minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

こっちのムン氏は大暴れ


酔い客は何度も119番通報する

タクシー代わりに救急車を呼んでみる、そんな上手く行くならやってみた。
「私にタクシーに乗って帰れっというのか?」 救急車なら無料だが


イメージ 1
「ソウルミーナ」 この10日、午後7時30分頃、ソウル江南(カンナム)消防署に "男性3人から暴行を受けた"という申告が受け付けられた。 通報者のムン某(32)氏が教えてくれた住所はソウル地下鉄3号線の狎鴎亭駅5番出口。

3分ぶりに出動した救急隊がムンさんを発見した。 消防当局によると、ムン氏には軽く掻かれた傷だけがあった。 救急車で移送するほどの負傷ではなかった。 救急隊員が "近い病院に運びましょう" と言うと、ムン氏がずっこけたことを言った。

"あぁ、そこではなく…家の近くに水原(スウォン)亜洲(アジュ)大学病院があるのですが、そこに行きましょう。" 救急車を'コールタクシーにしてして帰宅する意図だった。


ムン氏が名指しした水原(スウォン)亜州大学病院は、狎鷗亭駅から31km離れたところで、車で40分がかかる距離だった。 江南(カンナム)消防署の救急隊員らは難色を示した。 救急隊員の一人が "水原まで行くのは無理"と"危急じゃなかったらお金を払ってタクシーに乗って" と言い聞かせた。 すると、ムン氏が大声を上げた。 "私がなぜお金を出してタクシー乗らなければならないのか? 救急車は無料なのに。"

彼はここで止まらなかった。 救急隊員らに"XXX""XXXX"などの悪口を10分間浴びせた。 ムン氏は現場に出動した警察には"XXXXなどとは、話しない"と皮肉ったりした。 当時、ムン氏は、泥酔状態だったという。

イメージ 3


消防庁の現場救急措置指針によると、救急隊員は一番近い応急医療機関に患者を移さなければならない。 やむを得ない場合を除けば、管轄地域を脱することはできない。 管轄内救急車が不足して他の緊急通報に対応できない状況を防ぐためだ。

ムンさんの乱動がひどくなると、救急隊員は警察にムンさんを処罰することを要求した。 警察が交番任意同行を要求したが、ムン氏は拒否した。 警察関係者は "ムン氏が身分証を提示したため逮捕の要件に該当しなかった"、"暴行を行使したものでもなく、ムンさんを立件することが困る"と話した。
※韓国では言ってはいけないことを言うだけでは交番への同行の用件にはならない。

救急隊員らは侮辱罪などの容疑でムン氏告訴を考慮している。 当時、現場に出動した救急隊員の話だ。"119通報者が暴言・暴行する場合は、一度や二度します。 丈夫そうな方が救急車をコールタクシーのように使おうと呼んでおいて、移送を拒否すれば、かえって '逆告訴' してくる場合もあります。"


実際、今年3月、大邱(テグ)消防庁所属の消防官のイ某(30)氏は、不正の申告者に "救急車じゃなくて大衆交通に乗って" と言って非難を受けた。 気を害した悪性通報者が保健福祉部・大邱(テグ)市役所などに "消防官、イ氏が不親切だ" という、苦情を大量に流したためだ。 以降、この悪性の通報者は '凱旋将軍' のように救急車を乗って行きたい目的地に通った。

消防庁によると、昨年4万8137人の '非応急患者'が119番に通報した。 危急な状況ではないのにも '無料タクシー' という理由で救急車を呼んだものだ。 一線の消防官らは"徒労出動することも力陷るが、その間他の応急患者たちが危険だ"と警告している。


(ソウル/みそっち)




韓国人に "公共"とか、"税金"とか、"公僕"とか、"危急"とか、"権利"とか、"義務"とか、"常識"とか、"恥"とか、"バカなの"とかを書いて見せてもほとんどの場合通じないんですよ。 ハングルで書いてあると句読点もありませんから、もう数字が並んでいる電話番号を無理やり語呂合わせして読み解くみたいな離れ業にしちゃうんですね。
※ハングルの国でも電話番号の語呂合わせはある 

酔っ払って足腰の立たないときにひらめいたのが "救急車を'コールタクシーにしてして帰宅する意図" というものです。 これは語彙貧困層がいくつかの条件から導き出す回答ってわけです。彼らはウソを苦にしませんからまず119番にかけてみるんですね。
電話に出るのはコールセンターですから、こちらの居所と用件を手短に伝えればOKです。

しばらくしてそこに公務員試験に合格した超就職エリート階級の警察や救急の職業公務員が "常識" を持ってやってきても、延髄反射的に反発したくなるだけですし、ハングル教育を受けた30代なんていうのはアタマの中に砂が詰まっていて耳からタンポポが生えているように人の言ってることが理解できないのです。

そういうのにお酒を沁み込ませるとろれつの回転が不規則になりそれと共に大脳の表面平滑部分が充血することで、神経活動電位の伝導速度が前頭葉頭頂葉・右頭葉・後頭葉と左脳、右脳の各部に分類し、中枢。 頭頂連合野, 視覚・感覚・言語の情報統合、 空間・時間の認識・判断。 角回, 言語理解、連想記憶部分。が欠落しちゃうんですよ

こんな言葉遊びもハングルでは句読点も無いので2~3文字ごとに半角スペースの入った不規則な乱数表のようなハングル列になっちゃうのです。それを理解しろっていうほうがどうかしてますよね。


イメージ 2