minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

カンボジアで韓国の女子学生2人死亡



建陽大学の学生2人 海外ボランティア活動中に死亡

出国する前の予防接種は未確認 ってゆうか免疫力無さすぎじゃね
カンボジアで即効性の何か悪いものを食べた可能性も


イメージ 1
[NEWSミーナ]韓国の建陽大学の学生と教授など19人が海外ボランティア活動のために去る6日、カンボジアプノンペンに出国した。このうち2年生2人が腹痛などを訴えて病院で治療を受けている間に死亡したと10日明らかにした。

大学によると、死亡した学生2人は去る8日午前腹痛などを訴えて病院に運ばれ点滴を受けるなどの治療を受けた後、状態が好転し宿泊施設に戻ってきた。しかし、9日午前、再び腹痛などを訴えて再び病院に運ばれたが、9日午後と10日午前、それぞれ死亡した。
死亡した2人は2人1室のような部屋を使用し、同じ組の男子2人と一緒に、過去7日の夕食後にホテルの前の外国人運営のレストランでピザとビールなどを飲んだことが伝えられた。

カンボジア奉仕活動中に死亡した女子大学生2人に対する正確な原因究明が行われているなか、出国前に建陽大学は学生から予防接種の報告を受けただけで、予防接種の有無を直接確認しなかったことが分かった。

10日、建陽大学によると、学校は疾病予防のためカンボジアに出国する前,学生16人にマラリア、腸チフス破傷風の3つについて予防接種や薬を飲むよう案内した。

また関連疾病がないことを確認する "疾病確認書" を医療機関から受けることになっていた。しかし建陽大学は学生たちの予防接種について直接確認はしなかった。
学生である組長たちから組員の予防措置についての報告を受けただけだった。領収証などの提出が義務づけられなかったと建陽大学は説明した。

建陽大学は "組長4人から,全ての学生が接種したという報告を受けて出発した" と明らかにしたがややずさんな措置だったという指摘が出ている。

疾病管理本部のホームページを見ると、カンボジア旅行者は,ジカウイルスとA型肝炎,腸チフスなどにも注意しなければならない。

建陽大学は遅ればせながら、現地の学生たちの健康チェックをする感染内科の教授を今日夕方、または11日午前にカンボジアに送る計画だ。

死亡した2人のうち1人に対する死因が、肺炎や敗血ショックによる心停止と見られると明らかにした。


(ソウル/みそっち)



大抵の現地では死んじゃうと大韓貨物機の冷蔵コンテナで仁川空港に戻ってきます。
家族の希望があっても安い船便では遺体搬送は行っていません。
その費用はもちろん遺族の負担ですが、遺体が帰って来るタイミングで霊きゅう車などを手配しておかないと空港貨物ターミナルでの保管料が発生します。(多分手続きにも費用が掛かる)大学に行っている子ですから、その親が貧乏で遺体の引き取りを拒否するなんてことは無いのでしょうね。

遺族が現地に向かう費用は、今回の場合であれば大学側が負担するでしょう。んでも現地滞在費や検視にかかる費用は応分の負担があります。

さて、今回は死因が良く分かってませんが、未知の病原菌やウイルスなんてことになると、そっちの処置が必要になりそうです。ところが韓国仁川空港では相手国任せにしているためそれを検疫する部署が無いそうです。

1.死亡関連に必要な書類
・死亡診断書もしくは遺体検案書(海外当局の資格者が出願)
・葬儀指示書
・遺体処理許可書
-事故死及びその他の不祥事:該当国の司法,あるいは政府の指揮書と死体引渡し証が必要となります。
2.防腐処理証明書(遺体は病原微生物,各種菌を一時的に殺菌状態を維持しなければなりません。) - 火葬時は必要ない
該当国の防腐処理資格者が施行しなければならず,証明書を資格者に発給されます。
3.死亡診断書又はそれを証明することができる書類を当該国に駐在する韓国大使館に大使館(領事館)から当該国の大使(領事)確認書を出してもらいます。
4.検疫証:該当国の空港、空港貨物関連の検疫所で検疫後発行されます。
5.死亡者の旅券

冷凍死体ってことですから、ドラマのXファイルでよく見るような袋状のなかに入って帰ってきますね。そういう袋の中に、「最後のお別れだから」と言って覚せい剤をたくさん入れてくれば大儲けすることができますよ。(その手口はイイかも)
その後は韓国の葬儀会社がまごころをこめてお手伝いいたします。
※焼いちゃえば膝の上なんだけど韓国人は現地火葬に抵抗感があるみたい


建陽大学ってどうなの?

う~ん、どんな大学かと聞かれると、ソウルから電車で2時間以上離れたところにあるので韓国内でも評価が高いところじゃありません。(電車で2時間っていうと宇都宮よりも遠いところ)

んでも、学生の売れ行きは良いです。手離れがイイ経営方針で、ほかの大学とたくさん提携していて単位の共有なんかもあって卒業シーズンになると首都圏に近い大学(人気がある)に学生をどんどん出しちゃうので、卒業生の進学率が高いわけです。これがつまり大学評価がイイということで、田舎にある大学のメリットを生かしていますね。ニホンからの留学生のコメント評価でもイイ大学らしいですよ(棒)。

ただ、定員削減勧告対象大学ですから、”無くなってもイイ” という扱いの、底辺レベルの国民が暮らす国の、田舎の大学ってことです。

あとは説明要りませんよね。


そうそう、死亡原因ですが、一緒にいた男子学生が飲み物に眠くなる薬を入れたというウワサが広まっています。





イメージ 2

バカみたいだなんて、言ってるのわたしだけじゃないし