行も自主申告でOK)。

この制度に引っかかるのは意外と少なくて昨年基準でも100人以下のようです。 それが予備役判定を受けて社会服務員として公園清掃などを行ないながら兵隊と同じ給与を受けて、郊外の宿舎で集団生活をして過ごすのが韓国の予備役服務者ってことです。

社会服務員で除隊っていうと軍の階級では二等兵ってことになるので、全員が兵長除隊する普通の軍隊経験者から見ればさらに下級の階級ということになります。
このへんの階級制度は奴隷制度の長い歴史があり身分差別があった韓国ならではのやり方ですよ。

兵隊に行けと言われたこのお二人ですが、ちょっと ”ヤケ” を起こすだけでご希望通りの予備役も可能ですよ ふひひっ



イメージ 2

ハイボールで転んだ

イメージ 3